事件に遭うからツーブロック禁止? 都立高校の校則に「意味不明」「データはあるのか」と批判殺到

  • ニュース全般
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/07/15 04:26:01

事件に遭うからツーブロック禁止? 都立高校の校則に「意味不明」「データはあるのか」と批判殺到
7/14(火) 17:58

「都立高校の校則、なぜツーブロックはダメなのか」共産党・池川友一都議会議員がTwitterに投稿した動画が230万回以上再生され、話題になっている。Twitterでは「本当に意味不明なルールってあるんだな」「ツーブロックで、事件や事故にあうデータがあるのでしょうか」といった批判や疑問の声があがっている。【BuzzFeed Japan/千葉 雄登】

動画で紹介されているのは、3月12日の東京都予算特別委員会の質疑の一幕だ。

池川都議が「なぜツーブロックはダメなのか」と尋ねると、藤田裕司教育長は「その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます」と回答している。


今回、話題となっている動画は以下の答弁についてまとめたものだ。

3月12日の東京都予算特別委員会で共産党の池川都議が東京都の藤田教育長に校則に関して、質問した。

《池川:校則を見ていると、ツーブロック禁止という校則は一定数あります。ツーブロックは、かなり広い定義の髪型として今、定着していると考えます。

それを全体として禁止していることについて、何で禁止をされているのかという声がたくさん寄せられています。実際に、そのことによって指導を受けている生徒もいらっしゃいます。なぜ、ツーブロックはだめなんでしょうか。

藤田教育長:先ほども申し上げましたが、校則は、生徒が健全な学校生活を営み、よりよく成長していくことができるよう、必要かつ合理的な範囲で定められた学習上、生活上の規律でございます。

お尋ねの髪型につきましては、それを示している学校もございますけれども、きちんと類型を示しまして生徒に伝えているところでございまして、その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます》
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f21f1dc0c9264bed1170605310d7bbb40c63b4?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/07/15 04:28:43

    厳密に言うと
    わかめちゃんも2ブロックなんだなー

    • 9
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/15 04:28:51

    ○83.1%の全日制高校で頭髪に関する校則○

    頭髪に関する規則を定める都立高校はどれほど存在するのか。

    実態を調査するため、日本共産党都議団は都立高校186校、都立中高一貫校(後期課程)5校の全191校の「校則」と「生徒指導内規」について、情報公開請求を行った。

    その結果は2020年3月6日、記者会見で発表されている。

    「校則」と「生徒指導内規」(どちらかのみも含む)の開示を行ったのは184校。83.1%の全日制の高校で頭髪に関する規則が設けられている実態が明らかとなった。

    そのうち、10%程度の学校には「ツーブロックを禁止する」という旨が明記されているという。

    ○ツーブロックの禁止、明記する学校も○

    この質問を行った池川都議はBuzzFeed Newsの取材に対し、「校則を決めるときに、生徒の声がほぼ聞かれていない。それが、一番の課題です」と語る。

    「多くの学校で、髪の毛は染めてはいけない、ピアスはダメと細かく定められている。そして、現場の教員はそれをとにかく守らせることに力を尽くしています」

    「3年間我慢すれば良いと思っている生徒も少なくない。学校も『これを破れば進路に関わる』『この学校では決まっているから』と明確な理由もないまま、とにかく従うように伝えているケースも多いのが現状です」

    「文科省は最終的に校則を決めるのは校長の権限であるとしています。ですが、会社であれば社長が最後に決めるとしても、その過程でいろいろな意見を聞くのではないでしょうか。校長が一方的に校則を押し付けて良いということにはなりません」

    池川都議は調査の過程で、様々な頭髪に関する校則を確認した。

    美容室などで用いるカラースケールを使い、ある番号以降の髪色については認めない学校。地毛が明るい生徒に対して「地毛届け」の提出を求める学校。「学校が相応しくないと判断したものはダメ」とするものや、「ドライヤーやプールの塩素による色落ちであってもダメ」とするものまであるという。

    「大人の世界ではツーブロックは非常にスタンダードな髪型です。清潔感のある髪型と言っても良い。そうであるにもかかわらず、学校では禁止されています。しかも、その理由は目も当てられないものです」

    「事件や事故に遭うのを防ぐためという理由は、意味不明です。髪型が理由で事件・事故に遭うことなどあるのでしょうか? これは完全なミスリード、根拠のない校則だと思います」

    ○校則は「子どもたちの意見を聞いて変わっていくもの」○

    今回、動画が思わぬ形で反響を集めた。

    池川都議は、都議会での質疑の目的を「校則は大人によって変わるものでなく、子どもたちの意見を聞いて変わっていくものだと伝えること」だったと語る。

    「これを機に、校則は変えていけると知っていただきたい。今あるルールを受け入れることが全てではなく、ルール変えていくこともできるのだと議論になればと思います」

    • 1
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/07/15 06:02:04

    ツーブロックって、まだ流行ってるの?

    • 0
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/07/15 06:18:21

    >>3男の子だとツーブロックが一番やりやすくない?
    うちの中学もツーブロック禁止で生徒指導入るから面倒。
    美容師さんにツーブロックダメだからって伝えるとどこまでの範囲なのかいつも悩んでる。
    私も悩むけど

    • 4
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 06:20:03

    中学校も禁止のところ多いよね。

    • 4
    • 6
    • タラちゃん
    • 20/07/15 06:20:37

    こわいでしゅ

    • 1
    • 7
    • 古田織部
    • 20/07/15 06:21:06

    ツーブロック位良いじゃん! ハゲたら好きな髪型出来ないんだし

    • 0
    • 8
    • 真田信幸
    • 20/07/15 06:21:55

    そこまでギャーギャー言ってまでツーブロックにしたい理由って何?

    • 3
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/07/15 06:22:27

    >>1 金正恩もだよね~あの豚とお揃いの髪型でいいのか?って言う方が子供にしたら効果あると思う。

    • 1
    • 20/07/15 06:22:47

    >>8
    爽やか、スッキリかな

    • 1
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 06:22:48

    >>5
    うち禁止。美容院でされてほんのちょっとだけなのに直してこいとしつこい。そんな早く髪伸びないわ!

    • 2
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 06:23:15

    >>8
    洗うの楽なんだよ

    • 0
    • 20/07/15 06:24:09

    うち埼玉の高校だけどツーブロック禁止だわ。
    他の校則は割と自由なのに意味わからん

    • 1
    • 20/07/15 06:25:03

    昔なんか、パンチパーマやリーゼント 
    ツーブロックなんて可愛いもんだよ 笑

    • 7
    • 20/07/15 06:32:00

    意味のない校則。校長に権限があるのではなく生徒会長など子供たちに決定の権限があってもいいと思うわ。

    • 6
    • 20/07/15 06:34:43

    校則なんて守らなくていい
    自由に生きなさい
    どうせこの校長は教育委員会に入って素晴らしい老後を過ごしたいだけ。

    • 5
    • 20/07/15 06:36:02

    夏だから襟足軽め、でもトップはあまり短くしたくないんだよねー。って子はツーブロックなっちゃうよね。

    • 2
    • 20/07/15 06:47:16

    >>15
    校則は生徒会で学校に掛け合えば変えられる。

    意味不明な言い訳でツーブロックはダメって言ってるような学校側を納得させる力は必要だが…。

    • 1
    • 20/07/15 06:48:25

    >>12
    あー、それは大事

    答えてくれた人たちありがとう

    • 0
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:50:39

    >>11
    禁止だった。

    一番短い所に合わせるように、と言われてほぼ坊主にしたよ(笑)

    でも2年後は、そんな注意されなくなってたよ、、

    • 0
    • 20/07/15 06:52:31

    うちも禁止
    2ヶ月に一回頭髪検査がある
    揉み上げは耳より短めと襟足はシャツの襟より短くと校則がある

    • 1
    • 20/07/15 06:55:22

    ツーブロにしてたら事故に遭うとかもうちょっと説得力ある回答してくれよ
    ツーブロに出来ない禿げ散らかしたおっさんが決めてるんでしょとうせ
    おっさんは逆ツーブロか

    • 7
    • 20/07/15 06:56:37

    息子はギリツーブロセーフみたいな髪型にしてた。頭髪検査でいつも審議されるけどセーフ、スポーツしてたからラクだし、髪が異常に伸びはやくて。でもちょっとは見た目よくしたいからツーブロみたいな髪型にしてた。

    • 1
    • 20/07/15 06:57:57

    天皇陛下もツーブロックなんですが…

    • 10
    • 20/07/15 06:58:28

    なんか大昔のリーゼント禁止。ウルフカット?禁止というのと変わらない無いんじゃない? 私の時代でもリーゼントは無かったけど。

    • 2
    • 20/07/15 06:59:24

    もしかしてツーブロックで垢抜けちゃうとヤンキーとかイキってる子に目つけられるっていう世界?それならありそうだね。でも地方じゃなくて都内でもあるのかなー

    • 4
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/07/15 07:02:27

    ツーブロックが原因で事故に遭うケース
    例えばどんなケースか教えてよw

    • 9
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/07/15 07:04:29

    今の高校生って可哀想。20年前の高校生は髪型も今のみたいに煩くなかったし茶髪やピアスなんて一部の高校除いて皆やってたのに。
    全国的に校則厳しくなったみたいだね!バイトすらあまりしてないもんね今の子。

    • 2
    • 20/07/15 07:05:26

    タラちゃんもツーブロックだけど、あの髪型もダメなんだ

    • 7
    • 20/07/15 07:06:15

    染髪禁止と同じ意味だと思うけど。
    意味不明と言うほど、変な校則じゃない。

    • 8
    • 20/07/15 07:07:27

    ツーブロにも色々あるよね。あきらかにガラの悪いのもあるし。
    一応訳あっての校則なんだろうけど。
    こんなんにいちいちニュースなんかにするなよ。議員も議員でもっとまともな事を取り上げてほしいわ。

    • 9
    • 20/07/15 07:08:33

    >>17
    境目をつけなきゃいいだけでしょ。

    • 0
    • 20/07/15 07:10:00

    >>28そう?それはないな。むしろ携帯も持ち込みオーケーだし、髪の毛もだいぶゆるくなって来てるよ。そのせいか先生の立場が弱くなってきて、子供が賢くなってるけどね。

    • 2
    • 20/07/15 07:15:32

    ツーブロいいって言う人は、
    モヒカンやリーゼントもいいと思ってるのかな?

    • 1
    • 20/07/15 07:19:03

    子供が声を上げるならともかく大の大人がそれも議会で取り上げるほどのことかね?校則なんだから大人は守るようにさせる側にいないと。それに生徒側が反発するならわかるけど。

    • 7
    • 20/07/15 07:34:47

    >>29
    そだよねー。
    確かにタラちゃんもツーブロックだ。
    きっと頭の硬い人が決めたのか、よっぽど激しいツーブロックが続いて被害続きで困っていたか…
    多分後者だろうね。

    • 3
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/07/15 07:34:58

    >>28
    そんな高校生、偏差値の低いところばっかりだったじゃん。ちゃんとしたところは昔も厳しかったよ。一部、偏差値が高くても自由な校風謳ってる学校ならそういうところもあったけど、それこそ少数だったけどな。今は知らないけど。

    • 2
    • 20/07/15 07:35:44

    >>35
    生徒が教師に聞いてもルールだから校則で決まってるからの一点張りと言う話がいくつも寄せられている、からって言ってたよ

    • 1
    • 20/07/15 07:40:06

    >>35ほんとほんと。校則ってルールや規則を守れるようになるためのものでもあるんだと思ってるわ。学校は毅然とした態度で貫くべき。

    • 2
    • 40
    • 小早川隆景
    • 20/07/15 07:41:31

    刈り上げダメなの?

    • 0
    • 20/07/15 07:43:24

    うちの子の私立高校もツーブロック禁止だよ。中学校もそうだったけど。
    髪の毛洗いやすそうだし耳周りや襟足スッキリしてて良さそうだと思うんだけど何がそんなにダメなのか謎だわ。
    長髪でだらしない髪型や派手なモヒカンがダメっていうのならわかるけど。

    • 6
    • 20/07/15 07:44:49

    >>29
    タラオは刈り上げ。ツーブロなんて洒落た感覚なさそう。

    • 0
    • 20/07/15 07:45:29

    天皇陛下もツーブロックですって返せばいいらしいぞ。

    • 4
    • 20/07/15 07:46:33

    >>35その校則そのものが適切なものかを考えるのも大人の仕事なんじゃない?校則決めた側の責任として。

    • 2
    • 20/07/15 07:47:28

    中学ならともかく高校なんて自分で選んで行くんだから、自由にしたけりゃそういう学校へ行けば良いじゃん。ただし、偏差値が高いほど自由度も高いから、自分が選べる立場にならなきゃダメだけどね。

    • 5
    • 20/07/15 07:48:34

    私の知ってる小学生がツーブロックにしてたらヤンキー中学生?に生意気なんだよって手を出されたんだって

    • 2
    • 20/07/15 07:48:46

    清風カットはどうなるの…

    • 0
    • 20/07/15 07:53:35

    >>44
    適切と考えたから校則になってるんでは?そもそも何にでも理由が必要というのも考えもの。ならぬものはならぬもの、で押し通せばいい。

    • 0
    • 20/07/15 07:56:23

    頭のおかしなヤンキーやオラオラ系に絡まれやすいから禁止って事か

    • 5
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 07:56:35

    >>43
    天皇陛下が事故に遭われないか心配だわ…

    • 4
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ