お金をかけたくないから子供は大学までオール国公立を目指す

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 09:55:03

    >>178
    そう?
    私立高校に行けば、東京理科大から数人来てくれとオファーがあるよ
    その子達が活躍したら、翌年は人数がまた増える
    いわゆる指定校推薦

    入ることより、卒業が難しい大学と高校から説明があったよ

    • 0
    • 20/07/09 09:56:00

    >>180
    うん。理科大も芝浦工大も何万人もいる受験者のほんの一握りのトップクラスの話だよ。
    ママスタには天才ばかりが集まってていつも失笑する。

    • 4
    • 20/07/09 09:56:32

    いい大学出て、大企業に入っても、そこではまたまわりがみんな出世争いのライバルで、死ぬまで競争社会の中で生きるのがよしとするなら、それでいいとは思うけど、そんな人生って本当に幸せなのかね?

    • 2
    • 20/07/09 09:56:34

    >>171
    どこの地域?

    • 0
    • 20/07/09 09:56:38

    地味だけど金沢工大という名前だけ聞いたらFランっぽいけど、
    就職には強いところもあるよ。就職重視かブランド力重視かはその人たちの選択だよ。

    • 0
    • 20/07/09 09:56:38

    >>182
    数人しかとってくれない指定校推薦、難しいの分からない?

    • 2
    • 20/07/09 09:56:43

    >>183
    失笑の使い方間違ってるよ笑

    • 0
    • 20/07/09 09:57:47

    >>187
    今、指定校推薦枠に規制がかかったから昔みたいに安売りしていないからね。

    • 1
    • 20/07/09 09:58:01

    >>170都立大学。都民の入学金は安くしてくれるけど、授業料は同じ。経験談。

    • 0
    • 20/07/09 09:59:24

    >>169
    まだまだ公立優位な地域多いんじゃない?
    私立ってピンキリだし
    私の県も私立は沢山あるけど、公立トップと私立トップなら2~3校を除いては、公立にいかせたい人が多い

    • 2
    • 20/07/09 09:59:30

    >>181
    国立大の推薦入試(笑)
    今でこそ、レアケース。

    • 0
    • 20/07/09 10:01:11

    てっきり主の子供は理系で、すでに志望校を絞ってるのかと思ったら主は全然出てきてないじゃん。みんな勝手に理系のつもりで話を進めてるけど、実際は文系かもしれないのに。

    • 0
    • 20/07/09 10:01:28

    >>190
    入学金だったか。うろ覚えでゴメンなさい!

    • 0
    • 20/07/09 10:01:28

    >>184
    高卒で零細企業や気楽な自営業で出世争いもなく死ぬまでゆるゆると生きるのがよしとするなら、それでいいとは思うけど、そんな人生って幸せなねかね?

    • 0
    • 20/07/09 10:01:40

    >>187
    言う程難しくないよ
    学校によっては余ってる
    偏差値がそこ辺りか、そこより少し下なら争奪戦かもしれないけど、自力でそこに受かる子はあまり指定校とらないから

    • 1
    • 20/07/09 10:02:18

    早慶とか悪いニュースでいつも賑わせているから、結局お金で大学行くのはバカが多いんだなって思うよ。

    • 2
    • 20/07/09 10:03:27

    >>169私立の方が圧倒的に公立より優位な都道府県のほうが全国的にみたら少ないんだよ。自分の住んでる場所を基準にしちゃだめ。貴方の地域が日本の全てではないのに。

    • 0
    • 20/07/09 10:03:41

    >>192
    今もあるけどね。

    • 1
    • 20/07/09 10:04:20

    >>177
    学生数の7割以上が私立大生だからね。そもそも狭きもんなんだよ。大学の数も定員も少ないんだから国立は。

    • 2
    • 20/07/09 10:04:25

    集中力。根気。向上心。

    この3つがあれば、塾なしで行けるよ。

    逆に、この3つがないのに、
    親が必死にお金や手間をかけて
    塾や一貫校いれて必死にレールに乗せても
    子どもの人生を駄目にする。

    死んだ目をした大人になるよ。


    • 0
    • 20/07/09 10:04:41

    >>197
    医学部だけはちゃんとして欲しいよね。
    裏金で医者になったとか人の命預かるのに辞めてほしい。

    • 1
    • 20/07/09 10:04:50

    >>190ゆくゆくは都民は無償化する気らしいよ。まだ先だろうけどね。

    • 1
    • 20/07/09 10:05:04

    >>197
    推薦で上がった層だろうね
    早稲田慶應って学力的にも申し分ないはずだけど、お金あったり特化した特技さえあれば達してなくても入れちゃうから
    国立にも推薦はあるけど指定校はないし、私立みたいに合格者を大量に出さないから

    • 1
    • 20/07/09 10:05:36

    >>197
    バカ大学に在籍している大学生は話題にならないから大学名が出ていないだけだよ。
    早慶とかの人の方がレアで話題性があるからニュースになるだけ。

    • 1
    • 20/07/09 10:05:51

    国公立は必然的に学費の安さから倍率上がるから、有能な人が多いのは昔から変わらないよ。

    • 7
    • 20/07/09 10:07:03

    >>192
    私もそうだよ。国立の推薦は昔より増えてるよ。AOも加わったし。

    • 1
    • 20/07/09 10:08:28

    大学の入学金、手付け金にして入学後に全額払うシステムにしてほしいわ
    入学しなくても全額払わなくちゃいけないのってふに落ちない

    • 4
    • 20/07/09 10:08:59

    >>200
    うん。
    公立高校出身でMARCH以上の偏差値の大学に入っている割合は5%未満だったはず。

    • 1
    • 20/07/09 10:10:48

    一定レベルの私立に行くよりは安いって事だよ。
    どちらにしろ塾は行かなきゃいけないし、学費が少しでも安い方が良いってこと。

    • 0
    • 20/07/09 10:14:37

    集中力。根気。向上心。

    この3つがあれば、塾なしで行けるよ。

    逆に、この3つがないのに、
    親が必死にお金や手間をかけて
    塾や一貫校いれて必死にレールに乗せても
    子どもの人生を駄目にする。

    死んだ目をした大人になるよ。

    このトピ読んでるママたちが、子どもの人生駄目にしないでね。

    • 0
    • 20/07/09 10:15:16

    >>208
    国立の発表を待ってくれる大学多いよ。
    翌日振込とかだけど。

    • 0
    • 20/07/09 10:16:00

    今調べてて、東北大と名大の推薦枠の多さに驚いたところ。
    東北大は3割、名大は2割がAOと推薦枠だった…。凄いのね。

    • 1
    • 20/07/09 10:16:59

    時代遅れの日本の教育システムも変わるのかなって思っていたけど、変わらなそうだしね。
    受験の為だけに無駄な知識の詰め込みして、その苦痛に耐えられる人間が合格して、その苦痛に耐えられる人間が企業にとっては従順な奴隷として喜ばれるシステム。
    だから日本はここまで発展したのもあるけど、良い方に向かってる時は良いけど、最近の日本見ていたらそろそろ変えた方が良いよね。

    • 2
    • 20/07/09 10:17:40

    >>169
    うちの県はトップ5くらいまでは公立高校だよ。
    私立でも特別進学コースだけはくい込んでくるけど。

    • 0
    • 20/07/09 10:18:15

    親が思うほど子供は親の敷いたレールを歩まない。
    高校までは公立でなんとか乗り越えられても、大学はそう簡単にはいかないから。
    だけど、国立大でも低偏差値の国立を選べば難なく入れるかもね。
    地方国立大でも偏差値50以下の所に、わざわざ県外で一人暮らしさせてまで通わせる意味があるならだけど。

    • 2
    • 20/07/09 10:18:57

    >>203無償化!?実現したら無償化の大学は偏差値あてにならなくなるね。競争率が怖いわー。

    • 0
    • 20/07/09 10:19:51

    私立大って高いよねー。

    親に学費自分で振り込めって言われて現金120万持って銀行に行ったのが忘れられない。

    あんなに休み多いし、教授によっては自分の本買ってくれるなら単位くれるってやつもいたし。

    • 0
    • 20/07/09 10:20:43

    >>213
    それで驚いていたら私立なんておそろしいよ

    • 1
    • 20/07/09 10:21:05

    >>209
    ママスタでは最低でもMARCHだもんね。
    どんな天才家庭の集まり?って思うわ(笑)

    • 4
    • 20/07/09 10:21:49

    そもそも私立って、親がお金あるか無いかで入れる人の分母が少ないから、バカの比率高くなって当然なんだけどね。

    • 1
    • 20/07/09 10:22:14

    >>218
    うちなんて2人とも地方から都内に出してらからさらに一人暮らし費用かかってもっと行くよ。(笑)
    田舎に住むもんじゃ無いね。

    • 0
    • 20/07/09 10:22:31
    • 0
    • 20/07/09 10:22:41

    >>215
    大学進学実績見てきたけど、トップ5まで公立高校で埋まっている都道府県はないけど。
    どちら?

    • 1
    • 20/07/09 10:23:17

    できなくはないよ。真面目でさえあればね。うちはそう。

    • 0
    • 20/07/09 10:23:59

    >>220
    しかも高校まで公立で。
    親は高卒とかね。

    • 2
    • 20/07/09 10:25:16

    >>224
    レス元さんじゃないけど、私が住んでた群馬だとトップ5は公立校だったよ。
    私立は公立に行けない人が行くイメージ。

    • 0
    • 20/07/09 10:25:44

    そんなの夢の夢過ぎて、周りに言えない。
    たまたま出来が良くて、っていうのは密かに望んでる

    • 1
    • 20/07/09 10:26:51

    旧帝じゃなきゃいける。
    旧帝の下の国立塾なしで受かったし。
    根気があって地頭良ければ東大だっていけるよ。
    ただ高校はそれなりの進学校じゃないときついかな。

    • 0
    • 20/07/09 10:27:06

    >>221
    商社とか大手メーカー勤務の30代以下って私立中高一貫出身で私立大学出身ってパターンが多いけど、バカばかりなのかな?

    • 0
    • 20/07/09 10:27:12

    >>224
    北海道はそもそも私立の高校少ないから、ほとんど公立高校だけどね。

    • 0
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ