知的障害の我が子を受け入れられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 00:22:54

    >>101
    私だけでなく、娘にも暴力ふるうし身体を触ることもあり
    ます
    不登校だし、ただの甘えとも思えなくて
    まずは児相に相談してみます

    • 1
    • 20/07/10 00:21:04

    >>104
    そうだけど、それはどこでもじゃない?
    他の人が居ると大人びてて知的っていうから、ナメられてるだけなんじゃないかって思っちゃう。

    • 0
    • 20/07/10 00:20:55

    生きてる意味ないって、、。
    誰がどう思おうと、自由だけど
    勝手に自分の心の中で、思ってればいいよ。
    それを言って誰が得するの?

    言った人、言われた人、聞いてる人にとって
    マイナスにしかならない。
    絶対にプラスにはならないよね。

    それこそ、言う意味ない。

    • 11
    • 20/07/10 00:20:35

    >>103
    退院はいつになるの?
    ずっとは入院していられない?

    • 0
    • 20/07/10 00:15:11

    >>101
    発達障がいの子で性の衝動が抑えられない子はいるよ。
    実際に一線超えそうな親子の話は聞いた事ある。
    母親は拒否してすごく悩んでたみたい

    • 0
    • 20/07/10 00:13:39

    >>98
    だんだん力が強くなってくるもんね。
    動いてくれるか分からないけど、児相に言ってみて。
    心理士さんもいるから本人と面談してくれるし、親の話も聞いてくれる。
    何よりあなたがどこでもいいから「助けて」って誰かに言ってほしい。

    私が児相に相談した時は暴力をする子は保護できないって言われたよ。それでも私には児相は役に立った。
    重大な事件に発展した場合は警察から家裁か児相に連絡をして保護入院の許可が下りたら病院へ送致って聞いた。
    結局自分で病院に行ったから保護じゃなくて任意入院になったけど。

    • 1
    • 20/07/10 00:12:57

    とりあえずいったん施設に預けて、ゆっくり一人で向き合うといいんじゃない?
    預け続けるか、やっぱり引き取るか、まずは子供から離れて、ゆっくり考えたら?
    本当の正解は、あなたにしか出せないわけだし。

    • 1
    • 20/07/10 00:12:01

    >>65
    それって発達障害の問題なの?
    父親や他の人の前では良い子にしてるのに、母親と2人の時だけ暴力やイヤらしい事するって…何かナメられてるだけに感じてしまうけど。
    ADHDだからって母親のあそこ触るとかって聞いた事ないし、知的に問題ないならマジで早くどうにかしないと…。
    一刻も早く児相へ。

    • 3
    • 20/07/10 00:10:59

    >>94
    ありがとうございます
    確かに息子も辛いのだと思います
    たまに学校行くと、楽しかったといいながらもストレス溜まるようで、家に帰ると大騒ぎです
    4年生あたりから、男の子は難しいなと実感してます

    • 0
    • 20/07/10 00:06:19

    ともちゃんぬーのお母さんなら息子愛せるか自身ないし気持ち分かるよ

    • 0
    • 20/07/10 00:04:09

    >>93
    児相に相談したら早く診察してもらえたんですね
    暴力といっても、まだ我慢出来るレベルなんですが、段々と酷くなってきてるので、今後警察にお世話になる前に何か手を打たないといけないなと思っています
    素直に病院に行ってくれるといいのですが

    • 0
    • 20/07/10 00:03:30

    >>41
    こういう人に限って、自分に障害児が産まれたら受け入れられずに、いつまでもウジウジグジグジするんだよね~。
    綺麗事の中で生きてる人間て、いざという時に腹括れない。

    • 12
    • 20/07/10 00:02:08

    ダウン症だけでしょ
    知的と自閉症とか生まれないと分からないよね

    • 1
    • 20/07/10 00:00:33

    >>59
    わかるわけないやん。

    • 2
    • 20/07/10 00:00:27

    >>65
    >頭は悪くないから旦那や他人の前では大人びてて知的な子供に見えるらしく誰にも理解してもらえないのがつらいところ

    今は高機能(知的障害なし)の発達障害の認知が広まってるから、
    大丈夫だよ。
    専門医なら「あぁ、あるある」ってわかってくれる。

    息子さんもかなり傷ついて不登校になったんだろうから、
    自己肯定感が下がって、イライラして当たり前。

    やっぱり早くいろんな機関に相談したほうがいい。
    家族だけで抱え込んでは駄目。

    • 4
    • 20/07/09 23:54:47

    >>86
    うちの子の場合は入院施設のある病院に転院が必要で
    当時の主治医から紹介状が出てた事、あと児相が入ってるって言ったら2日後に初診入れてくれたよ。
    3か月後でもいいから予約を入れておいたら?そのうち順番は回ってくるよ。
    暴力はどのレベルか分からないけど児相に相談言ってもいいと思う。
    児相が管轄の心理治療施設もあるからそこに入れるといいね。
    後は暴力のレベルが酷ければ警察も相談先になるよ。
    どうにもだめだったら警察呼べば来てくれるって言ってた。
    でも警察に通報するのは勇気がいるけどね。

    • 6
    • 20/07/09 23:54:41

    >>79
    幼稚園の時に検査は受けたけど、診断はつかず
    多分ADHDかなと
    夫と義母が発達障害なので遺伝ですかね

    • 2
    • 20/07/09 23:54:27

    会話ができて、自分でトイレぐらい行ってくれたら
    バカでもかわいいよね。。

    • 3
    • 20/07/09 23:53:32

    毎日お疲れ様です。

    旦那さんと話し合って、少しお子様と離れてみてはどうですか?

    • 4
    • 20/07/09 23:52:56

    >>87
    昔は産婆さんがこきっと首折ってたって話。
    今は大変だよね、ある意味。

    • 10
    • 20/07/09 23:52:45

    施設にいれたら?

    • 1
    • 20/07/09 23:50:52

    >>48
    でも、それでも、ほかの動物と人間との確固たる違いは、弱い個体でも生かそうとする、理性と知恵の高さなんだよね。

    • 3
    • 20/07/09 23:48:45

    >>78
    そうなんですね
    児童精神科は予約が3ヶ月先とかで、なかなか診察してもらうのも難しく諦めてたけど、まだ電話してみます
    ありがとうございます

    • 1
    • 20/07/09 23:47:58

    >>16
    感覚過敏とか感覚鈍磨とか拘りの弱小とか多動とか家族の人数とか複合的な問題

    • 0
    • 20/07/09 23:47:18

    >>65
    早く外部と繋がって、支援を受けたほうがいいよ。
    悲惨な事件になる前に。

    • 5
    • 20/07/09 23:45:56

    受け入れられないなら施設に入れるしかないんじゃない?

    • 1
    • 20/07/09 23:45:53

    私の甥っ子が重度なんだけど、
    親も子も大変そうでかわいそう?なんて言ったらいいのか、何でこの子だったんだろうっていつも思う。
    中々普段は会えないから、人一倍大切にして、手をかけてあげようと思ってる。
    サポートしてくれる人や施設など利用できるものはして、主さんもリフレッシュしてほしいな。

    • 2
    • 20/07/09 23:45:32

    >>58
    あるよいっぱい。わかるのは染色体異常(ダウン症など)だけ。

    • 2
    • 20/07/09 23:44:12

    >>76うるせえ(笑)

    • 4
    • 20/07/09 23:43:49

    >>77
    グレー?診断はつかないんだね

    • 0
    • 20/07/09 23:42:46

    >>75
    児童精神科です。
    常に飲む薬と頓服ももらってたけど、それでも難しくて
    危険な行為をしだしたから児相にも入ってもらって
    入院になったよ。

    • 1
    • 20/07/09 23:42:38

    >>69
    胸ならまだマシで、あそこも触るし、唾かけてきたり
    ちょっと人に言えないレベル

    • 3
    • 20/07/09 23:41:38

    望んで産んだのだから、育てるしかない。
    子供は選べない。

    • 3
    • 20/07/09 23:40:18

    >>73
    入院て何科に行けば受け入れてもらえるんですか?
    今は学校には行ってますか?
    私はあちこち殴られてますが、まだアザとかはないです
    が、辛いですよね

    • 0
    • 20/07/09 23:35:28

    >>62
    ちゃんと短期の預けるホームは、あるよ。

    • 0
    • 20/07/09 23:34:55

    >>65
    うちの子も暴力と自殺願望で小4の時に入院させたよ。
    今は大分落ち着いてきた。
    あなたは体大丈夫?私はあざやケガで腕が色々な色になってたよ。

    • 5
    • 20/07/09 23:34:36

    優生保護法は必要だよ、子供の人権って言うけど、親だって人権あるし。

    • 15
    • 20/07/09 23:34:13
    • 0
    • 20/07/09 23:34:06

    うん、わかる。

    今の仕事をする前、知的障害者の方専門のケアホームに居た

    わたしは、仕事という境界線があったし
    時間も決まってたからなんとかやれてた
    けどママじゃそうもできないよね。

    本当に大変だと思う
    いつもお疲れさま。

    • 3
    • 20/07/09 23:33:38

    >>65
    えっイヤらしいことって?胸さわったり?

    • 1
    • 20/07/09 23:33:28

    産まない選択も出来るってことは事前の検査で分かることもあるの?
    下の人の書き込みとはまた違うね。

    • 0
    • 20/07/09 23:31:51

    >>55
    同意

    • 0
    • 20/07/09 23:31:38

    >>61
    …。

    • 4
    • 20/07/09 23:31:37

    うちは4年生で発達グレーだけど、最近は不登校だけでなく、私に対して暴力やイヤラしいことまで平気でしてくるようになって、精神的に参ってる
    力が強くなってきたから、私の力では抑えられなくなってきたし
    頭は悪くないから旦那や他人の前では大人びてて知的な子供に見えるらしく誰にも理解してもらえないのがつらいところ
    施設に入れた方がいいとは言ってもなかなか難しいよね
    虐待とかされたりする所もあるし
    10歳位って特に難しい年頃なのかもしれないけど、今後落ち着いてくるんだろうか…

    • 3
    • 20/07/09 23:31:28

    >>61
    生む人は生むし生まない人は生まないしそこまで知りたいと思わない
    何かあなたのレスの仕方って知りたいより責めたいって感じなんだよねー

    • 18
    • 20/07/09 23:30:05

    >>58
    あるよ。というか分からないことの方が多い。知的障害とか発達障害は産まれたときはわからなくて成長する段階であれ?って思って検査したら…ってパターンが多い。それも一歳の段階でおかしいって思ってても三歳過ぎないと正式に診断はおりないの。出生前診断でダウン症は分かるけど確率しか分からないしね。

    • 9
    • 20/07/09 23:28:29

    時々泊まりで預かってもらえるような制度はないのかな?介護者が倒れそうになるくらいなら、施設入所を検討してもいいと思うけど…

    • 4
    • 20/07/09 23:24:58

    >>60
    何で?
    知的障害の産まれる原因と経緯、知りたくない?

    • 1
    • 20/07/09 23:23:48

    >>59変な人

    • 23
    • 20/07/09 23:21:39

    産まれるまで分からなかったの?
    妊婦検診とか普通にスルー?
    超未熟児とか?
    出産時のトラブル?
    産まれる前に覚悟してるのとしてないとではショックも全く違いそう。

    釣りだから答えなさそうだけど、知りたいわ。

    • 1
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ