お金をかけたくないから子供は大学までオール国公立を目指す

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 09:55:03

    >>178
    そう?
    私立高校に行けば、東京理科大から数人来てくれとオファーがあるよ
    その子達が活躍したら、翌年は人数がまた増える
    いわゆる指定校推薦

    入ることより、卒業が難しい大学と高校から説明があったよ

    • 0
    • 20/07/09 09:54:36

    私、国立大卒。
    推薦で入ってしまいました。
    学校の成績をキープしていれば、そういう方法もあります。

    • 4
    • 20/07/09 09:53:43

    理系で言うなら芝浦工大もいいって聞いたな。
    ママスタではトップばかりの話になりがちだけどさ。

    • 4
    • 20/07/09 09:52:26

    地方の公立は、卒業後がレベル下がってるから要注意

    進学大学の名前や人数など調べた方が良い

    • 2
    • 20/07/09 09:52:07

    >>176
    厳しい現実言うと、留年とかの心配する前に、東京理科大に合格できる人って、理系のトップ、、
    まず受験するレベルに到達しない受験生がほとんどだよ。

    • 2
    • 20/07/09 09:50:34

    私立大生2人いるけど、そうやって国公立大目指して実際進学できる人って1/4ぐらいだったなー。
    もちろん国公立大の所在地やランク選ばなければ別だけど。

    • 2
    • 20/07/09 09:49:33

    >>170
    そうそう!

    東京理科大は、企業からナンバー1の信頼度があるよ。
    就職した後に優秀な人が多い
    でも、授業が難しいので覚悟しないと留年だよ
    それだけ鍛えられる大学だからストレートで卒業した学生は、企業から就職接待されて、取り合いだよ

    • 2
    • 20/07/09 09:49:05

    お金かけてニートにするくらいなら、かけない方がマシだけど、先の事はわからないからね~

    • 0
    • 20/07/09 09:48:19

    親が頭いいとさ小さなうちから本を読む習慣があったり色んな所に旅行していろんな体験したりと頭と体で覚えたりする事多いよね。
    だから自然と知識も身につく。
    親がバカでお金もないと子供はそれなりってのは仕方ないなと思う。
    よってお金はないよりあるうちの子の方が頭がいい子が多いよね。

    • 6
    • 173

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 09:46:51

    >>167
    勉強が出来る事と、仕事が出来る事は、必ずしも比例はしないからね。

    • 2
    • 20/07/09 09:46:49

    >>169それは一部の地域の一部の私立。
    うちはまだまだ公立王国。私立に行っても塾必須の学校も多い。

    • 1
    • 20/07/09 09:46:05

    理系で就職のことを考えると、就職率のランキング表に載ってるような大学にしたら良いんじゃない?理科大とか。
    国公立に行かせたいって人は、学費が優先だから国公立に拘るんだと思うよ。
    都立大は、都内在住なら学費安いんじゃなかったっけ?友達が言ってた。

    • 1
    • 20/07/09 09:45:28

    今は、高校も私立の方がレベル高いよ?

    現に設備で差がつくので、就職率も違う
    塾に行く必要がない授業カリキュラムや留学制度もあるので、大学入試も就職も有利

    ボンビが集まるのが公立と国立は、
    今は、レベルが下がってるから行きやすい
    でも、塾に行くなら高くつくし、留学制度もない

    • 2
    • 20/07/09 09:45:20

    >>165
    私は一応旧帝だよ

    • 0
    • 20/07/09 09:42:43

    東大出の頭脳集団って言われてる官僚でさえ、アベノマスク配布とかバカみたいなこと考えるんだから、人間なんて学歴では大差ないよね 笑

    • 6
    • 20/07/09 09:42:09

    知り合いの子でいた。
    塾に行かず学校の授業だけ真面目に受けて名古屋大学現役合格してた。
    両親が教師と言ってたから遺伝なのかな。
    親孝行だわ。

    • 2
    • 20/07/09 09:41:45

    >>156
    私だってそうだよ
    でも地方で地元の国立大だから何の自慢にもならないし、何なら同級生で塾ありで私立難関大学行った子の方が凄いと思う

    • 0
    • 20/07/09 09:41:29

    >>155
    国立は成績よくて親の収入が低ければ学費免除ある。

    • 0
    • 20/07/09 09:41:20

    既出だけと思うけど、東大の親の年収は高いよ。
    金持ちの親ほど教育に金かけて一流大学。
    貧乏の子は親の背中見て勉強しないから高卒。
    私は病気で中退、大検、塾無しのほぼ独学で都内の有名大学だけど、
    それも普通に親は金かかった。

    • 2
    • 20/07/09 09:41:09

    >>154
    高卒とか専門卒とか持たざる方の人は一生コンプ持ちになるよね

    • 0
    • 20/07/09 09:39:48

    >>139
    旧帝や首都圏を除いた場合、研究をしたいのか就職したいのかで変わってくると思います。
    就職は地方国立より首都圏私立の方がサポートも手厚いし地理的に有利です。
    研究したい、地元企業や公務員志望なら地方国立で良いと思います。
    今は国立は研究費不足でどこも苦労しています。

    • 2
    • 20/07/09 09:39:35

    >>149
    今の時代起業するような子や海外に飛び出ていく子だって大学出てるよ...

    • 0
    • 20/07/09 09:38:23

    そんなの言葉のアヤだっつーの(笑)
    真に受ける人居るんだ(笑)
    名前書いて入れるような私大がゴロゴロあるから、そういうとこに行かすくらいなら国公立に行って欲しいだけよ。
    それなりのレベルの私大だったら、ちゃんと行かせるわよ。

    • 2
    • 20/07/09 09:38:01

    >>154
    それも二種類あるでしょ?
    学歴が無いことで囚われの身の人と
    学歴しか無いことで囚われの身の人と
    どっちも学歴コンプレックスだと思うよ

    • 3
    • 20/07/09 09:37:27

    >>149
    私立理系だと企業と共同研究して、そのまま その企業に入社とかね。
    メーカーの開発研究部門で出身大学が似たり寄ったりというのは その影響。
    官や公務員(特に田舎)に就きたいなら国公立の方が良いと思う。昔よりましになってきたけど未だに学閥があるから。

    • 0
    • 20/07/09 09:37:10

    まさに今ここにいる。
    私、塾行ったことないけど国立大でたよ。
    でもママスタでそれ言うと嘘つき呼ばわりされるんだけど。

    • 3
    • 20/07/09 09:36:35

    10年前に首都大学に通ってた。
    自分は塾なし。友達は塾なし塾あり浪人と色々だったよ。私は都立高だったけど、大学入ってみて地方出身者が多くて驚いた。一人暮らし多くて仕送りもらってたし、生活費稼ぐバイトで忙しそうだった。国公立は独自の奨学金や特待生が殆どないから優秀な人は私立で特待生が親孝行かも。

    • 3
    • 20/07/09 09:35:07

    学歴に囚われてる人って結局死ぬまで囚われの身なんだろうね

    • 2
    • 20/07/09 09:34:25

    地方の地頭がいい子は公立。私立はバカが行くって感じでしょ?
    都内だと地頭いい子は中高一貫か高校も私立と言うイメージが多いわ。

    • 4
    • 20/07/09 09:34:13

    >>148
    なんでそこまで言わなきゃいけないの?
    気持ち悪いな。
    気に入らないなら自分で調べるなり、子供もどうせ塾いってるんでしょ?
    そこで聞けば?

    • 0
    • 20/07/09 09:32:40

    たしかに大学、学歴の価値って親のエゴか本人のやりたい事次第ではあるね…

    私なら大学でも専門でも頑張ってる子は偉いなーとなるし、高卒で働きたい!で頑張って働いてる子も偉いと思うけどね

    • 3
    • 20/07/09 09:31:49

    >>147
    らしい。(笑)

    • 0
    • 20/07/09 09:31:21

    どっちかと言えば、大学は大企業に従順な奴隷製造所だからね。

    • 1
    • 20/07/09 09:30:43

    >>139
    例えば どこの塾ですか?
    あくまでも「例えば」で教えて。

    • 0
    • 20/07/09 09:29:28

    >>130
    自分の地元の地方公立高校しか調べた事ないんだけど、偏差値65以上の地方高校辺りが地元の55~62位の国立の学部にはいってたよ。
    70くらいまで行くと旧帝やら医学部を目指すらしい…。
    これも、上位の一握りだし、人によりけりかも。

    • 0
    • 20/07/09 09:29:05

    >>141
    だから教育にお金をかけないってこと?
    公立に行って幸せにならなくてもお金かけなかったから仕方ないって割り切れるって言いたいの?

    • 0
    • 20/07/09 09:27:39

    有名私立高校行った近所の子、結局途中で辞めちゃったから学校に馴染めなかったのかなって思っていたら、高校行きながら株の売買のシステムソフト?見たいの作って株で儲けて大金持ちになったの聞いたら、結局賢い人って学校云々以前なんだよね。

    • 2
    • 20/07/09 09:26:59

    >>143この国公立は「首都圏の国公立と地方の旧帝大」に限る。
    地方は割と偏差値低いところもあるけれど、そういうところに首都圏からわざわざ行く人はあまりいない。

    • 0
    • 20/07/09 09:24:29

    自分が65の県立高校だったけど国公立行けたのはわずか数人。
    同じ偏差値なら私立高校の方が圧倒的に進学先は良い。

    そして塾無しで難関大学に進学する子はほとんどいないです笑
    塾無しで行くのは金銭的に無理で地味で真面目な子だけ。ほとんどいないけど。

    • 2
    • 20/07/09 09:24:27

    >>137
    学歴だけでも、何もないよりはいいよ

    • 3
    • 20/07/09 09:24:26

    お金かけて私立行かせても子供が幸せになるとは限らない。わがまま放題やらせて学校中退したり自殺した俳優の子もいた。女子校に通って
    悪い男に引っかかって人生メチャクチャになった子数人いた。親が見栄か肩書きの為に私立行かせても意味ないよね。

    • 1
    • 20/07/09 09:24:12

    >>76
    どんなテストなんだろう?
    名称教えて。

    • 1
    • 20/07/09 09:23:28

    >>125
    理系に進みたいなら受験関連で先生やら塾でも話にでない?
    一般的にも言われてるよ。
    国立のほうが研究設備も整っていて研究費もある、教授1人に対しての生徒数が少ないから(これは理系に限らずだけど)研究する環境には国立のほうが良い。

    • 1
    • 20/07/09 09:23:10

    >>132
    「大切だけど」じゃなく、まずは前提に学歴と学は必要だけどね。

    • 1
    • 20/07/09 09:22:48

    最後に学歴しか残っていない人とか人生終わってるからね。

    • 0
    • 20/07/09 09:22:39

    そんな事簡単に口に出来るようなバカはまわりにはいないけど。。。

    • 0
    • 20/07/09 09:21:54

    >>127

    うちの旦那が超田舎出身もちろん予備校無し
    高校は自転車で片道14キロ通ってました。
    進研ゼミで国立大に入ったよ。
    ちなみに都内大学生になってはじめて
    マック食べたらしい。

    • 1
    • 20/07/09 09:21:42

    >>127
    私、静岡県浜松市の天竜区っていう すごい田舎の出身だけど、お金持ちで頭の良い子は私立の寮制に中学から入っていたよ。
    親の経済力と教育に関心がある地域かない地域の差だと思うよ。

    • 1
    • 20/07/09 09:20:35

    >>132
    はいはい
    そういう不毛なコメントは見飽きた

    • 0
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ