中国が無断で沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域を調査 外交ルートで中国に抗議

  • ニュース全般
  • 応仁
  • 20/07/11 00:49:46

沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域に中国海洋調査船 中国に抗議

2020年7月10日 13時19分

9日から10日朝にかけて、沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域で、中国の海洋調査船が、事前の同意を得ずに調査とみられる活動を行っていることが確認され、菅官房長官は、外交ルートを通じて、抗議したことを明らかにしました。

9日午前から10日朝にかけて、沖ノ鳥島の北北西の日本の排他的経済水域で、中国の海洋調査船が船尾の辺りから海中にワイヤーのようなものを伸ばし、事前の同意を得ずに調査とみられる活動を行っているのを海上保安庁の巡視船が確認しました。

これについて、菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「当該海域での海洋の科学的調査について、わが国は、中国側に同意を与えておらず、海上保安庁から活動の中止要求を現場で行った」と述べました。

そのうえで、「外交ルートを通じて、仮に海洋の科学的調査を実施しているのであれば、即時に中止すべきと抗議している」と述べ、9日、外務省から東京にある中国大使館に対し抗議するとともに、北京の大使館ルートでも抗議したことを明らかにしました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200710/k10012507921000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/07/13 11:24:58

    >>9ありがとうございます。イヤだな恥ずかしいなす

    • 0
    • 20/07/13 11:14:44

    >>7
    それは九州にある沖ノ島だよー
    沖ノ鳥島は東京都の小笠原の島で、岩ばっかりで島じゃないって中韓にケチつけられてる島。石原都知事の時に一生懸命補修工事して、大事に守ってるんだよ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 09:58:10

    沖ノ鳥島って島自体が神なんだよね?世界遺産にもなってる。本当に入り込んで欲しくない。

    • 0
    • 20/07/12 19:54:56

    >>5
    そもそも招待したのは親 中派じゃない?
    ここまで暴走した国は世界的に反発があるからね。

    • 0
    • 20/07/12 18:35:26

    中国もさ、こういうの繰り返しておきながら「国賓として習近平を日本に招け」とか良く言えるよね
    厚顔無恥すぎるわ

    • 4
    • 20/07/11 03:12:25

    本当にやりたい放題だな。
    ルールとか関係ないんだよ、この国は。
    頭おかしい人に正論で言い返しても意味ないのと同じように、頭おかしい国には国際ルールとかじゃなくて別のやり方で分からせないとダメなんだよ。

    • 2
    • 20/07/11 03:10:38

    今すぐ改憲を!

    • 2
    • 20/07/11 02:12:05

    >>1
    仕方ない
    普通の国なら問答無用で攻撃してもOKなケースでも、日本は憲法9条があるから抗議しかできない

    • 3
    • 20/07/11 00:59:56

    いつもの抗議レベルな弱腰

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ