二階氏、習近平を拒否した首相に激おこ「幹事長交代させたら石破を担ぐ。負けたら自民党を割って出る」

  • ニュース全般
  • 真田幸隆
  • 20/07/16 03:35:04

習近平問題で激怒の二階幹事長 「ポスト安倍」仕掛けるも足元揺らぐ

2020.7.15 08:00
週刊朝日

 安倍長期政権を支え、自民党幹事長の連続在職日数最長を更新中の二階俊博幹事長が最大のピンチを迎えているという。4選支持まで一時は打ち出していたが、「次の改造で幹事長交代の可能性もある」と二階氏に近い自民党幹部は話す。

 昨年7月の参院選を巡って、前法相で衆院議員の河井克行被告と妻の河井案里被告が7月8日、公職選挙法違反(買収など)で起訴された。案里被告は参院議員となり二階派に入ったが、疑惑が浮上し、自民党を離党。しかし、前出の自民党幹部は内情をこう話す。

「案里被告は離党の際も『今後も二階先生のご指導を仰ぎたい』と希望していた。二階氏も了承したので、保釈されたら案里被告は二階派の特別会員です」

 二階派でもう一人、自民党を離党して特別会員になっているのは、昨年12月に収賄罪で逮捕、翌1月に起訴された秋元司被告。派閥から逮捕者が2人も出ている。

 さらに、二階氏の影響力低下を裏付けるような出来事があった。4月に予定されていた中国の習近平・国家主席の国賓としての訪日。これを中止するようにと、自民党外交部会が菅義偉官房長官に申し入れたのだ。

 習氏は6月に、民主化運動が続く香港に対し、「香港国家安全維持法」を強引に施行。半世紀は不変とされた高度な自治「一国二制度」を覆しかねない状況で、国際的な批判を浴びている。外交部会に所属する国会議員が訪日中止についてこう話す。

「施行後、香港独立の旗を持っているだけで逮捕される市民が出るなど、香港に保障されていた民主主義が脅かされている」

 だが、“寝耳に水”だった二階氏は激怒。自民党内で習氏と最も太いパイプを持つだけに「軽々しく決めるな」と外交部会や官邸に反旗を翻したのだ。

「二階氏は外交部会の決定に『何を言ってんだ』『わかってないぞ』と大荒れ、めちゃくちゃ怒っている。自身が安倍政権を支えていると自負しているが、外交部会の主要メンバーが首相に近いことが気に入らなかったよう。怒りに拍車がかかっている。その上、秋元被告に続き、案里被告も起訴され、『なぜ、うちの派閥だけこうなるんだ』と不快感を隠せないようです」と前出・自民党の幹部が解説する。

 岸田文雄政調会長や石破茂元幹事長ら「ポスト安倍」の面々と会食するなど、精力的に動き回る二階氏。

「夏の内閣改造で安倍首相に幹事長を代えられたら、石破氏をポスト安倍に担ぎ、総裁選で負けたら最悪、自民党を割って出るという選択肢も考えているようだ」(同幹部)

 しかし、力の源泉である「派閥」と、「中国」というカードが切れず、足元が揺らいでいるようだ。(今西憲之)

※週刊朝日  2020年7月24日号
https://dot.asahi.com/wa/2020071400036.html?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/03 18:15:23

    案里被告が「二階幹事長から預かった」 現金授受の県議証言。
    出たね。

    • 0
    • 103
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 16:31:17

    日本人おばあちゃんの知恵
         ,,.---v―--、_       
       ,.イ" | / / / /~`'''ー-、  
      //~`ヾ、;;;;ソ'''''''ヾ、   ,.ヽ ヽ
     /:,:'       ...  ゞ 彡 彡、ノ)
     !/  ~`ー'",..- ...   〉     !( 
    i   ̄~`        !  彡  |ノ  
    ,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~`  ヾ ,,--、 | 
    /         _    ヾ"r∂|;! 
    ヾ` '⌒` ;::   "~ ~` 彡  r ノ/  
    i    ノ           _,,.:'    
    ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : :   ,i /   
     ヽ、 ,. :: ::  ヽ      ノ:|ラ:)`ヽ、
       ヽ、`''''"""''''" '  ,,..-'" //   \
     
    日本人はな、お互い様やねん
     相手に譲ってもろたら 今度は自分が譲るねん
    そうやって上手いこと回っとったがな・・・

    でも『あの人ら』(安倍晋三・菅義偉・自民党・ネット右翼・軍国主義者・差別主義者)は違うよ
     一回譲ったら、とことんツケ込んで来て
    こっちはずっとずっと譲らなあかん羽目になる

    それでも『あの人ら』(安倍晋三・菅義偉・自民党・ネット右翼・軍国主義者・差別主義者)は平気なんや
     カドたてんとこと思うて譲り合うのは
    平和主義者同士だけにしとき・・・

    そうせんと『あの人ら』(安倍晋三・菅義偉・自民党・ネット右翼・軍国主義者・差別主義者)につけこまれて
      『ひさしを貸して母屋を盗られ』
    日本がのうなってしまうよ!

    • 1
    • 20/09/17 18:10:18

    取材されてるとき何だか悔し涙流してたよね?その頃?
    でも結局二階さんの思い通り新政権になって
    早速中国からは岸さんの訪台に文句つけられたわ。

    • 2
    • 20/09/17 17:19:49

    菅義偉は最初に幹事長を二階に決定。
    安倍スガ自民支持者「二階を幹事長にしないことで二階以外の派閥は結集。だから絶対二階は幹事長にならない。」
    しかし、実際は・・・
    自民党議員は安倍の辞任会見を見ることなく「二階さんはだれを押すんだ」と色めき立ってあちこち電話。スガと聞くと雪崩を打って支持。

    • 1
    • 20/09/10 21:58:16

    (-ω- ?)

    • 0
    • 99
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/10 20:47:48

    わざと置いとく作戦か?
    中国と米国の監視対象者だよ。中国の大学の名誉教授だよね?

    • 3
    • 98
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/10 20:28:54

    あ~あ、また2階が幹事長か...。
    この判断はヤバいぞ。

    • 7
    • 20/09/09 17:16:30

    >>79
    凄い嫌われよう(笑)

    • 1
    • 20/09/09 10:20:20

    昔の金丸さん的な感じ?

    • 1
    • 20/09/09 09:15:18

    >>90ありがとう。私もそういう認識なんだけど決起集会に行ったとか石破さんを担ぎ始めたというレスがあったから気になって。

    • 1
    • 94
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/09 08:43:51

    >>91
    二階さん好きじゃないけど、支援してくれた人間を裏切るような総理大臣もヤダな…

    • 1
    • 20/09/09 08:24:02

    老害
    税金の無駄遣い

    • 5
    • 20/09/09 08:23:50

    老害
    税金の無駄遣い

    • 1
    • 20/09/09 08:19:28

    菅さん総理になったあとの組閣のとき、二階をおろさないかな…

    • 3
    • 20/09/09 08:11:17

    >>87
    二階さんは派閥を挙げて菅さん推してるよ

    • 1
    • 89
    • 宇喜多直家
    • 20/09/09 06:29:20

    勝手にやればいいのに。

    • 0
    • 88
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/09 06:27:24

    権力にしがみつくを地で行ってる人。

    • 1
    • 20/09/09 06:27:22

    結局、二階さんは石破氏の推してるの?
    ニュース探しても分からない。石破氏の決起集会に行ったの?

    • 0
    • 20/09/09 06:15:08

    裏切り者同士2人で離党したら良いやん…小沢に拾って貰ったら良いやん

    • 3
    • 20/09/08 20:21:24

    >>79舛添さんの俺以上に人望が無いに笑った。

    • 4
    • 20/09/08 19:49:15

    ラジオで2階のインタビューで石破はいろんな事知ってるからね~ って誉めてるの聞いて、さっき2階は決起集会でエイエイおーって、石破派で拳あげてた。なぜだ?
    石破派の人数が少ないからか?

    • 2
    • 20/09/08 19:11:08

    ↓のトピ見たら、二階さんも石破さんを総裁にはしたくないのかな?って思ったんだけど、どうなんだろう?

    自民党の4長老が語る、『裏切り者』への見解
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3680288

    • 2
    • 20/09/08 18:57:25

    >>80何かあったの?
    ググってもニュースになってないから分からない。

    • 0
    • 20/09/08 17:49:50

    2Fは中国と米国の監視対象者なのに議員って大丈夫なのかな?

    • 1
    • 20/09/08 15:45:19

    今頃石破を担ぎ始めたと言う事は、菅さんは2階幹事長を降ろす雰囲気なのかな?
    とか勘ぐってしまう。

    • 6
    • 20/09/01 08:37:01

    自民党議員や元自民党議員が語る石破氏との付き合い

    麻生太郎「10年間話したことない」
    安倍晋三「会合に誘っても来ない」
    河野太郎「話したことない」
    菅義偉「幹事長室、大臣室、閣議以外で話したことない」
    谷垣禎一「8年は話したことない」
    斎藤建(石破最側近 阿)「人望がないことを自覚してほしい」
    平将明(石破最側近 吽)「派閥の会食くらい出てきてほしい」
    金子恵美「挨拶しても返ってこない、珍しい人」
    杉村太蔵「大嫌い、人望はない」
    舛添要一「オレ以上に人望がない。一緒に飯食ってて美味くない」
    森喜朗「自民党を出ていくときに言った言葉は忘れない。彼がトップに立つくらいなら辻元さんが総理になった方がいい」(辻元の周年パーティーにて)

    なお、自民党を出ていく際の石破氏の捨て台詞がこちら↓

    「私はね、政党与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」

    • 2
    • 20/08/29 17:23:14

    和歌山県民この人落として。

    • 6
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/29 16:59:09

    >>64
    その人達に献金されて組織票入れちゃう企業や
    自民だからで票入れる国民も
    また末期の原因

    • 2
    • 20/08/29 16:56:44

    【第4代防衛大臣】石破茂さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12095

    • 0
    • 20/08/28 18:44:41

    >>74
    帰化してるよね?

    • 4
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 18:38:18

    激おこ 笑  

    • 2
    • 20/08/28 16:38:37

    >>68 有り得ない

    • 2
    • 20/08/28 16:36:17

    石破さんを担ぎます。

    • 0
    • 20/08/02 19:09:31

    もちろん中国からも監視されてるだろうから、米中から…(◎-◎;)

    • 8
    • 20/08/02 18:18:49

    老害ってこういう事を言うの?いらん事しかしないイメージ。

    • 22
    • 68
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/02 18:16:55

    >>65
    高齢の安倍ちゃんよりも、若いセクシー小泉の方がいいよね

    • 1
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 13:15:52

    この人、もうそろそろあちらに……ねぇ。

    • 17
    • 20/08/02 13:10:48

    >>61
    そうだね。階段じゃなくて高速エレベーターでいけばいい。高速エスカレーターがあればそれでもいいな。

    • 7
    • 20/08/02 13:06:38

    何様なんだ?
    あの世に行くのが近い人にこれからの日本を左右されたくない。さっさとポジション退いて欲しい。
    麻生、森も然り…
    定年制つくれよ。時代錯誤した政治家多すぎ。同じお金使うならこれから期待出来る若者に税金投資したいよ

    • 23
    • 20/08/02 13:02:21

    親中派議員はこの人だけではないのが難点。
    地方議員にもゴロゴロいる末期な日本。

    • 14
    • 20/08/02 12:29:46

    なら中国行って雇って貰え!老害ジジィが
    いらねーんだよお前なんて

    • 19
    • 20/08/02 11:07:08

    中国の犬のイメージしかないわコイツ

    • 13
    • 20/08/02 11:04:12

    >>57
    そろそろ屋上に行く頃よ

    • 9
    • 20/08/02 11:03:06

    中国寄り過ぎだからだよね。中国に引越して中国のために政治家になって、中国のために生きれば良いのに何で日本に住んでるんだろうね。

    • 16
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 20/08/02 10:29:22

    鬼滅の鋼鐵塚さんに似てる

    • 0
    • 20/08/02 10:27:47

    暇だから加工してみた

    • 7
    • 20/08/02 10:02:06

    二階さんは、そろそろ三階か四階にいく頃なのではないでしょうか?

    • 14
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/08/02 08:49:35

    諸悪の根源
    一日も早く引退されますように
    この世から

    • 12
    • 20/08/02 04:27:11

    この世界情勢でキンペーを国賓にとかバカジャネーノ

    • 17
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ