長禄
2歳になってすぐ言語発達遅滞の診断が降りて春から療育に通ってます。
現在、ゆっくりだけど言葉が増えてきて最近ニ語文が数えるほどだけどやっと出てきました「ママどうぞ」「ご飯ちょうだい」など。
単語は動物が苦手だけど結構出てます。
発音怪しいのも多いけど‥
健常のお子さんで2歳後半で同じくらいしか言葉出てなかったよ~って方いらっしゃいますか?
出来れば年少からは無理でも幼稚園に変われたらな、って思ってます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~41件 ( 全41件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 真田昌幸
20/07/16 11:03:38
うちは3歳で自閉症スペクトラムと診断されたけど
2歳過ぎても単語少しで増えてなくて指差しも2歳から。2歳半過ぎて2語、3歳前で3語話してた。
けど、人とのやり取りが苦手で、他人無視とか多くて...
言葉が出てなくてもジェスチャーとか、質問にたいして答えようとしたり、伝えようとする気があるかないかも大事だと思う。
年少から幼稚園入ってるけど、大人としかまだ話さない感じ。
返信
No.40 藤堂高虎
20/07/15 17:43:09
私の母が3歳近くまで話さなくてで母親が(私のおばあちゃん)心配して
色々相談したけど、3歳すぎてから急にば~っと喋りだしたって。
その後はうるさいくらいおしゃべりですごかったらしい。
すぐ喋るタイプとずっと聞いた言葉をため込んでいてまとめて喋るタイプといるらしいよ。
母は後者だったって自分で言ってる。
一方通行のようでも、まめに話しかける事も大事らしい。
息子さんは当時の母よりちゃんと喋れてるよ。
返信
No.39 成田甲斐
20/07/14 17:11:56
2歳半ばで二語文ってそんなに焦らないといけないレベルなの?
返信
No.38 斎藤道三
20/07/14 17:08:55
早生まれの我が子も言葉ゆっくりめでした。
年少になってからべらべら〜と話すように。まだ他の子よりはっきりではないけど。
大丈夫ですよ!
返信
No.37 昭和
20/07/14 13:27:07
他人の大丈夫はあてにならない
返信
No.36 応和
20/07/14 06:21:03
それだけ言えてよく療育入れたね!って思うよ
2歳半くらいで二語文なら遅いほうかもしれないけど心配するほどでもないと思うよ
うちの子も同じ月齢だけど、よくわかんない言葉よく話すよ笑
返信
No.35 天喜
20/07/14 03:57:58
二歳になってすぐに?!
うちの男の子、三歳までパパママすらちゃんと言えてなかったよ(笑)
これよく言われるけど、こちらの言ってること理解していれば本当に大丈夫だと思う
そのまま様子見てたらプレ幼稚園入ったとたんよく話すようになったよ!
大丈夫よ~
返信
No.34 貞永
20/07/13 23:22:09
2歳4ヶ月の次男
私しか聞き取れないような言葉でずっとしゃべっていて、最近その単語を繋げ2語分になりました。
何度か相談に行っているものの、言葉の意味、理解はしている様子だから大丈夫よってなかなかその先に行けずな現在です。
4歳5ヶ月の年中の長男も同じような感じでした。
3歳前に2語分、3語分会話といきなり増えて行来ましたよ!
年少の頃は他の子に比べ幼い感じでしたが、今は割りと普通な感じです!
返信
No.33 享徳
20/07/13 23:14:47
3才でパパ、ママがやっとだった。
10才の今はうるさいほどおしゃべりになっている。
心配しなさんな、本当にいつかベラベラ喋り出すときが来るから。
返信
No.32 正元
20/07/13 23:11:09
2歳7ヶ月で2語出てるならうちの子より早いよ。
うち単語しかでてなかったよ。
3歳になって4日後に妹産まれたんだけど、それから突然2語出たと思ったら3語吹っ飛ばしてすぐ文章になった。今、年少さんだけど普通に話してるよ。発音はまだ下手なのもあるけどそれなりに自分の気持ち言葉にして先生に伝えたりしてるみたいだよ。
私も発達相談何回か言ってたけど理解の方が大事って言うよ。主さんのお子さんはそんな心配に感じないけどな
返信
No.31 養和
20/07/13 22:51:02
2歳で言語遅延の診断とか降りるんですね。びっくりです。まだ個人差が大きい時期ですよね。
うちの次女も2歳代は2語文がやっとって感じで、全然話せなかった記憶あります。
女の子は早い子が多くてまわりはベラベラなのに。
2月生まれなので、3歳2ヵ月で入園しました。
最初は家族しかわからない言葉でしたが、入園後あっという間にベラベラ話すようになりましたよ。
でも年少の時のビデオ見ると、かなり聞き取りにくい言葉でした。
めっちゃかわいかったです。(笑)
今は小2ですが、なにも問題ないです。
返信
No.30 天承
20/07/13 22:47:25
言葉よりも理解力かと思います。
理解力、指示の通りはどうですか?
返信
No.29 天平
20/07/13 22:43:03
3歳過ぎまで、あー!ぎゃー!しか言わなかったけど、幼稚園入ったら喋るようになって、今小2でまだ口数は少ないけど、普通に喋れるようになったよ。
返信
No.28 観応
20/07/13 22:40:52
ご心配ですね…。我が家の小1男子も2歳7ヶ月までほぼ意味不明の単語のみしか発せず、センターに通っておりました。
我が家の場合はその後突然喋り出し、幼稚園に入園する頃には他の子と変わらない感じになりました。今はうるさいくらいです。
センターで2歳の時受けた発達検査の結果もあまり良くなく(今思えば検査の環境が悪かったとも思いますが、言語は確か1年遅れだったと思います)普通の幼稚園には通えないと担当の心理士に2歳の時点で何故か断言されたりと、あまり良い思い出はありませんが、今はなんの問題もありません。卒園式ではクラスで園児代表もやりました。
今単語が出ていて、二語分も出ているなら我が家より優秀です!コミュニケーションがとれているのであれば多少のことがあっても大丈夫!
今は悩んで辛いと思いますが、ゆっくり待ってあげて下さいね。そしてたくさん話しかけてあげてください!
長文失礼しました。
返信
No.27 匿名
20/07/13 22:35:31
なんで2歳でその診断がおりたんだろう?
2歳なったばかりの男の子なんて、そんなものじゃないのかな??
3歳なったばかりの男の子がいますが、初めての子ども&まわりの同じ歳の女の子がしっかりしすぎてて、2歳になった時はわたしもほんとに不安になり、相談もしたことありますが、全く問題ないと言われました。
はっきり二語を話したのは2歳4ヶ月ごろだったような。。今3歳ですが、会話はできますが、正直今も何喋ってるのかわからないときあります。
返信
No.26 至徳
20/07/13 22:20:54
発達なのか単に言葉が遅れてるだけなのか見分けるのは難しいよね。
うちも3歳検診のときに言葉の遅れを指摘されて
半年くらい様子をみて気になるなら療育を検討してみてくださいって
言われたけど3歳すぎて言葉が爆発して一気に喋り出すようになった。
3歳半で幼稚園に入ったけど、先生からは「言葉で自分の気持ちを
伝えるのがとても上手なお子さんですね」と言われるほどだったよ。
言ってることが通じて、支持が通るようなら
3歳半くらいまでは様子を見ていても良いんじゃないかな?
それでも言葉に遅れがあるようなら療育とかやってみては?
返信
No.25 主 長禄
20/07/13 22:19:33
皆さん、コメントしていただいてありがとうございます。
ゆっくりですが息子も言葉が増えてきてるので焦らずゆっくり見守ろうと思います。
幼稚園や小学校の普通級に拘らず息子にとっていい環境で学べることが一番だな、って改めて思いました。
返信
No.24 明応
20/07/13 22:15:28
下の子が3歳の誕生日まで全然喋らなかったけど、3歳になった途端ペラペラ喋り始めたよ。
いま高校生だけど、発達障害とかも何もないしまあまあ優秀。
歩くのも1歳2ヶ月で遅めだったけど運動神経いいよ。
返信
No.23 主 長禄
20/07/13 22:15:07
>>19
コメントしていただいてありがとうございます。
うちも3歳過ぎたら発達障碍の診断おりる可能性あると言われてるので覚悟はしてます。
歌歌えるの可愛いですね。
うちはまだ全然想像つかないです‥
少しづつでも言葉増えると嬉しいですよね。
返信
No.22 主 長禄
20/07/13 22:09:12
>>13
文章が出てきてるんですね。
私はまだ一回しか付き添ったことないけど親まで緊張しますよね。。
気をつけて行ってきてくださいね。
返信
No.21 天平
20/07/13 22:08:24
うちの下の子3歳なっても
ろくに喋れなかった。
当時海外住んでたから誰にも指摘されないから
放っておいたら、
幼稚園行き出して急に喋り出して
今では煩いぐらい口達者です。
発達少し入ってるから遅かったのかと思ってるわ
返信
No.20 天平
20/07/13 21:59:02
>>19
ちなみに2歳半から療育通ってます。
返信
No.19 天平
20/07/13 21:58:13
健常じゃなきゃダメですかね?(笑)
うちは自閉症スペクトラムと言語遅延あります。
2歳で発語なし。
2歳半から単語ぽつぽつ。
3歳の誕生月に2語文、1ヶ月後に3語文。
早生まれで幼稚園先月入園し、歌も歌うようになりました。
発音はまだまだだけど。
返信
2件
No.18 建徳
20/07/13 21:57:57
同じく。
幼稚園行かせてるから話すようにはなると思ってる。
返信
No.17 仁和
20/07/13 21:51:45
年少さんの時にはあまり発語がなく、発音が不明瞭なお友達(その子のママからそう聞いた)が居たけれど、幼稚園行きはじめて2ヶ月過ぎくらいから結構しっかり話せるようになってた
その子はこちらの言っている事は理解して指示に従えるからかもしれないけれど、年少さんから普通に楽しそうに幼稚園通ってたし、子供同士は多少不明瞭な発音でもちゃんと会話になって仲良く遊べてたよ
返信
No.16 享徳
20/07/13 21:49:29
そういう子は親の話しかけが少ないとか、そういう訳じゃなくても、遅れるんだよね。なんでうちの子がって不安になるよね。
療育はイメージよくないけど、発達をサポートしてくれる所だし、他の園児が知らない社会を知っていると考えれば、決してマイナスではなくて、それが強みになるかもしれない。
療育に通っている子を知ってるけど、他人に優しいし賢いと思う。その子は園に通いながら、時々療育に行っている
返信
No.15 主 長禄
20/07/13 21:45:58
>>6
鬼バイバイしたよ 可愛いですね。
集団生活に入るとやっぱり言葉増えやすいですよね。
返信
No.14 大宝
20/07/13 21:44:53
息子がそんな感じで、幼稚園はプリスクールから入れたよ。
年少の途中で担任から1対複数だと指示が通りにくいって指摘されて、地域の言葉の教室に半年通った。
その後は特に何も言われることなく、今は小2。勿論普通学級だし、授業も理解してる。
返信
No.13 弘化
20/07/13 21:44:44
3歳7ヶ月です。
ちょうど1年前は2語文は牛乳ちょうだいとお家帰るしか言えてなくて療育に通っていました。
K式テストを1歳半から半年おきに受けていて2歳10ヶ月で医師の診察も受けて、今のところは何も診断下りていません。
でも医師の判断で加配はあったほうがこの子は助かるはずという判断から、この春から加配がいる保育園に通っています。療育は3月で卒業しました。
現在の言葉はまだ周りと比べれば遅れていると感じるけど、文章で話すようになっています。
明日、半年ぶりのK式テスト受けてきます。
返信
1件
No.12 主 長禄
20/07/13 21:44:20
>>5
1歳半検診で単語なし指差しなしで指摘されて2歳の時点でもパパ くらいしか単語が出てなかったからだと思います。
療育に通うようになってから言葉が増えてきました。
返信
No.11 主 長禄
20/07/13 21:39:49
>>3
そうなんですかね‥
ニ語文は急に出始めたから嬉しかっです。
返信
No.10 貞和
20/07/13 21:38:16
男の子ならそういう子よくいるぽいよ
ママスタでよく見かける。
余計な心配で済めば良いね!
返信
No.9 主 長禄
20/07/13 21:37:56
>>2
ニ語文、今月に入ってから出始めたのでまだ数えるほどですが‥
喃語もまだ多いからちょっと心配ではあります。
返信
No.8 弘治
20/07/13 21:37:12
今、昔の動画とか整理してるんだけど、うちの息子嘘みたいにしゃべれなくてビックリしてるとこ…3才近いのにアーウーエーンとか。当時の私は全然心配してなかったんだよね…義母とか幼稚園の先生に心配されてたけど、しゃべらなくても私が言ってることはわかってくれてるし~って考えだったけど今見たら引いたわ…。今は小4、そこそこ賢い方かな。
返信
No.7 万治
20/07/13 21:36:49
>>4
普通学級に通えるのが一番いいわけじゃなくて、こどもが生きやすく生活できるところが一番いいとおもう。
返信
No.6 応和
20/07/13 21:35:52
息子が2歳になっても単語すら怪しかった
覚えてるのが2歳9ヶ月の節分で鬼バイバイしたよ
って初めて三語文がでて感動したのを覚えてる!
3歳3ヶ月で入園したんだけどそこから一気に言葉増えたよ
返信
1件
No.5 天応
20/07/13 21:35:34
全然大丈夫だと思うけど。診断が何故おりたのか不思議。
返信
1件
No.4 主 長禄
20/07/13 21:34:00
>>1
そうなんですね!
まだ様子見でどうなるか分からないけどうちも普通級に通えたら一番いいなと思います。
返信
1件
No.3 和邇
20/07/13 21:29:25
2歳7ヶ月でママどうぞやご飯ちょうだい言えたら立派じゃない?
返信
1件
No.2 長久
20/07/13 21:29:05
2歳で2語文出てるんだよね?
ゴロゴロいると思うよ!
返信
1件
No.1 永保
20/07/13 21:28:06
旦那の甥っ子が3歳まで喋れなかったよ。もう5年くらい会ってないから今の状況は知らないけど、健常児として普通級通ってるよ。
返信
1件