【#しんどい君へ】「人が亡くならないと分からないの」ネット中傷、春名風花さんの思い

  • ニュース全般
  • 寛徳
  • 20/07/07 18:50:55

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、今年は学校が休校し、始業は遅れ、学校行事も延期や中止になり、多くの学校で夏休みが大幅に短縮される。未成年の自殺者も3年連続で増えるなか、身の回りの変化に翻弄(ほんろう)され、しんどい思いを抱える「君」に、悩み、傷つき、苦しんだ著名人たちがメッセージを送る。

私は、学校でいじめられた経験はありません。けれども、9歳からツイッターを始めて、小6で殺害予告を受けたり、心ない言葉を投げかけられたりしてきました。

 同世代の10代で自死を選んでしまう人は、未来に希望を持てずに亡くなっている気がします。それは、私たちより上の世代が楽しそうに生きていないように見えること、ストレスや負の感情を抱えている空気のようなものが、下の世代に向かって流れてきているからじゃないかなと思います。

 虐待やいじめ、貧困など、若者を取り巻く環境は良いとは言えません。大学受験の制度もいろいろと変わり、合格しても奨学金が返せないなど、不安で暗いニュースばかりです。まずは大人が楽しく生きている姿を見せることや、明るい空気をつくることの大切さを感じます。

先日、女子プロレスラーの木村花さんがSNSで中傷を受けて自死しました。その時、「人が亡くならないと世間は分からないんだ」と感じました。いじめをする人はわざわざ近付いてきます。絶対に相手にしてはいけません。それはSNSでも学校でも同じです。コロナの影響でようやく学校も始まりましたが、気が合わない子もきっといると思うし、空気を読んだり、周りに気を使ったりして無理に仲良くする必要はありません。つらいとき、最後に自分の心を守ってあげられるのは自分だけ。自分を守ってあげてください。

 ツイッターで私をフォローしてくれていて、自死してしまった子が2人います。確かに現実は理不尽で、嫌なことばかりです。でも、死んだ後の世界のことはだれにもわからないし、もしかしたら現実よりつらいかもしれない。2人は死の直前に「伝説になりたい」とつぶやいていましたが、そんなよくわからないところに、私は希望を持って行ってほしくない。

「生きていればいいことあるよ」って言うけれど、私はこの言葉は楽観的で好きではありません。いいことがなくても、生まれてきた意味はあるはずだと思うんです。それに、大人になれば、今よりも「未来を変える力」が持てます。せめて、自分で自分の環境を選べる立場になるまで死なないでほしいです。

 私はフォロワー2人が自死したとき、実際にはその子たちと深い関係ではないのに、とても悲しい思いをしました。私はあなたに死んでほしくない。どこの誰であっても、今を生き抜いてほしい。きっと、私と同じ想(おも)いを持っている人間はたくさんいます。せっかく生まれてきたのだから、あなたに出会えて良かった、今までよく頑張ったね、生きていてくれてありがとうと言ってくれる人に出会ってほしい。

 私はもうすぐ20歳になります。もし誰もいなければ、私がその大人になります。そして、大人になったあなたといつか会えたらうれしいです。
 この記事は読売新聞社とYahoo!ニュースの連携企画です。新型コロナの影響による長期休校、学校行事の中止、夏休みの短縮と若者を取り巻く環境が一変するなか、未成年者の自殺を減らすために何ができるのかを探ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea48329762ba56b88f78e222ef2e21fa29891ff3?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/09 11:55:12

    自殺してもその時は周りが悲しんでくれるけど10年も経てばみんな存在すら薄くなって行く
    死んでもメッセージが届くのはわずかな時間

    • 0
    • 20/07/07 20:26:05

    >>29
    今日はこういう荒らしが多い

    • 3
    • 20/07/07 20:24:51

    >>29
    横だけど途中で読むのやめたって事やないの
    変に人に絡むのやめたら、荒しだね

    • 2
    • 20/07/07 20:24:13

    >>30ですよ。

    • 0
    • 20/07/07 20:22:29

    >>25
    死んだら負けだよね。
    負けたくないなら逃げるしかない。
    花さんが亡くなってもメンバーはパーティーみたいな感じで集まってるじゃん。

    • 1
    • 20/07/07 20:20:33

    一人称が僕の子だっけ?

    • 3
    • 20/07/07 20:20:00

    >>24
    読んでもないのにコメント残すんだね
    子供の学校関係とかこなせてる?恥ずかしいよw

    • 2
    • 20/07/07 20:16:48

    若いね



    誰この人?女優?タレント?見たことない

    • 1
    • 20/07/07 20:08:08

    >>24
    それそれ
    私も貴方と全く同じコメントするつもり
    だったけど貴方に先越されたわ
    トピ長いねめんどくさくて途中でやめたわ
    中傷やめろってこと言いたいのかな?
    どうでもいいけどトピ文長いの苦手。。

    • 0
    • 20/07/07 20:07:12

    この人ずっと嫌われてるというか何かと揉めてるイメージ

    • 2
    • 20/07/07 20:06:59

    人が死んだってわからないよ。
    自殺してしまう人は希望がないからでも大人を見て絶望したんでもない、選択肢が無いからだ。
    学生時代はそれがほとんどない。
    不登校になれる子はまだ親の理解があるんだよね。

    • 0
    • 20/07/07 20:00:39

    しんどいくん、かと思った。
    長くて読む気にならない…

    • 3
    • 20/07/07 19:53:32

    >>10

    本当、綺麗になったねー!

    • 2
    • 20/07/07 19:51:34

    >>20
    ええ…何度も来るのがいけないの
    意味わからん

    • 3
    • 20/07/07 19:50:55

    >>18
    私もあんたのこと大嫌いよ

    • 1
    • 20/07/07 19:50:18

    >>19
    こういう大人が殺害予告とかするのかしら
    本性が出ちゃったね…

    • 2
    • 20/07/07 19:48:17

    >>14
    別に何度来ようが自由だろ

    • 3
    • 20/07/07 19:48:11

    >>1申し訳ないけどあなた大嫌い

    • 5
    • 20/07/07 19:37:29

    「生きていればいいことあるよ」って言葉はわたしも好きじゃない

    • 2
    • 20/07/07 19:34:56

    泣き芸しか思いつかないけど大きくなったね

    • 1
    • 20/07/07 19:33:24

    この子がSNSでの殺害予告や誹謗中傷で苦労した原因は3歳ぐらいからケータイあたえてた親のせいでもあると思う。まだ分別もわからない幼児にケータイあたえた責任はあると思う。

    • 6
    • 20/07/07 19:32:13

    >>13いい歳した大人がわざわざ嫌いとか何度もコメントしに来なくて良いから

    • 8
    • 20/07/07 19:31:06

    >>4
    気遣っただけだよ
    どうせ嫌いの一言だけでも性格悪いって言うんでしょ

    • 0
    • 20/07/07 19:10:01

    >>8
    ねーワガママな子達だよね。わざわざ来て悪口言うんだから。

    • 0
    • 20/07/07 19:08:32

    以前にEテレストレッチマン出演してたよね。やはり顔立ちは整ってる。テレビで嘘泣きしたり、一人称が僕、ツイッター炎上、くそ生意気子役のイメージ強い。でも色々苦労されたと思う。

    • 3
    • 20/07/07 19:04:04

    綺麗になったねー。

    • 3
    • 9
    • 天平勝宝
    • 20/07/07 19:01:36

    私って言うようになったんだね。前はぼくって言ってたのにね。大人になったね。

    • 2
    • 20/07/07 18:58:50

    私はこの子に何をされた訳でもないし気に入らないってだけで殺害予告や誹謗中傷をする人の心理は分からない、死んだら嬉しいの?

    • 0
    • 20/07/07 18:58:29

    誰・・

    • 3
    • 20/07/07 18:56:22

    一人称「僕」だった人?

    • 2
    • 20/07/07 18:55:43

    ぼくっこやめたんだね

    • 0
    • 20/07/07 18:55:36

    >>1
    申し訳ないとかつける辺りの性格の悪さ

    • 8
    • 20/07/07 18:55:12

    感受性の強い子だね。同じような悩みを持っている子達が救われて欲しい。
    大人達は至極冷静に物事を見ていかないといけないね。

    • 2
    • 20/07/07 18:54:49

    残念ながら人が亡くなっても分からない人の親ってのがこのサイトにはウヨウヨ居るんだよね

    • 5
    • 20/07/07 18:53:03

    申し訳ないけどこの人は昔から嫌い

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ