柴犬飼いやすいって言うけど

  • なんでも
    • 65
    • 豊臣秀長
      20/07/16 09:50:52

    動物病院勤務です。

    柴犬、飼いにくいですよ。
    全カルテ中、お利口だな、まったく病気もなく幸せだなと思うのは一頭か二頭。
    新患さんでカルテ来たら、あー、しばか!と気合入れる。
    もちろんいい子もいるのよ。でも統計取ったらの話ね。


    飼い主さんがしっかりケアしてたら飼い主には忠誠誓ってよく言うこと聞くけど、他人にはガルガル、病院で預かったら触れないくらい大暴れは当たり前だし、毛が密だからシャンプーも大変だし、アレルギーもおおいし、飼い主手に負えなくて保健所ももちろんあり。

    今時外飼い珍しいけど、冬ならギリギリいいかも。でもほとんどいないよ。うち都内だけど。今の日本夏は家に入れてあげないと熱中症なると思う。地域によるけど。

    動物飼うのは全く問題なしで手がかからないなんてことないけど犬種で見たらもっと飼いやすい犬種あるから調べてみてね。自分に合う犬種があるはず。
    持病も個性と見て、一緒に生きていける子を探してください。せっかく飼うなら。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ