家族葬ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/07/16 06:29:26

    うん私も家族葬で十分。

    • 15
    • 2
    • 真田幸村
    • 20/07/16 06:30:21

    私は家族葬か火葬場に直行でもいいや。
    とりあえず家族には棺桶にはチョコパイを入れてね!と言ってある。

    • 8
    • 3
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/16 06:30:32

    家族だけでいい。
    お墓もいらない。

    • 23
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/07/16 06:31:12

    荼毘だけしてくれたら良いよ。

    • 3
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/16 06:32:21

    家族葬で充分、直葬でもいい

    • 13
    • 20/07/16 06:37:36

    葬式いらない。
    法律に触れない最低限の事をしてくれれば良いや。
    直葬。お墓はいらないので、テキトーに。

    • 7
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/07/16 06:41:27

    私は直葬を希望しているよ。
    夫も葬式なんかいらない。って言っているけど、一応経営者で知り合いが多いから、先に夫が逝った場合はしないといけないとは思っている。

    • 5
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/07/16 06:43:29

    家族葬すらしなくて良いと思ってる。もう、焼き場へゴーでいい。
    管理も大変だし、お金もかかるからお墓も仏壇も戒名も要らないや。

    • 24
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 06:46:34

    父のときに田舎だから家族葬やるのに、一件一件説明しに行ったよ。
    理解ある家がほとんどだったけど、田舎は大変。
    跡継ぎがいない家がほとんどなのに、いつまで付き合い続けるんだ。

    • 14
    • 20/07/16 06:57:11

    私の祖母は火葬場だけだったよ。親族も多くないし、私も自分が死んだら火葬場だけでいいやって思う。

    • 10
    • 20/07/16 06:58:05

    直葬してドイツの海に捨ててほしい

    • 1
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 20/07/16 06:58:53

    直葬でいいよね。死んだ顔をみんなに見られると思ったらたまんないもん。

    • 8
    • 20/07/16 07:00:36

    燃やしてくれるだけでいいな。あと、特にスマホに入ってる人とかには特に知らせなくていいや。

    • 5
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/16 07:01:37

    私も火葬してくれればいい
    葬式とか無駄にお金使わなくていい

    • 14
    • 20/07/16 07:02:05

    直葬にしてほしいって言ってある。
    無理でも顔見られたくないから、すぐに棺桶に入れて閉めてほしいって言ってある。

    • 4
    • 20/07/16 07:05:55

    >>15私も同じ。
    実母もそう。
    家族葬なんて金のかかる事して欲しくないよ。
    もっと違う事に金使ってほしいわ

    • 5
    • 20/07/16 07:18:42

    死んだ後のことなんてどうでもいい
    葬式なんて要らないわ

    • 7
    • 20/07/16 07:31:36

    お墓もいらないし、骨も撒いてくれればいいよ。

    • 0
    • 20/07/16 07:33:41

    直葬も何だかんだで棺桶代とかお車代とか
    その他もろもろでお金は掛かるんだけどね


    直葬希望です

    • 2
    • 20/07/16 07:35:11

    家族葬でいい。
    お葬式って亡くなった人のためより残された家族のためのものだから家族葬くらいがちょうどいい。私は親を直葬したら多分気持ちの整理がつかないままずるずるしちゃいそう。

    • 2
    • 20/07/16 07:35:43

    家族葬でいい。友達もいない父親が見栄なのか普通葬にしてくれって言ってるんだけどスカスカの葬儀も恥ずかしいから亡くなったら絶対家族葬にしようと心に決めてる。お金もないから出すの私なのに。

    • 1
    • 20/07/16 07:36:19

    1つ直葬派の皆さんに聞きたいことが。
    直葬で、坊さん呼びたいと考えてる人いる?

    • 0
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/07/16 07:36:53

    お金かけなくていいし、私も友達いないし焼き場直行でいいや。墓もいらない。

    • 5
    • 20/07/16 07:38:07

    直葬がいい。
    家族葬ったって結構来るし、やることは普通の葬式と同じだよ。香典ないだけお金は普通のよりもかかるよ。
    チラシ入ってた小さなお葬式ってのがいいな。ホントに少数で色々はぶいて安価。

    • 4
    • 20/07/16 07:39:14

    >>19
    それくらい自分で残そうよ。

    • 1
    • 20/07/16 07:40:34

    生きてる家族に任せる。死んだ側だから希望もなし。

    • 0
    • 20/07/16 07:42:10

    >>25
    イヤイヤ
    ずっと前のトピでこのトピと同じようなのが
    あって直葬はお金掛からないって思ってた人がいたからその人の事思い出しただけ

    • 0
    • 20/07/16 07:42:28

    本当の家族葬にして欲しい。
    親戚とかはいいけど、自治会長とか隣保長とか
    来ていらん。
    田舎だから、部屋に見にくるのもやめてほしい。

    • 4
    • 20/07/16 07:43:27

    >>24
    直葬は残された家族のためにやめたほうがいい。
    疎遠の父が亡くなったとき直葬でしてもらったけど棺に花なし、お別れもすごく短くて部屋もお線香少しだけしかない殺風景な部屋だった。
    私はかなり後悔したよ。最後なのにこんな終わり方を選ぶなんて寂しいよ。

    • 0
    • 20/07/16 07:44:37

    私も誰もくるひとおらんから葬式事態あげなくてもいいわ。集まって故人の話とかすると思うけどそんな語るようなこともないだろうし。

    • 2
    • 20/07/16 07:44:40

    葬式で誰一人来ないなんて事もあったりするのかな?

    • 0
    • 20/07/16 07:45:38

    >>28
    田舎の人ってすごいよね。勝手に話に入ってくるし、生前の生活を見てもらってお別れしなさいとか言い出したときはドン引きしたわ。

    • 0
    • 20/07/16 07:46:13

    実家の母の葬儀、120万くらいかかったかな?
    参列者が多いとお金がかさむよね。
    即返しより後返しの方がお金かかったし、
    親戚や受付やってくれた人に出すお弁当も
    地味にお金かかったわ。
    でも父の希望で葬儀あげられたし、
    母のためというより遺された父のために上げたから
    お金かかったけど満足してるよ。
    でも準備とか本当に本当に大変だったから
    自分の時は家族葬でいいわ。

    • 0
    • 20/07/16 07:46:20

    >>22直葬希望。無宗教だしお坊さんはいらない。戒名?もいらない。実際お墓開けるから納骨の時に呼んだことあるけど、30分くらい居てもらって5千円だったよ。

    • 0
    • 20/07/16 07:49:16

    直葬っていうか火葬式?みたいなのがあるよね。
    旦那と子供に火葬前にお別れしてもらえたら充分だな。伝えておこう

    • 2
    • 20/07/16 07:49:21

    家族葬は香典が少ないから普通のお葬式よりお金かかる場合もある。でも来る人もいないのに普通に葬儀したくないなぁ。お金残さなきゃね

    • 1
    • 20/07/16 07:50:28

    >>34
    それでいいよね
    戒名だけど、あの世で名前がないじゃんって
    脅す人いるんだけど気にしんでいいよね

    • 2
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/07/16 07:52:39

    直葬して解散で良い。お墓もいらない。○回忌とかもいらない。何もしないでほしい。

    • 11
    • 20/07/16 07:55:03

    友達が貧相な葬式恥ずかしい。お金かけて立派な葬式しないと。って言ってたけどそれって見栄だよね

    私は即焼いて欲しい。なんもいらん。数少ない友達には後から亡くなりましたって連絡してくれるだけでいいや。香典返しとかも面倒だし。死んだら何も分からないだろって私の考え。
    あの世に位があるとかそんなの聞いたことあるけど宗教上おかしいよね

    • 6
    • 20/07/16 07:56:32

    お寺さんだからお金かかるんじゃないの?
    知り合いの家は神式だから七日七日の法事がないって言ってた。

    • 0
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 20/07/16 07:58:25

    お葬式ってする意味がわからん。死にましたー!ってお披露目したくないわ私。ひっそりがいい。あと法事。お坊さんが儲かる仕組みがやだ。ごめんね片寄った考えで。

    • 5
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/16 08:00:52

    数年前から流れは家族葬。
    田舎でもコロナで家族葬が進んでるよ。
    実兄弟を代表にして他の親戚は呼んでないって。

    • 2
    • 20/07/16 08:00:57

    家族葬って香典ないからお金払うばかりだよ、でもほぼ知らない人に挨拶しなくてすむし、残された家族にとってはラクだと思う。

    実際に祖母の葬式は家族葬にしたけど、遠方から80才以上の人に来させるのも申し訳ないし。
    みんな施設入ってたりするからさ。
    あと孫達が小さくてグズっても家族だけだからそんなに気使わなくてすむ。

    • 3
    • 20/07/16 08:01:45

    >>39
    あの世の位はなくなるまでの間にどれだけ
    徳を積んだかで決まるとも言われてる
    葬式をやるやらんの問題とは又別の意味

    • 0
    • 20/07/16 08:02:25

    父のときに家族葬やったけど、直葬はやめたほうがい。
    送るがわも気持ちの整理が必要。
    家族葬の良いところは、酒飲んべえのじじぃ達がいなくて、静かに見送れる。

    • 5
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/16 08:02:30

    >>36
    現金書留で送ったよ。

    • 0
    • 20/07/16 08:03:57

    >>41
    片寄ってなんかないよ
    誰かが儲かるのはなんかやだね

    • 2
    • 20/07/16 08:08:09

    お葬式って残らせた人のためにするもんだと思ってる
    友達が遠くに引っ越すときに飲み会とかしない?
    そんな感じ
    1日葬なら楽だよ

    • 0
    • 20/07/16 08:09:39

    うちの近所って家族葬より参列者の多い親族葬をする家が多かったけど、もう何年も前から香典辞退するのが普通になってて、逆に香典受け取るお葬式をするとそこの家は貧乏なんだって思われるくらい。でも参列した人に参列の返しはするからちょっと大変だった。
    家族葬の方が参列するのは近親者になるから費用としては安い。

    • 0
    • 20/07/16 08:11:46

    家族葬でいいよねー。子や孫達にひっそりと見送ってもらったらいいわー。墓もいらん。子供に負担がかかるだけだと思う。骨は海に撒いてと頼むつもり。

    • 1
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ