知的障害の我が子を受け入れられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/26 23:13:54

    ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
    ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
    障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
    なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
    その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
    それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

    ハイル・ケラー
    Heil・Keller
    h・k
    8・k
    そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
    「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

    追伸・それにしても、ヘレン・ケラーを称賛、擁護する本が破られ、焼かれる事件が、相模原市障碍者施設殺傷事件があった今日、日本ではもちろん、奴の生まれ故郷のアメリカで、世界中で相次げば面白いな。
    植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだし。
    あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
    マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

    • 0
    • 20/07/21 16:03:38

    10歳ならもうなんでもできる


    つらいね

    • 0
    • 20/07/21 16:02:44

    つらいね

    • 0
    • 20/07/15 17:37:34

    つらいね

    • 0
    • 20/07/13 04:44:00

    >>206 何となく文章と内容が変なのでは?

    • 0
    • 20/07/12 23:58:51

    >>202
    どういうことですか?

    • 0
    • 20/07/12 16:54:15

    先天的な障害でコミュニケーションや自立が難しい場合、親の責任を放棄できる選択ができるようになればいいのに。

    • 1
    • 20/07/11 13:59:36

    確かに。大変だからという理由では施設に入所出来ません。特に都内の場合既に満床で、仮に空きが出ても優先順位の高い人からになります。障害者の親が高齢、病気になったなど、それなりの理由がなければほぼ無理です。かなり遠くの地方であれば受け入れてもらえるようですが。

    • 0
    • 20/07/11 01:00:53

    施設へってコメントがいくつかあるけど、空きがないから入れない
    今後、入所施設もできないから順番待ちが増える一方

    • 0
    • 20/07/11 00:45:30

    >>201
    ん?どうした?

    • 0
    • 20/07/11 00:41:56

    私の小学6年生の息子も同じです。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、ご飯はまだ手掴みで食べますし、手で掴んだ食べ物を床に投げて遊びましたり、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして遊びます。
    言葉は、まだ単語で話しますし、ワンワン、アーパーマン、ノータンと赤ちゃん言葉です。
    トイレもまだいくこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    まだ何でも食べようとして、何でも口に入れてしまいますし、おしりふきやウンチも食べてしまうこともあります。

    • 0
    • 20/07/10 23:51:56

    >>199
    そこまで育ててることが凄いし。そこまで気持ちが至ったことに感服します。

    • 4
    • 20/07/10 20:19:50

    26歳になる最重度知的障害の子供を育てています。苦しい事は沢山あったし今も大変な事ばかりだけど、何とかなってるし子供の成長と共に私の気持ちに変化が出てきて諦めから受容に変わった。言葉は一言も喋れないから人を傷つけたりワガママ言わないし、そこは偉いな(笑)

    • 6
    • 20/07/10 19:40:36

    >>87
    理性と知性があるから捨てないだけで、捨てたいって気持ちがあったっておかしくないってことよ。捨てたいって思ってる親自身もそういう気持ちに罪悪感を持ったり隠そうとしたり頑張りながら悩んでると思うよ。
    捨てたいって気持ちになるのなんて仕方ないことなんだし、そういう気持ちになること自体を否定しないであげてほしい。

    • 6
    • 20/07/10 18:02:38

    >>194たぶん、面倒見れなくて施設に入れたりするんじゃないかな。そういう施設系列で働いてるけど、そんなパターン多いよ。

    • 2
    • 20/07/10 18:01:06

    食べ漁るとか、走り回ったり...
    動物みたい?
    どうやって躾していくのか、うまくやっている人の経験談を聞きたい

    • 2
    • 20/07/10 12:45:21

    >>108
    児相に電話できたかな?

    • 0
    • 20/07/10 12:29:43

    お母さんならではの激論だね。
    男ならそういう子はどうするんだろう。
    例えばそういう子を生み落して大変すぎて母親が出て行った場合とか。

    • 0
    • 20/07/10 12:17:18

    >>191自立できたら生きればいいのでは?

    • 1
    • 20/07/10 12:16:59

    >>180自閉症の子って生まれたばかりの時は普通な感じだよね。

    • 1
    • 191

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 12:14:45

    そういう人たちを治療しようとすることで医療や介護の分野の研究が盛んになり、発展に役立っていると言われて納得したけど。
    だからと言って自分の人生を犠牲にはしたくないや。

    • 1
    • 20/07/10 12:10:51

    >>187
    お世話してる人が大変だけど、働いてる人はお給料貰えるし何だかんだで役に立ってるのよ

    • 1
    • 20/07/10 11:15:38

    >>183
    身近だから我が子じゃないのよね?
    普通の人は我が子なら罪悪感はあるでしょ
    施設にいれた十字架は背負って生きていかなきゃだしね。施設でどんな扱いされるかも想像できるし、難しいわ

    • 1
    • 20/07/10 11:08:03

    施設に預けてまで生きてる意味あるのかな

    • 6
    • 20/07/10 10:59:59

    施設にでも預けたら?離れて暮らしたほうがお互いに幸せそう。

    • 1
    • 20/07/10 10:21:37

    外野がどうこう言えたことじゃない。綺麗ごとにしろ私には無理という言葉すら心に留めておけば良い。見下したり、優越感の為に意見してくるのはやめてほしい。それくらい本人も家族もボロボロになっているのが現実。

    • 8
    • 20/07/10 10:20:15

    >>176
    ちょっと言ってる意味がわからない

    • 1
    • 20/07/10 10:18:08

    無理に受け入れなくていいと思う。
    成人させたら、主は主の人生を生きていい。施設に入れたっていい。罪悪感なんか感じなくていい。私はそう思うよ。

    身近に障害のある子供がいます。

    • 4
    • 20/07/10 10:13:49

    重度知的障害を育ててる人のインスタ見ると「この子は喋れないけど悪口も言わない優しい子」とか「この子のお陰で知らなかった世界が知れた」とか必死でプラスに考えようとしてて見てて切なくなった

    • 6
    • 20/07/10 10:02:02

    わかるよ…
    これから先考えると辛いよね。
    そして自分を責めちゃうよね。
    『なんで不自由があるこに産んでしまったんだろう…ごめんなさい』って。
    子供は悪くない事わかってるよね。
    治るものなら治してあげたい、でもどうにもできない。だからといって簡単に受け入れることなんてむりだよ。

    • 0
    • 20/07/10 09:52:10

    >>172
    よく貴女みたいな事言う人いるけどさー お産婆さんが分かる障がいなんて極々一部だよ
    代表的なのはダウンだけど、ダウンでもモザイク型だとほぼ健常児だよ
    そんなのお産婆さんにわからないでしょ

    お腹で育んで何年か育てて障がいが分かる人が殆どで、可愛い盛りの時に障がい発覚したら辛くて苦しいけどやっぱり可愛いんだよ

    でも受け入れられないって気持ちも本当
    きっとどんなに受容したつもりでも100%にはならない
    けど、けど、やっぱり可愛いんだよ

    • 8
    • 20/07/10 09:47:45

    >>162
    預かってもらえるし、完全入居型の施設がある。
    でも、高齢者施設と違って数が少ない上に順番待ちが長蛇の列な上、1度入居できたら退居なんてするがわけないから、申し込みから5年10年余裕で経ってしまう。ダイレクトに言うと、成人してよそに移るか長期入院が必要な病気になるか死なないかぎり、部屋が空かないもの。

    • 6
    • 20/07/10 09:32:12

    >>172
    じゃあ今はいなくていい存在の人間を懸命に育ててるんだ…

    • 0
    • 20/07/10 09:31:02

    >>149
    そうなんだ、人によってだと思うけど。
    いい就職先とかはコネが必要だっていうからさ。

    • 0
    • 20/07/10 09:30:49

    >>156 じゃあ 健康じゃなく生まれたらどうなるの?
    親が覚悟してくれなかったら、受け入れてくれなかったらどうなるの?
    命を授かるってそういう事じゃないの?
    甘えないでよ

    • 0
    • 20/07/10 09:18:36

    >>167
    覚悟なきゃだめでしょ

    • 2
    • 20/07/10 09:18:31

    我が子を受け入れられないなんてって自責しちゃうからまた辛いね
    我が子でも、別の人格なんだから受け入れられないのはあると思うよ。

    • 0
    • 20/07/10 09:13:57

    >>171なんか一周回って、周りを敵視してて、小さい子供の声が苦手って、イライラしてるけど我慢してて偉いって書いてたんだけど。
    私は自閉症の子の出てしまう声の方が苦手だし、そう言う人の方が多いと思うんだけどな。

    なんでお互い様な小さい子を悪く言うんだろうって。

    • 0
    • 20/07/10 09:13:06

    昔だったら産まれた時に障害があるのがわかったら、お産婆さんがあやめてたよね。
    親の負担やその子の苦労を思ってやってたんだろうね。辛いけど間違いとも思えないなあ。

    • 7
    • 20/07/10 09:11:42

    >>165
    私も見た事あるけど見ちゃいけないものを見てしまった感で最後まで見れなかったけど自分が老いても死ぬまで一生子育てが終わらないなんてかける言葉が見つからない

    • 0
    • 20/07/10 09:07:16

    これが本音だと思うよ、どんな綺麗事並べたって嫌なものは嫌だし辛いものは辛い。
    なんで私だけってなるだろうし見た目もアウト。我が子だろうが愛せるわけ無いじゃん。
    昔なら産婆さんが間引きしてくれてるよねって思うもん。
    人権とか倫理的に絶対に口にしたこともないけど障害者もつ家はとんでもない籤引き当たって可哀相と思ってる。

    • 2
    • 20/07/10 09:04:00

    娘なら顔面をビビアンスーみたいな天使顔に変えて見た目に寄ってきた男にあとを任せる

    • 1
    • 20/07/10 09:02:50

    >>167
    でも子供産む以上ある程度
    でんな子でも育てるのって覚悟するよね
    必ず健常が産まれるとは限らないんだよ

    • 5
    • 20/07/10 09:00:45

    >>156
    覚悟がなきゃ産んだらダメ?
    その考えは正しいかも知れないけど誰もが妊娠した時に「自分は障害のある子を産むけど立派に育てる」って覚悟して妊娠出産する?
    それは違う!!
    貴方以外が願うのは「お腹の子が健康で無事に産まれますように」です。

    • 7
    • 20/07/10 08:58:23

    知的障害の人って生きてて意味あるのかな?って思うときがある。
    でも親にとったら可愛いのかな?

    • 6
    • 20/07/10 08:57:47

    YouTubeで、重度の自閉症の人を見てきた。

    親がどんなにフォローしてても、心情を代弁してても、やっぱり無理なもんは無理だ。

    意思疎通、ありがとうごめんなさいとかトイレお風呂はできて欲しい。

    • 3
    • 20/07/10 08:55:12

    こんなこと言うとなんだけど…

    最終的には福祉のお世話になる子だよね、だからあまり○○ができるようにならないとって思わなくていいし、そのままの可愛がれる部分を見たらいいと思うよ

    • 3
    • 20/07/10 08:50:10

    >>162私も思う

    • 0
    • 20/07/10 08:46:42

    10歳まで立派に育てててすごいと思う。こどもだと施設なりで預かってはもらえないのかな?

    • 3
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ