若者のトレンドランキングは「韓国発」が総なめ

匿名

永観

20/07/12 23:07:20

https://news.yahoo.co.jp/articles/dafd9c6ca026ff523f0598eb4e58b35db7777b46

トレンドランキングの「食べ物・飲み物編」では、なんと上位10点のうち韓国での流行が日本へも飛び火したものが七つもランクインしています。

 1位の「ダルゴナコーヒー」とは、牛乳の上に泡状にしたコーヒーホイップをのせたもの。外出自粛の期間中にInstagramで「#おうちカフェ」というハッシュタグとともに手作りしたダルゴナコーヒーの画像を投稿するのが流行しました。

 以下、発祥地は台湾ながらSNS映えの良さから日本に先駆けて韓国でも大人気となったご存じ「タピオカ」のほか、水あめでコーティングしたイチゴを串に刺した「いちご飴(あめ)」や、韓国版アメリカンドッグとも言われる「チーズハットグ」など、東京都内を中心に関連店舗をいくつも見るようになった人気フードばかりです。

 以上の上位4位までを、韓国発の流行が独占しました。

 また、「コスメブランド編」でも韓国コスメは10位中5ブランドがランクイン。韓国発のモノ・コトが日本のZ世代の流行に大きな影響を与えている現状があらためて浮き彫りになりました。
似ているけれど違う、そこが魅力的

 韓国のニューカルチャーがこれほど日本の若者に影響を与えるようになったのは、やはりSNSの影響が大きいようです。SNSがあれば国境を飛び越えて他国の流行をリアルタイムで知ることができ、気になるアイテムがあれば1クリックでスマホから購入することもできます。

 日本と韓国は海を挟んでお隣同士。若者の顔立ちやメイク、ファッションも似ているようでやはり違うものです。親世代には分かりにくい微妙な違いが若者にとっては新鮮で、魅力的なニュアンスとして受け取られているのではないでしょうか。

一方、プリクラは今Z世代の間では全く“盛れない”韓国発のプリクラ「人生4カット」というものが流行してきています。つい先日、新大久保駅のすぐ近く(新宿区百人町)に専門店が進出して話題となりました。

 人生4カットは1枚のシートに4パターンのカットが縦並びに印刷されるプリクラで、最大の特徴は、昨今の日本で当たり前だった盛り機能や合成背景、落書きなどのオプション的機能が一切付いていないこと。

 近年の日本の主流と真逆を行くスタイルはしかし、プリントアウトされたものを手にしてみると、どこかレトロチックでおしゃれ。

 盛れないからこそ、あえて顔を隠すポーズを取ってみたり、プリントしたものを手に持ってスマホのカメラで撮影しSNSにアップするところまでを目的にしたりと、楽しみ方も新しくアップデートされています。

 ちなみに、プリクラに限らずスマホでの自撮りも、画像加工の度合いがナチュラル寄りへと変化してきている様子。「いかにかわいく見せるか」や「どう盛るか」ということよりも、「いかにおしゃれな雰囲気で『映え』させるか」へと、価値基準のベクトルが変わってきているようです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。