【香港】予備選挙、目標の3倍超えが投票 国家安全法に反発示す⇒政府「予備選は国安法違反の可能性」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 20/07/15 07:44:18

中国、香港予備選は「挑発行為」 国家安全維持法違反も指摘

2020年7月14日 15:46

【7月14日 AFP】香港の立法会(議会)選挙に向けて民主派が先週末に実施した予備選について、中国は13日、「深刻な挑発行為」だと表現し、選挙運動の一部が香港に新たに導入された国家安全維持法に違反した可能性があると指摘した。

 中国政府の出先機関である香港連絡弁公室は13日夜、声明を出し、「これは現行の選挙制度に対する深刻な挑発行為だ」と非難した。


 今回実施された予備選が国家安全維持法に違反する恐れがあると警告される中、香港市民60万人超が投票し、9月に予定される立法会選挙の候補者を選んだ。

 民主派政党は、中国政府の独裁色を強める統治に対する市民の激しい怒りを利用して、親中派政党に有利な仕組みになっている立法会で過半数を獲得したいとしている。

 だが香港連絡弁公室は声明の中で、立法会の主導権を握ろうとする選挙運動自体が国家安全維持法違反だと述べ、「国家安全維持法の第22条と地方選挙関連規則に違反した疑いがある」と指摘した。(c)AFP【7月14日 AFP】香港の立法会(議会)選挙に向けて民主派が先週末に実施した予備選について、中国は13日、「深刻な挑発行為」だと表現し、選挙運動の一部が香港に新たに導入された国家安全維持法に違反した可能性があると指摘した。

 中国政府の出先機関である香港連絡弁公室は13日夜、声明を出し、「これは現行の選挙制度に対する深刻な挑発行為だ」と非難した。


 今回実施された予備選が国家安全維持法に違反する恐れがあると警告される中、香港市民60万人超が投票し、9月に予定される立法会選挙の候補者を選んだ。

 民主派政党は、中国政府の独裁色を強める統治に対する市民の激しい怒りを利用して、親中派政党に有利な仕組みになっている立法会で過半数を獲得したいとしている。

 だが香港連絡弁公室は声明の中で、立法会の主導権を握ろうとする選挙運動自体が国家安全維持法違反だと述べ、「国家安全維持法の第22条と地方選挙関連規則に違反した疑いがある」と指摘した。

[写真]香港民主派の予備選に投票するため並ぶ人々(2020年7月12日撮影)。(c)ISAAC LAWRENCE / AFP

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3293681

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/07/18 08:20:32

    中国政府に都合のいい選挙結果じゃなかったら逮捕

    ヤバすぎ

    • 2
    • 4
    • 毛利元就
    • 20/07/15 08:57:08

    もはや選挙の意味なし

    • 2
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/07/15 08:00:35

    え…っと…民主派政党が選挙で勝ったら、違法だから逮捕ってこと??
    それは選挙なの????

    • 3
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 20/07/15 07:58:05

    イギリスが救済策だしてるよね
    私がもし資格持ってたらイギリスへ行きたい
    イギリス行ったところで仕事がある保証もないし何より差別もあるだろうし簡単なことじゃないけど、中国政府の思い通りになるのは本当無理

    • 1
    • 20/07/15 07:44:43

    香港予備選、行政長官が「国安法違反の可能性」との見解

    2020.7.14 00:27

     【香港=藤本欣也】9月6日の香港立法会(議会)選に向けた民主派の予備選が12日、終了したことについて、香港政府トップの林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は13日、国家政権転覆行為を禁じた「香港国家安全維持法」(国安法)違反の可能性があるとの見解を示した。政府は同日、調査を開始したとも発表。政治的混乱が広がる可能性が出てきた。

     民主派によると、予備選の投票者数は目標の3倍以上となる61万人を超えた。今回の投票は、香港政府高官が「予備選は国安法違反の疑いがある」と警告する中で行われた。市民は投票を通じて、中国が導入した国安法への反対を表明した形だ。

     これに対し、林鄭氏は13日夜、緊急に記者会見し、民主派の予備選について、政府の施政を阻むために立法会選で過半数の議席を獲得することを目的にした選挙であれば、国安法違反の可能性があると指摘した。

     また、新型コロナウイルスの感染が拡大しているとして、集会制限措置を再び強化するとし、5人以上の集会を禁止すると発表した。政府は同日、「予備選が選挙の秩序を乱した」などとする市民らの訴えを受けて、調査を開始したことも明らかにした。

     一方の民主派は同日、約59万票の電子投票分の結果を発表。九竜東選挙区では、民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏がトップに立ち、立法会選出馬を確実にした。立候補の届け出は18日から始まるが、当局が黄氏の言動を問題視し、立候補を認めない可能性もある。

     民主派は予備選の投票者数の目標として、昨年11月の区議会選で獲得した票数の1割に相当する17万人を掲げていた。予備選の準備・運営に当たった民主派の区諾軒(おう・だくけん)元立法会議員は12日夜、「香港人は奇跡を起こした」とコメントした。


     民主派は前回2016年の立法会選で、定数70のうち30議席を獲得した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200714/wor2007140003-n1.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ