しんどいときつらい時、人に相談できる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/20 12:23:20

    誰にも話さないよ。
    どうしてもしんどい時は紙に書いてる。

    • 0
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/07/20 12:24:58

    私は3ヶ月に一度くらいのペースで病み期が来るけど話さない
    旦那に言ってた時もあるけど自分のほうが大変だっていう話にすり替えられて話にならないからやめた
    ひたすら病みが過ぎるまで待つ

    • 0
    • 3
    • 北条氏康
    • 20/07/20 12:27:28

    話せません

    旦那には話せたりしますが余計しんどくなります笑

    一人で考えて泣いたり、、日記みたいに書いたり
    昔はいたけど今なんでも話せる人、、母くらいかも

    • 1
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/07/20 12:29:34

    相談しない。相談してた内容を告げ口されたりしてら嫌がらせされてきた。私はその人達にそこまでされる覚えはない。
    それに私を大切に思ってくれる人なんて、子供しかいない。

    • 3
    • 5
    • 北条綱成
    • 20/07/20 12:30:52

    無理。ろくなことにならない

    • 1
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/07/20 12:31:37

    旦那には言うけど
    他人に話しても解決はしないからね

    • 4
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/07/20 12:32:50

    相談できない。
    ママスタのチラ裏に書いてる

    • 3
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/07/20 12:33:26

    月一、カウンセラーさんに聞いてもらってる。
    妊娠を期に断薬して薬の服用は一切なしでカウンセリングだけで病み周期をコントロールできるようになった。

    • 0
    • 9
    • 本多小松
    • 20/07/20 12:33:48

    人に相談して楽になったことないから話さない

    • 0
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/20 12:34:31

    話さない。
    話したら話したで、たちまち周りの人に広がるから。
    いじめにもあったから、信用出来ない。

    理由は言わず、旦那にハグしてもらう。
    旦那にハグしてもらうと、少し落ち着く。

    • 1
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/20 12:34:50

    できない。親にもできない。
    心配かけちゃいけない、迷惑かけちゃいけないって思ってしまう。

    • 2
    • 20/07/20 12:35:27

    私は相談する
    仕事での人間関係の悩みは仕事仲間には絶対言わないで、旦那に必ず話す
    自分の中だけで悶々と考えてるとダメになっちゃうから旦那にも解決策とか意見を言ってもらう
    旦那もそうしてる

    • 1
    • 20/07/20 12:38:27

    話さない。理解してもらえなかった時、余計につらく苦しくなるから。

    • 4
    • 20/07/20 12:38:50

    友達に相談してるよ
    旦那には話さないかな

    • 0
    • 20/07/20 12:39:34

    話したければ昔からの友達や旦那に話す。でも定期的ならいつものことだって思って過ぎ去るの待つわ。

    • 0
    • 20/07/20 12:40:04

    旦那や友達に話聞いてもらうよ。
    でも、今まで病んでしまう位悩んだりした事ないから自分の悩みなんてホントちっぽけなのかなと思う。

    • 0
    • 20/07/20 12:41:15

    旦那は一緒に生活してるから、そこから体調崩しそうな時は言うけど、その他の人には言わない。
    病み期があって体調を崩す…なんて話をされても相手は反応に困るだけだろうしなって思うから。

    • 0
    • 20/07/20 12:42:36

    話さない。私が話すことで、相手にも負担になるから。少なからず、聞いてしまったら他人事でも悩んじゃうし。旦那になんか話さない。大袈裟にし、義親にも伝わるから。1度、救急車まで呼ばれておおごとになったから、それ以来、旦那には些細な話もしない。

    • 2
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/20 12:42:44

    できないなぁ。
    鬱でよく電話かけてきてた友達に思い切って話したら「そんなことで?そんなの〇〇したらいいじゃん」と軽くあしらわれた。
    こっちは親身に相談乗ってたのに。

    結局皆他人の環境や心情は完全には理解できないから仕方がないんだよね。自分で悩んで解決するしかない。
    相談は専門家にだね。

    • 1
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 20/07/20 12:43:37

    今までのしんどい、つらいがあまり思い浮かばないけど
    パート先のあの人がああでこうでほんとウザいとかは主人に話す
    ながら聞きでもいい、とにかく自分が声に出した瞬間にスッキリ爽快w

    • 1
    • 20/07/20 12:45:29

    出来る。
    ちょっとでもモヤモヤしたら吐き出さずにはいられない。
    旦那が話をよく聞いてくれる人で良かった。
    友達は少ないから、世間一般的には文句ばっか言ってる嫌なヤツなんだと思う。
    病むわー!病むわー!って騒いでるから、逆に絶対病まない。

    • 0
    • 20/07/20 12:48:55

    みんな重いなー…
    真面目なんだろうね
    しんどいとかつらいのって強いて言えば職場での人間関係くらいだけど、職場から一歩出たら全て忘れちゃう
    たまーに余りにもムカついてるときは旦那に話して終わり
    旦那もそんな真面目には聞かない

    • 0
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/07/20 12:51:12

    >>21
    わかる
    めっちゃ病む、めっちゃストレス溜まるとか言ってる人って深刻には病まないよね
    自分もそう

    • 1
    • 20/07/20 12:52:05

    しない、したことがない、してこなかった、これからもしないと思う。

    • 2
    • 20/07/20 12:52:36

    うん、友達に電話か会って愚痴るよ。日頃の鬱憤は旦那に愚痴ってる。
    溜まってくると友達にムカつくこと全部言う。

    • 1
    • 20/07/20 12:53:32

    私、辛い時は話さずいられないから夫に打ち明けてるよ。

    • 1
    • 20/07/20 13:06:10

    しない。したことないし、これからもしない。
    誰かに相談したところで最終的に決めるのは自分だから。

    • 2
    • 20/07/20 13:10:27

    本気の悩みや辛さは誰にも言わず自分で解決してる。
    軽いのは子供達や旦那や妹に言ったりするけどね。
    本気のは誰にも言えないわ。結局答えを出すのは自分だからね

    • 0
    • 20/07/20 13:13:03

    旦那いないから、付き合ってる彼にならね
    けどすごい楽天的だから真剣に話聞かないんだよねそのうち自分も元気になるけど

    子供とか親には言わないようにしてる
    すごく心配するから
    抗うつ薬飲んでるけど子供には見せないように飲んでる

    • 0
    • 20/07/20 13:14:31

    人に頼るとか甘えるとかがうまくできないんだと思う。
    人に相談できない。本当につらいときは旦那には伝えるけど。
    結局決めるのは自分だから、相談しないかな。

    • 0
    • 20/07/20 13:14:44

    ママスタでもそうだけど病んでるって決めつけたり構ってちゃんって言ったりするのやめてほしいって思う。

    • 3
    • 20/07/20 13:15:17

    実母に話すようにしてる
    話すと落ち着くから

    • 1
    • 20/07/20 13:19:31

    腫れ物に触るように接してこられるのが悲しい。かといってスルーというのもつらい。いつもと変わらずにいてくれるのがいちばんいい。となると知らせないほうがいいのかなと思って言えなくなるんだよね。

    • 0
    • 20/07/20 13:41:18

    わかる、、
    旦那ぐらいだわ言える人って

    • 2
    • 20/07/20 13:50:50


    そもそもシンドイ辛いとそこまで感じたことがない...

    • 1
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/07/20 13:52:31

    >>34
    いやいや旦那ぐらいだわってそんな身近に頼れる人がいるならそれでじゅうぶんなんだよ。
    そんなだれかれかまわずしんどいよーって言う人いないよー

    • 1
    • 37
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/20 18:26:48

    相談できない、相談しない。
    笑顔で前向きな言葉を使ってとりつくっているけれど、内心は全くの別物。

    • 0
    • 20/07/20 18:32:39

    旦那や自分の事は友達に話すかな?
    子供の事はママ友に話したり
    旦那には人間関係の事話す

    ちょこちょこ話すから、大爆発しない。

    友達も不倫とか不妊治療とか結構重い内容話してくれるからこっちも聴く。

    • 0
    • 20/07/20 18:34:04

    旦那だけかなぁ

    • 0
    • 20/07/20 18:34:53

    >>35私も。思い返すと義母との同居話が出た時と子供の反抗期ピークの時だけだわ。それ以外は病むことがないな。

    • 0
    • 20/07/20 18:35:07

    誰にも言わない。旦那にも。
    チラ裏で吐き出す。

    • 2
    • 20/07/20 18:36:16

    >>37
    同じ
    誰にも話さないし相談もしない

    愚痴ったりする事もあるけどそれ以上は人には話さない

    一度カウンセリング?とかなんかでとも思ったりした事もあるけど、私説明とか下手だし面倒臭そうだからいいやってなる

    • 1
    • 20/07/20 18:36:33

    しない。
    一人で色々調べて解決。
    病んでるときは温泉入って美味しい物食べて寝る。

    • 1
    • 20/07/20 18:37:01

    迷惑かもしれないけど人に話さないとためこんじゃってどんどんやばいループにはいる。。

    • 0
    • 20/07/20 18:37:10

    ツイッターで愚痴る

    • 0
    • 20/07/20 18:37:31

    深刻なことほど、人に理解されないかもしれないと思って相談しないかな

    でも主さん、あんまり無理しないでね

    • 1
    • 20/07/20 18:37:36

    本当にしんどい時は絶対言わない。

    • 3
    • 20/07/20 18:37:43

    いやー…軽い悩みとかならまだ言えても
    本当の所の重たいのは言えない
    心配かけたくないし主さんと同じで病んでるって思われて接されるの避けたいし気を遣わせたくない
    正直、三浦春馬君の死は悲しいけどなんで?
    とかよりそうなる事もあるよねって思ってる

    • 0
    • 49
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 18:37:52

    小さい時から悩んだり苦しんだり怖い思いしたことを親にすら話せなかったから、今でも同じ。誰にも話せない。たとえ頭痛くてもお腹痛くても、家族にも言ったことない。

    • 0
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 20/07/20 18:38:05

    今しんどい!誰にも言えないからここに書く!

    • 4
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ