クラスター発生の山本裕典主演舞台、出演者が体調不良でも上演強行…主催者側把握か

  • ニュース全般
  • 天禄
  • 20/07/13 16:56:32

出演者、スタッフ計12人と観客2人の新型コロナウイルス感染が明らかになった俳優山本裕典(32)の主演舞台「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」(6月30日~7月5日、東京・新宿シアターモリエール)が、体調不良者がいる中で上演を続けていたとみられることが11日、分かった。この日新たに関係者と観客ら6人の感染も判明して計20人となった。

【写真】11年前、「KISSしたい男」に選ばれた山本裕典

 国内で初めて舞台でのクラスター感染が発生した同公演。主催者の発表では、千秋楽翌日の6日に出演者で「スーパーブレイクダーン」のTAKUYA(23)の感染が発覚。このため全共演者とスタッフが8日にPCR検査を受け、10日までに計12人の感染が判明した。この感染拡大の原因とみられるのが、体調不良の出演者がいながら上演を強行した疑いだ。関係者は「楽屋で“体調が悪いのに出続けている出演者がいる”と聞いて大丈夫なのかと思った」と明らかにした。出演者の健康状態については、主催者側も把握していたとみられる。

 小規模な劇場のため、楽屋は8畳ほどの大きさで、出演者の多くが同時に滞在することもあったという。検温やマスク着用など気を付けていたが、密になる場面が数多くあったことは否めない。出演者ら全関係者が濃厚接触者と指定されるなどソーシャルディスタンス維持ができていなかったのが実情だ。

 シアターモリエールは通常は186席。今回は政府のガイドラインに合わせ、100席弱に減らして上演。同ホールによると、公演以外の時間は窓を開けるなど換気に気を付けていたが、公演中は密閉状態だったという。

 主催者は都内で韓流俳優のイベントを数多く手掛けるイベンター。関係者は「今回は舞台公演といっても実際はイケメンを集めて女性ファンを喜ばせるという内容。ホストまがいのイベントだ」と話した。一部の出演者は出待ちしたファンに握手やサインなどをしていたが、こうした感染予防の意識の低さも感染拡大につながった可能性もある。

 今週末には東京・帝国劇場や兵庫・宝塚大劇場など、大型劇場での舞台公演が再開される。演劇関係者は「元々舞台役者ではない人たちのイベントでクラスターが出た。コロナ禍でここまで我慢してやってきたことが水の泡になるかもしれない」とこぼした。再出発を切る大手の商業演劇界にも多大なダメージを残すことになった。

 ≪出演者ら次々…サッシャも陽性≫この日は新たに同公演の出演者で、ラジオDJなどで活動しているタレントのサッシャ(43)が自身のブログで感染を公表。10日夜に陽性反応が確認され、都内の病院に入院中だ。

 11日に新たに判明した6人の感染者は、TAKUYAと同グループで活動し舞台にも出演していたHIRO(23)と、「BLACK IRIS」の斉藤広樹(25)、6月30日の公演を鑑賞した相模原市の30代女性が含まれる。

 主演の山本は10日から入院しており、関係者は「入院後は連絡が取れないので、現在の体調については分かっていない」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0048c8d2043822a2261b7bfa1b8504337d5c3d76

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/20 10:47:31

    感染者が居なければ良かったのに、キャストが感染してたんでしょ。稽古以外出掛けないとか皆んな仕事に対してお客さんに対してちゃんと考えてたのかな。

    • 0
    • 20/07/20 10:43:43

    これって主催者側は会見なりしたの?

    • 0
    • 20/07/20 10:02:30

    >>31
    このインタビューで入院も10日くらい?なのに長い入院生活って言い方もなんだかね。

    • 1
    • 20/07/19 22:55:05

    >>29
    こいつの退院後のインタビュー記事読んだけどそれについても書いてあったよ
    終始言い訳、自己保身ばかりで更に嫌いになった
    自粛期間中にパチンコ行って叩かれてたのは知らなかったけど本物のバカなんだね

    山本裕典 懺悔告白60分「『とっとと引退してください』とまで書かれたけどホストまがい営業はしてない」って記事で長々と言い訳語ってた

    • 2
    • 20/07/18 22:07:01

    >>29
    わたしもそこはひっかかったな

    • 0
    • 20/07/18 17:56:01

    山本裕典がインスタで謝罪しながらも「心ない罵声を浴びせてくるアンチ」って言葉はわざわざ必要だったのかな?

    • 3
    • 20/07/18 08:58:08

    186人収容なら93人以下にしないとディスタンスとれないでしょ!
    そのあたりから既に嘘ついてる感じがする。怪しい会社だね。

    • 3
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 20/07/18 08:14:35

    >>22
    飲み会は同席は間違いなくあったよ。同僚が自慢してたもん。あやうく濃厚接触者になるところだったから恨んでる者です。

    • 0
    • 20/07/18 02:32:28

    きっと客は、

    こんな事になって彼(俳優)もコロナになっちゃって苦しんでると思うと辛い。私はこれからもずっと彼のファンを続けるし支えるし、この気持を彼に伝えたらきっと喜んでくれるだろうし、もしかしたら私の事特別な女の子として見てくれるかも…!

    って思っていそう。

    • 3
    • 20/07/18 02:14:53

    退院したの?

    • 0
    • 20/07/16 12:29:04

    握手会に飲み会?
    毎回舞台の展開や話が変わるだけで
    何回も通うかな?と思ったら
    飲みに行けるんだ!

    飲みに行けるイケメン舞台?

    • 1
    • 20/07/16 12:25:52

    客は出演者から移されて喜んでるかもね。
    普通ならこんな感染の危険が高そうな所何回も行かないよ。

    • 3
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/07/16 12:16:04

    >>20
    劇場側も行った客も同じ事言ってるけど主催者だけが違う事主張してるよね
    物販や握手ハグはあったんだよねきっと

    • 1
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 12:02:22

    いや舞台のタイトルだっさ!

    • 1
    • 20/07/16 12:00:32

    ライズ側の公式発表では
    ・舞台を降りて観客にハグするような演出はなかった
    ・ホストまがいのイベントというのは出演者や観客に大変失礼な誹謗中傷
    ってなってる
    「ガイドラインを定めできる限りの感染対策をしてきた」という主張だけど
    ガイドラインは定めるだけではなく遵守しないと機能しないんですよーと
    発表を読みながら思った

    • 0
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/16 11:39:25

    >>16
    何でこんなに無茶苦茶なんだろ
    誰も止めなかった?クラスター起こしたらどうなるか分からなかった?
    あちこちに広めたんだから責任者がちゃんと出てきて説明なり謝罪なりしないと

    • 0
    • 20/07/16 10:02:01

    握手や物品販売を出入り口付近で実施って接触してるんだから感染させる気満々じゃないの

    • 4
    • 20/07/16 08:54:19

    ライズってとこが主催者なの?すごい悪質だな
    目先の儲けに目が眩んで全て失ったね

    • 2
    • 20/07/16 08:46:25

    物販で感染拡大か…劇場側の要請無視、ガイドライン従わず 新宿舞台クラスター

    舞台「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」で新型コロナウイルスのクラスターが発生した問題で、主催のライズコミュニケーションが、劇場の新宿シアターモリエール側の求める感染防止策を守っていなかったことが15日、分かった。劇場のある新宿区の保健所が本紙に明らかにした。

    【写真】波紋広がる…“新宿舞台クラスター”影響拡大図

     劇場が加盟する小劇場協議会も14日に発表した報告文を修正。劇場側に確認したところ、同協議会のガイドラインに従った感染防止策についてライズ側と協議したものの「遵守(じゅんしゅ)を徹底していただけなかった」と説明した。

     保健所の担当者によると、施設への立ち入り調査では設備などの基準値はクリアしていたが、ガイドラインで禁止されている会場内での握手や物品販売を出入り口付近で実施。劇場側は再三やめるよう指導していたという。「劇場側の要請を(ライズが)無視していたようです」と担当者。ずさんな感染対策が明らかになった。

     ライズを巡っては、国や政府の指針を超える収容人数を設定していた疑いも浮上している。当初は収容人数130人の恵比寿・エコー劇場(東京)での開催を予定していたが、同劇場の担当者によると「当劇場の座席数ではソーシャルディスタンスを保てないと判断しキャンセルとした」という。しかし既に入場券を販売していたライズ側は、その後、186人収容のシアターモリエールでの開催にそのまま移行したとみられている。

     演劇プロモーターによると、ライズはこれまでも頻繁に韓流俳優らを招き、写真撮影などファンと密に接触する公演を行っていたという。「会場には女性ファンしかおらず、舞台というよりファンミーティング」(同プロモーター)。今回も終演後に楽屋口で待つファンにサインなどを行っていた様子が目撃されている。

     観客と出演者、スタッフ計850人の濃厚接触者を出した公演。ライズの発表によると、この日までの感染者数は計59人に達した。観客への感染もまだまだ収まりそうにない。

    • 0
    • 20/07/13 19:06:16

    >>11
    翼がゴリラになってる!どっちかわからんけど

    • 0
    • 20/07/13 18:08:03

    >>9山本とか斉藤兄弟とか…ゴリラの話の舞台?

    • 3
    • 20/07/13 18:01:00

    今テレビでやってるけどもう31人に増えてるんだね
    客席の写真も出てるけどあんなちょっと椅子を離しても意味ないよね隣と30cmも離れてない人居たよ
    劇場自体が狭すぎるし公民館みたい
    空気悪そうだし感染して当たり前

    • 1
    • 20/07/13 17:51:34

    亡くなってる人もいて周りに感染してる人がたくさん居るのに終わった…って表現はちょっと不謹慎なんじゃない?自分さえ良ければいいって感じ

    • 2
    • 20/07/13 17:34:33
    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 17:32:48

    斉藤兄弟は「陰性」報告 山本裕典らクラスター発生舞台に出演「終わった、、と思った」
    俳優の山本裕典(32)らが出演し、6月30日から7月5日まで上演された舞台「THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」(新宿シアターモリエール)の出演者、スタッフ合わせて12人が新型コロナウイルスに感染したことが10日、分かった。山本もこの日、陽性と判明したことを公表。複数の観客も感染が判明している。

     同舞台にはお笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲、お笑いタレント・ゆってぃらも出演していた。ゲスト出演した双子俳優の斉藤祥太・慶太は10日夜、それぞれツイッターを更新し、「陰性」を報告した。

     祥太は「ご心配おかけしました。自分も、、、と思いましたが、祥太も検査の結果陰性でした。今はお客さん、キャスト、スタッフの無事を祈るばかりです。意外と近くに来ています。意識は高く皆さまお気をつけください」と投稿した。

     慶太も「ゲスト出演した30日と4日の舞台からコロナ感染者が多く出てます。みんなの無事とお客さんの無事を祈るばかり。ちなみに慶太は陰性でした!!」と陰性を報告。「終わった、、と思ったけど大丈夫だった!たくさん除菌もしてたしマスクもしてた!本当に大切だと改めて分かった。皆さんも出来ることはして下さい!!」と対策を呼びかけた。

     主催者は10日、舞台の公式サイトで、出演者、スタッフ計12人の感染を発表。同舞台関連では、出演者のTAKUYAが陽性と確認されたことを7日に公表。9日の段階で、6月30日の昼公演の観客と、7月4日の昼夜2公演を観覧した観客の感染が判明したことも発表している。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b0050bdba471b4bde4270dbd7930c4d2cb66365

    • 0
    • 20/07/13 17:32:19

    テロやな

    • 2
    • 20/07/13 17:28:35

    金しか見えてない感じ?

    • 1
    • 20/07/13 17:22:51

    こんなのホストクラブでやってればいいのに
    出てる人もプライドない芸能人ばっかりなんだろうね知らない人ばかりだし

    • 2
    • 20/07/13 17:11:52

    歌舞伎俳優の尾上松緑が12日、ブログを更新し、新型コロナウイルスのクラスターを発生した舞台について「ふざけるなよ」「舞台を舐めるなよ」など厳しい言葉で主催者、関係者を叱責した。

    松緑はブログ冒頭から「ふざけるなよ」と切り出し「新宿のと或る劇場で舐めた真似してくれたらしいな」と怒り心頭で厳しい言葉を投げかけた。

    「感染者が出てしまった事、感染してしまった事に腹を立てているのではない。それは現状、いつでも何処でも誰にでも起こり得る事だから」と感染した事を責めているのではないとした上で
    「僕が苛つくのは、日本国内で初めて舞台での新型コロナウイルス集団感染が発生した公演主催者が“体調不良の出演者が居るのを知っていながら上演を強行した”しかも、何の手も打たずに最終日まで全行程、そして“罹患している可能性が有り、それを分かっていたのに出演し続けている者が居た”という事実だ」と説明した。

    松緑は「無責任には書きたくないので、伝手を辿って或る程度の確信を持てる話は聞かせて貰った事を先に断っておく」とも記し、「観に来て下さる大切なお客さんを危険に晒す様な真似をしてどうする」とバッサリ。

    そして「はっきり言おう。こんな奴等は劇場サイド、主催者、出演者、スタッフに至るまで、どいつもこいつも素人の集まりだ」と切り捨てた。

    今後は歌舞伎座、新国立劇場など、大きな劇場も再開していくことから「全舞台業界のプロフェッショナル達が血を吐き、涙を流しながら、臍をかむ思いでここまで我慢して、踏ん張って、踏みとどまって来た事が今、水泡に帰したらどう責任を取ってくれるんだ」など怒りは収まらない。

    その後も厳しい言葉が並べられ、最後には「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」で締めくくられていた。

    • 1
    • 20/07/13 17:06:51

    とくダネ!、クラスター発生の舞台を7回みた観客へ取材。当初は客席同士を離した配置だったが日が経ち撮影用機材が入るにつれ徐々に客席間は狭くなった・最前列の客にフェイスシールド配布、しかし「推しが見えにくくなる」という客の抗議を受け入れ誰も装着せず・出待ち発生、特に対応せず


    ってTwitterで見たけど主催者側も客も自己中

    • 4
    • 20/07/13 17:03:59

    >>1
    何を?

    • 0
    • 20/07/13 17:00:41

    サッシャさんも陽性だったんだね。
    ズムサタはずっとリモート出演してたと思うけど、これは出たんだね。

    • 0
    • 20/07/13 17:00:07

    主催者は否定してたね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ