子連れに話しかけてくる年寄り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 465件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/15 16:55:06

    主を批判してる人、外出するたびに見ず知らずの年寄りのご機嫌取り本当に苦もなくできる?
    寝不足だけど買い物しなきゃ…って時も
    子供が体調悪そう、急いで病院行こう…って時も
    姑から散々嫌み言われてイライラしてる時も
    頭痛があっても、悩みがあっても、本当にできる?
    仕事でもないのに、どうでもいい孫自慢に付き合って、旧石器時代みたいな子育て論やら母乳なのかどうか、二人目はどうなのかとかプライバシーの侵害も甚だしいこと言われて少しも嫌じゃないの?
    私は無理!
    介護施設で働いてたこともあるくらい「お年寄りは大切にしよう」と思ってた私でも無理なんだけど
    批判してる皆さんはスゴいですね~

    • 3
    • 20/07/15 16:54:01

    産後は黒髪&地味な授乳服だったから話しかけられまくったわ
    1歳すぎて卒乳した後、服装を元に戻して、髪も金髪にしたらまったく話しかけられなくなった
    老人も相手を選んでるわよ!

    • 2
    • 20/07/15 16:53:15

    性格悪いママは嫌いでちゅよー。

    • 6
    • 20/07/15 16:52:45

    敬う気持ちも込めて笑顔で話す様にしてた。
    話すと喜んでくれたのか?
    良いお母さんだーとかお子さんも可愛いねーーとかやたら褒めてくれてたよ。笑

    • 6
    • 20/07/15 16:47:56

    自分の思い通りにならないから、だよねーって悪口言い合ってるだけか。

    コミュ力あれば、ここまで思わないよ。

    • 4
    • 20/07/15 16:45:24

    話が長くなったりしたら困るなぁとかはあるけど、
    それは高齢者に限らずだし、同世代とかママ友にも思うことある。
    それくらい応じられなくてどーすんだよー。
    対応力を付ければいいよ。

    • 6
    • 20/07/15 16:44:34

    >>35
    世間話したいんじゃない?
    少しぐらいいいじゃん


    私よく話しかけられるけど、うれしいけどなー

    • 6
    • 20/07/15 16:42:25

    無視したらいい。

    • 2
    • 20/07/15 16:41:53

    >>212
    ありがとうね( ;_; )

    • 1
    • 20/07/15 16:41:13

    >>211
    はあ、、
    また変な意見

    • 0
    • 20/07/15 16:40:14

    >>204
    多分環境と世代が違って温度差があって対立していたんだと思う。
    色々子育てしていると思う事もあるよね。
    文字で人に何かを伝える難しさはあっても仕方がないと思う所と自問自答する時も私もあるから...
    主さんのモヤモヤが解消されますように。

    • 1
    • 20/07/15 16:39:05

    こんな話題でカリカリしてるくらいだから、そりゃ話しかけられたら益々イライラしちゃう母親なんだろうな。

    それが子どもに伝わって泣いちゃうのもありそうじゃない?
    あーこれママがイライラするんだよなーって感じて。

    • 9
    • 20/07/15 16:38:20

    >>208
    妖怪かわいそう婆…
    死ぬほどうざい

    • 2
    • 20/07/15 16:36:58

    >>206
    次男君の方が顔が可愛いの?

    • 0
    • 208
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/15 16:34:57

    普通に何歳~くらいの会話ならいいけど、勝手に子供の足触って、あら冷たい!可哀想に靴下履かせなきゃダメよー!って言ってくるババァうざい
    冬とか寒い時期に言われるならまだしももう暑い時期なのに

    • 4
    • 20/07/15 16:34:53

    >>205
    でもイカツイ見た目の人には話しかけないよね?
    自分の話し相手させるのにちょうどよさそうって見繕ってるよね?
    孫自慢とか子育て論ぶってくる年寄りは明らかに子連れを下に見てる
    いきなり話し掛けたら迷惑かな?って配慮がないなら下に見てるのと変わらない

    • 1
    • 20/07/15 16:33:43

    長男が赤ちゃんの時は何も思わなかったけど、次男が産まれ、長男(4歳)と次男(1歳)連れてると、次男ばかり「可愛い、可愛い」言われて、長男のことは無視。
    その後、長男が「ぼくは(可愛くないの)?」って寂しそうな顔をするんだよね。

    あと、たまに「弟の方がイケメンだね」とか「弟の方が賢そうね」とか失礼なことをいってくる人もいる。
    昨日も言われて「失礼な人ですね」ってキレたとこ。

    毎回長男にフォローしてるけど、もう話しかけないでって思う

    • 2
    • 20/07/15 16:31:12

    >>200
    お年寄りが子連れを下に見てるわけではないんじゃない?

    • 4
    • 20/07/15 16:29:21

    >>203
    嫌な思いしたことない人は
    そのぐらい話してあげなよって思うのかもね
    私もちゃんと嫌な理由書けばよかったと反省

    • 0
    • 20/07/15 16:28:25

    結局は時代の流れと子供を狙った事件もあるから警戒する親も増えてるし、文字で書くことでは分からない状況もあるんじゃないの?
    一概に冷たいだとか人の意見を潰す必要性はないと思う。
    愚痴なんだから温かく見守ればいいのにね。

    • 3
    • 20/07/15 16:27:54

    >>200
    すごいスッキリ!
    言ってくれてありがとう

    • 1
    • 20/07/15 16:27:40

    >>199
    なにその老害!
    あなたを嫌がってるんですけど!って言ってやりたい
    見ず知らずの年寄りのご機嫌取りなんて子供に求めるなよな

    • 1
    • 20/07/15 16:25:52

    >>196
    逆でしょ?
    暇な自分の話し相手をさせるのに、子連れならOKと思ってるのは子連れを下に見てるんだよね?
    自分に孫がいるとか相手には関係ないよね?
    相手の立場や状況を無視して話しかけて相手してもらおうとか何様?

    • 2
    • 20/07/15 16:24:09

    >>195
    困るよね
    泣かれて腹立ったのかもしれないけど
    人見知りは親のせいなのよー
    って捨て台詞吐かれたわ

    • 0
    • 20/07/15 16:23:16

    >>196
    下に見てるわけじゃないよ
    そもそもお年寄り以外は
    そんなに気軽に話しかけてこないじゃん?

    • 2
    • 20/07/15 16:22:38

    >>192
    孫が遠方とかさ

    • 0
    • 20/07/15 16:21:07

    泣くから等の理由なく、ただ話し掛けるなってのは、
    高齢者を下に見てる部分があるんだろうね。

    • 6
    • 20/07/15 16:18:15

    >>187
    そうそう
    今日も散歩してておばあちゃんにバイバイって言われただけで号泣…
    臨月だから抱っこしんどいし
    相手には悪いけど本当話しかけないでって思った…

    • 2
    • 20/07/15 16:17:03

    >>178
    ん?チョンコロが先に突っ掛かってたから悪いんじゃね?死んどけチョンコロw

    • 0
    • 20/07/15 16:16:17

    心に余裕あると、
    変なことされた場合も、にこやかに声かけられた場合も、
    対応できる。
    度を越してなければ、受け手の取り方次第かと思う。

    • 7
    • 20/07/15 16:16:04

    >>188
    子供と関わりがなくなる?孫自慢してくるのに?矛盾してますけど

    • 0
    • 20/07/15 16:15:38

    >>177
    まだいたのかチョンコロw

    • 0
    • 20/07/15 16:15:32

    うざいよね。
    無視する。
    子どもにも絶対に知らない人に声掛けられても無視か、
    逃げなさいって教えてる。

    • 4
    • 20/07/15 16:12:07

    自分の母親くらいの年齢の方に声をかけられた。県外に娘が嫁ぎ孫が産まれて娘と同じくらいだったみたい!「忙しくてあんまり会えないけど動画とか送ってくれてねー」と!私自身も親と離れたところで暮らし心細い時だったからうるうるした覚えがあります。

    • 2
    • 20/07/15 16:11:58

    >>182
    微笑ましいよね。年取ると子供となかなか関わりがないだろうから、見かけたら可愛くて声かけたいんだよ。孫の話もしたいんだよ。自分のばぁちゃん、じぃちゃんがそんな邪険に扱われたら悲しいだろうに。

    • 3
    • 20/07/15 16:11:58

    >>183
    わかる
    うちの子も人見知りで
    笑顔で手振られたりしただけも泣くから
    なんか気まずい

    • 0
    • 20/07/15 16:11:26

    >>181
    私それ聞かれたら毎回
    なんでですか?って答えてるww

    • 0
    • 20/07/15 16:08:44

    急に何も言わず娘の頬を触られて以来
    恐怖で年寄りは避けるようになった。
    犬の散歩中も何回も声かけられたけど、こっちは犬も触られるのが嫌だからスルーするけど、しつこい老人がけっこういる!私は知らない人に声かけたことないからよく分からないけど、
    頭おかしいのかもね。

    • 5
    • 20/07/15 16:08:11

    話しかけないで欲しい
    老人まじ無理。

    • 3
    • 20/07/15 16:06:19

    話しかけるのは別にいいんだけど
    娘人見知りすぎて話しかけられただけで号泣して抱っこせがんでくるから
    極力話しかけてきて欲しく無い、、、

    • 5
    • 20/07/15 16:04:06

    二人目を産めの説教とか、勝手に触って来るのは嫌ですが、
    話の流れで自分の孫の話をするのは微笑ましくて嫌とは思わない。
    話がくどい・何言ってるかわからないというコメも見たけど、
    「あぁ~歳を取るとこうなるんだな」って自分の親や自分自身の将来の姿、勉強になるよね?

    • 4
    • 20/07/15 15:58:28

    わかる、興味ないよね
    この間散歩してたら知らないおばあちゃんに話しかけられて「母乳なの?」って聞かれたよ‥
    母乳かどうかなんて初対面のババアに関係なくない?聞く意味がわからなくてイラつくよ
    違います。って言って去ったよ

    • 5
    • 180
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 15:56:25

    私はそういう会話好きな方だけどなぁ。

    • 9
    • 20/07/15 15:53:46

    >>173
    これはどっちも経験ある。明らかに行為的に見てくれてる人はこっちも笑顔で返すんだけど、ママスタ見ててもよくあるけど「ウチの子可愛いでしょって顔してくる親が嫌い」みたいな気持ち持ってる人が少なからずいるんでしょ?それわかってから、子供を見てるみたいだけど実は真顔で見ていて子供嫌いで「バカ親子が目障りで睨んでただけだよ」とか思ってる人かもしれないって思って、怖くて顔を見れない時ある。そんな時実は逆で子供好きでうちの子を可愛いと思って見てくれてたって人には「何あの親ツーンとしちゃって」って思われてるかも…

    • 0
    • 20/07/15 15:46:06

    >>171
    死にたいの?なんなら手伝うよ?

    • 0
    • 20/07/15 15:45:11

    >>171
    消えろ老害

    • 1
    • 20/07/15 15:43:40

    うちの子が3歳くらいの時に、レストランでご飯食べてたら、隣の席に座ってたおばあさんがお金渡してきたことがあった。
    子どもに「お菓子でも買いなさい」って千円札渡してきた。

    全く知らないおばあさんで、めちゃくちゃ断ったけど、「いいからいいから」って足早に帰ってしまった。

    話しかけられたり、あめちゃんくれたりとかはあったけど、お金にはびっくりした。

    • 0
    • 20/07/15 15:40:18

    みんな子育てに余裕がないからね。でも仕方ないよねいっぺんにいろんな役割 押し付けられるんだからさ

    • 3
    • 20/07/15 15:37:29

    >>158
    目くそ鼻くそ

    年齢、田舎都会でマウントださすぎ

    • 3
    • 20/07/15 15:34:59

    小さい子供がこっち見て笑ったりしてるから笑い返したりしても
    お母さんがめっっっちゃツーン!ってしてる女の人苦手だわーイライラしてるっぽい人
    その子が構って欲しそうなんじゃん…て思う
    もちろん絶対話しかけない

    • 12
1件~50件 (全 465件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ