安倍首相、「韓国より台湾を優先して入国緩和をするように」と指示【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 20/07/14 05:51:12

支持層を意識する安倍首相「韓国より台湾を優先して入国緩和を」

中央日報 日本語版
2020.07.13 07:53

日本政府が近く韓国政府と入国緩和について議論を始めると伝えられた中、韓国は台湾より後回しになるという日本メディアの報道があった。

12日の朝日新聞は、安倍晋三首相が「台湾(の入国緩和)を先行させてほしい」という指示を出したと、複数の政府関係者を引用して報道した。

日本政府は新型コロナウイルス感染症発生以降、計129カ国を入国禁止対象にした。人道的な事由がある場合に限り制限的に入国を許可している。

これに先立ち日本政府は先月、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドに対して入国緩和をした。感染状況や訪問需要を考えると、次は中国、韓国、台湾が対象になるというのが、日本政府内のコンセンサスだった。ところが安倍首相が最近、これを検討する過程で「台湾を先行させてほしい」という趣旨の指示をしたという。

朝日新聞はこうした指示について安倍首相の支持層を意識したものだと分析した。同紙は「首相の支持層は中韓への強硬姿勢を期待する」と伝えた。特に、感染拡大の「震源地」となった中国からの入国緩和には反発が予想されるだけでなく、中国との対立を深める米国への目配りも必要ということだ。

続いて「安倍首相は国内の保守派が友好的な台湾を中韓より優先させることで、支持層などの反発を和らげようと考えたようだ」と分析した。また、台湾からの入国緩和は自民党保守系議員らの要望でもあったと伝えた。

ただ、台湾だけを先に入国緩和する場合、韓国、中国が反発することを懸念する声もある。同紙は「交渉入りは同時でなければ、中韓との関係がこじれかねない」という外務省関係者の言葉を伝えた。したがって交渉は台湾、韓国、中国と同時に始めるものの、結果的に台湾を先に緩和する案が浮上している。

朝日新聞は第2弾の対象に経済界の需要がそれほど大きくないブルネイなどが含まれたのも同じ脈絡と解釈した。同紙は「日本と比べても感染状況の落ち着いているブルネイ、ミャンマー、マレーシアなどを加え、懸案の中韓台をおよそ10カ国・地域のなかに埋没させる方向となった」と伝えた。安倍首相の指示と韓国、中国に対する配慮、そして双方のバランスを取ろうとする苦心が見える。

しかし安倍首相のこうした考えとは違い、台湾は入国緩和に大きな関心がないという。東京のある消息筋は中央日報に「台湾は第1弾の入国緩和対象にも挙がったが、呼応がなかった。ところが台湾を優先視すれば韓国、中国の入国制限が緩和されるまでは時間がかかるだろう」と伝えた。

一方、日本政府は空港で新型コロナ感染を確認するPCR(遺伝子増幅)検査能力を9月中には一日1万件に増やす方針だと、読売新聞など日本メディアが伝えた。現在のPCR検査能力は一日2300人水準。8月中には民間機関に委託するなど4000人に増やした後、羽田、成田、関西の3カ所の空港周辺にPCR検査センターを設置して6000人分の検査分量を確保し、最大1万人まで拡大する方針だ。

しかし一日1万人水準では最初の段階のビジネス客の需要に対しても足りないという指摘が出ている。日本の外交筋は「重要なのは1万人規模を基準に国別に一日に何人ずつ入国を許可するかの問題」とし「緊急を要するビジネス客と再入国者が優先され、その次が留学生になるだろう」と伝えた。

日本政府は近く安倍首相が対策本部会議を開き、入国緩和対象国と検査拡大などの方針を明らかにする計画だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/267996

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/30 12:37:19

    日本って「在日(韓国人)」って言葉が悪口になってるよね…

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/07/19 14:31:43

    >>31ディスれそうなネタすぐ飛び付くな在日
    www

    • 0
    • 20/07/19 14:26:58

    うわ、本当だ…
    2ヶ月近くコロナ感染者0でやって来てるのに日本から持ち帰って拡がったらどうするんだろ…
    日本みたいに上だけGo Toじゃないといいけど…
    >>30さん、記事ありがとう。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/07/19 12:34:51

    入国させて失敗だったと初期から言われてるのにまた入国!?
    無症状でも自分だって感染しているかもしれない!誰かに移してしまって命を奪ってしまうかもしれない!って優しいこと言う日本が入国OKしちゃうの!?
    その人達に移すことになるんじゃないの?
    しかも台湾って日本を好きでいてくれる人が多いところでしょ?大事な人達なら今は来ない方がいいと言ってあげるべきではないの?
    反日側なら日本が入国OKにしたから来たのにコロナ感染したどうしてくれる?!と訴えられるかもよ?

    • 0
    • 20/07/19 12:19:08

    台湾の方が日本よりコロナ落ち着いてるから、今緩和しちゃうと、かえって台湾にとってはマイナスじゃないのかな?
    台湾がそうすることでメリットあって、緩和してほしいって言うならいいと思うけど。

    • 5
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/07/19 10:13:18

    断交する国と入国緩和とかないから、

    • 1
    • 20/07/19 09:03:13

    >>24そうだよ!
    第2波来てるのに、海外の出入国考えるのまだ早いって。
    国民の命最優先に守ること考えてほしい。

    • 1
    • 20/07/19 05:15:38

    韓国とは永遠にソーシャルディスタンス

    • 25
    • 20/07/19 03:06:12

    どこの国がとかどうでもいい。
    なんで入国させるのか理解できない。
    出入国ダメでしょ

    • 10
    • 20/07/19 03:03:38

    在米で、子供達の歯医者は台湾の先生。
    日本人の私達に、めっちゃ良くしてくれる。
    私は何もしてない、私達のご先祖様が築いた信頼関係のおかげ。
    壊さないように大事にしないと。

    • 10
    • 20/07/19 02:26:31

    >>12私も台湾大好き!台湾人の友達もすごく日本を愛していて韓国の日本に対する嫌がらせをいつも怒ってる。
    日本人の気持ちで怒ってくれてるよ。
    日本人が台湾に感謝してるのも分かっていて凄い喜んでいるよ。
    あんな昔の事を何時までも忘れない日本人は凄い!何時も色んな国を助けているのに威張らず優しいままだと台湾の多くの人は思っているよと言ってくれる。
    これからも日本と台湾が仲良しでいてほしい。

    • 12
    • 20/07/18 20:40:10

    台湾大好きだから今は来ないでほしい。日本は感染者が増え続けてるから来ないで。台湾を守りたい。

    • 10
    • 20/07/18 20:34:13

    今は台湾の人は日本に来ない方が良いです。お互い我慢しましょう。大丈夫です。必ずお互い行き来できる日が来ます。

    • 16
    • 20/07/18 20:27:50

    その通りですが、日本は感染者が増えてるから台湾の方はまだ来られない方がいいですね。

    • 12
    • 20/07/18 20:26:08

    >>15
    うん。せっかく台湾は抑え込んだんだから、今の日本に来て欲しくない。
    もし日本で感染、台湾へ持ち帰って台湾内で広がったらなんてなったら悲しくなる。
    どうか入国緩和になったとしても今の日本には来ないでと言いたい。

    • 9
    • 20/07/18 20:25:25

    台湾いち早く助けてくれるよね
    ありがたい

    • 7
    • 20/07/18 20:23:11

    台湾は震災の恩人。あの時の恩は一生忘れない。韓国?まだ有るのそんな都市。

    • 16
    • 20/07/18 08:29:44

    朝日新聞鵜呑みにしないけど韓国より台湾優先だわ
    だけど今は日本に来ない方がいいよ。せっかく台湾コロナ抑えてるんだし感染したら悲しい。
    韓国中国は仕事でも来るな

    • 14
    • 20/07/18 08:22:55

    感染者・死者の数字見たら当然だよね

    • 5
    • 20/07/14 16:43:16

    韓国またまたまたまたキーッってなるよw
    何仕掛けてくんだろ~
    何やっても日本は痛くも痒くもないけどさ~

    • 8
    • 20/07/14 16:34:18

    日本人は台湾、台湾人を大切にしましょう。
    日本と台湾は信頼と愛情で結ばれています。
    I LOVE 台湾!

    • 15
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/07/14 16:22:35

    香港&台湾、加油!韓国へは送還の飛行機だけで良いよ。

    • 6
    • 20/07/14 15:59:16

    >>7安倍さんは最初から嫌韓です。

    • 15
    • 9
    • 古田織部
    • 20/07/14 15:00:15

    >しかし安倍首相のこうした考えとは違い、台湾は入国緩和に大きな関心がないという。東京のある消息筋は中央日報に「台湾は第1弾の入国緩和対象にも挙がったが、呼応がなかった。

    毎回だけどシレっとウソをつくね、韓国人は


    日本が入国制限緩和へ、台湾が対象入り希望
    https://jp.rti.org.tw/news/view/id/92527

    • 2
    • 20/07/14 08:04:09

    NO JAPANしてるのになんで日本に来たいのー?
    変なヤツだね韓国。

    • 26
    • 20/07/14 08:00:49

    おお!たまにはまともなこと言うじゃん!

    台湾ほど親日家で日本の災害時に援助してくれてる国はないからね!

    • 17
    • 20/07/14 07:25:24

    極々正論

    • 2
    • 20/07/14 07:12:54

    そもそも韓国も日本に入国規制措置を続けてるんだから、日本が緩和措置しても来ないでしょ?来ないよね?来なくていいよ

    日韓はお互いに距離を置きましょう

    • 35
    • 20/07/14 06:53:58

    そもそも安倍首相は、韓国の事に言及すらしてなかったりしてね(笑)
    中央日報って韓国のメディアでしょ?

    • 13
    • 20/07/14 06:01:03

    むしろ今の状態だと台湾に迷惑かけないか心配
    韓国?あ、永遠に緩和しなくていいです

    • 35
    • 20/07/14 05:58:39

    (*^ー゚)b グッジョブ!!

    • 22
    • 20/07/14 05:58:21

    まあそりゃそうよね

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ