家パーティーの清算。割り勘?子供入れる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/07 01:05:20

よく家族ぐるみで家で飲み会をします。
バーベキュー、ビザパ、もろもろ。


うちは5歳の女の子が一人。あまり食べない。

地域のいろんな家族とするけど、いつも一家族いくら。と家族単位で割勘。

他の家族は子供3人の人も多く、こどもが大きかったりで普通によく食べます。
それなのに家族単位で割り勘っておかしくない??
普通なのかな?
この地域ではそれが普通みたいになっていて、こちらからは言えません。


あと、もう一つ。
いつも自分の家でやりたがる家族がいて、たくさん食材を買い込んで割勘にするんだけど、かなり余った食材を分けたりせず、その家のものになります。

こっちはお邪魔するからって、手土産も持っていくのに。
それだった家に招くほうがだいぶ得してる。
せめて残ったものはわけてほしいけど、わけないのが普通?


みなさんはどうしてるか教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 08:24:47

    ちょっとした疑問。
    大体来る家族も同じだとして、その集まりもある程度の回数を重ねてるのに、何で主が気になるくらい毎回食材が余るのか…
    回数重ねてたら大体の消費量だって把握できるよね。
    主催者がやりくり下手くそ過ぎか、食費浮かせしてる疑惑w

    • 7
    • 20/07/07 08:24:31

    >>165
    参加したからには一人5千円、当然です。

    • 1
    • 20/07/07 08:24:27

    五歳の子の分出したくないなら参加するなよ  
    余った食材持ち帰りたいとかは、言えばいいじゃん!まじうざい

    • 1
    • 167

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 08:23:40

    >>157
    じゃあ主催者へのお土産は?

    • 0
    • 20/07/07 08:23:29

    カラオケ行った時、うちの子はまだ童謡しか歌えないから1曲だけ歌って、唐揚げ2.3個食べただけなのに、1人5000円とかで、3人で15000円払うことになった時は「もう行くのやめよ」ってなった(笑)

    家に招かれて持ち寄りとかじゃ無ければ参加しなくなったよ。

    • 0
    • 20/07/07 08:23:24

    家を貸す人はガス代、水道代もかかるし、トイレは汚れるし、手間もかかる。
    そういう事は考えないのかな

    • 5
    • 20/07/07 08:22:00

    細かく考えるなら行かなきゃいいよ。
    だったらお邪魔する時は、もう割り勘だからって割り切って何も持っていかないとか。
    気にしてしまうなら、行かない方がいい

    • 2
    • 20/07/07 08:21:01

    他が納得してるなら、今更言えないでしょ。疎遠に出来ないなら、たまに断りながら定期的に参加するしかないよ

    • 0
    • 20/07/07 08:19:36

    そういう集まりに参加しなきゃいいのに。
    わたしは家族の集まりとか大嫌い。
    結局主みたいに考える人もいるし
    細かく割り勘すると細かいと思う人もいる。
    めんどくさい。

    参加するときは相手の言う通りで何も思わない努力をするし
    仕方なく自分が主催するときは自分が損をするようにして
    反感を買わないようにしてるよ。

    • 3
    • 20/07/07 08:16:24

    そんな事ばっか気にして参加して楽しいの?

    • 4
    • 20/07/07 08:15:26

    >>149私は出すよ。

    もてなす準備もしてるけど、それと一緒に出してる。

    • 2
    • 20/07/07 08:15:10

    余った肉は全部焼いて持ち帰りしたい人は持っていけばいい。食中毒防止の為に。
    次の日くらいまで冷蔵庫入れてチンして食べたら平気でしょ。

    • 0
    • 20/07/07 08:14:54

    >>149
    横だけど、常識とまでは行かなくても、私は普通のことだと思うよ。
    そういうパーティーのときに家主にお土産持っていったら、それをお皿等に盛ってテーブルに出したりしてたよ。
    「○○さんからのお土産でーす!」
    って。

    • 2
    • 20/07/07 08:14:11

    そうモヤモヤするなら参加しないかな

    • 2
    • 20/07/07 08:13:48
    • 0
    • 20/07/07 08:13:18

    まだ子供が小さい頃は、うちで全部準備してもてなしてた。みんな手土産とアルコールは持ってきてくれた。

    今は、子供も大きいから大人〇円、子供〇円。
    子供達はあってないような金額だけど、お菓子やアイス、デザートメインに買って準備。

    残ったら、みんなで分けてるよ。ほとんど残らないけど。残るのはお菓子とジュースぐらい。

    家なら電気代、水道代だってあるし、家汚されて片付けもしないといけないからその家が得してるって考えはどうかな。

    • 2
    • 20/07/07 08:13:15

    子沢山「よっしゃ!一食浮いた!」

    • 2
    • 20/07/07 08:12:21

    >>148
    ソフトな表現にしてみました

    • 1
    • 20/07/07 08:12:02

    >>141ケチ臭い訳では無いでしょ。そういう風にしか捉えられないのって、コミュニケーション下手そう

    • 2
    • 20/07/07 08:11:38

    もう参加しなきゃいい。

    • 1
    • 20/07/07 08:11:27

    >>146
    頂いたものって出すのが常識?

    • 0
    • 20/07/07 08:11:13

    >>143
    おおらか?
    無神経じゃなく?

    • 0
    • 20/07/07 08:10:47

    自分の家でだったら買い物した総額を、子供も人数に入れて割り勘かな
    でも家族単位で集金されてもレジャー代だと思うからそんな気にならないよ
    お酒を飲む飲まない、沢山食べる食べない言い出したら面倒っていうのもわかるし
    あまりに非常識だと思えば参加しないかな

    • 0
    • 20/07/07 08:10:40

    主の気持ちわかるよ。私もケチだし細かい所気になる。
    ママ友の家にお邪魔した時、ジュースとかアイスとか買って行ったらそれが出てこずお茶だった。しかも残りわずかなお茶を「持って帰る?」とか言われてかなり複雑だった。

    けど、そういうの気にしだしたらキリないよなって、割りきるしかないと思う。そのときモヤモヤしても、忘れる努力する。そのほうが幸せだと思う。

    • 1
    • 20/07/07 08:10:24

    子沢山が子供料金設定してくれないと言えないよね…

    • 1
    • 20/07/07 08:09:45

    そういうのが頭よぎるなら参加しない。

    • 1
    • 20/07/07 08:09:13

    子供三人ママさんっておおらかだからあまり気づかない人多いのよね。

    • 0
    • 20/07/07 08:08:56

    >>39
    なら何で進んでやるんだろうね。
    トピと同じ条件なら、おもてなしが好きだけじゃなさそうに感じてしまう…

    • 1
    • 20/07/07 08:08:25

    ケチくせえな。子供は成人してなきゃカウントなしで良いんじゃ無い?うちも1人だけどさ。
    あと、余った食材も、自分ん家に大量に人が来なくて良かったと思うしかない。それが付き合いってもん。

    • 2
    • 20/07/07 08:08:14

    親しき仲にも礼儀あり
    これが出来ない人達とは遊んでても楽しくはない。

    • 3
    • 20/07/07 08:08:09

    めんどくさいから家族ぐるみで割り勘。気が効く人なら、コレ持っていって~とか言うだろうけど、まあ楽しいなら気にならないかな!

    • 1
    • 20/07/07 08:07:59

    >>133
    社交辞令だよ!陰口言われてるよ!

    • 0
    • 20/07/07 08:06:51

    お金だとか余り物を分けるとかそういう事を気にしない人の方が向いてると思う。
    その主催者達は、そういう事を気にしないから主とは反対の考えなんじゃない?
    主は、そういうパーティーに参加するの合ってないんだよ。
    次からは不参加で良いんじゃない?

    • 1
    • 20/07/07 08:06:50

    >>132
    大人も?

    • 1
    • 20/07/07 08:06:31

    >>107学生時代からの友達ならこのやり方で良いと思います

    • 0
    • 20/07/07 08:06:23

    >>125
    信頼されていないんでしょう

    • 0
    • 20/07/07 08:06:08

    よく3家族くらいでホームパーティーしてたけど
    家族括りで割り勘でした。

    うちは子ども3人、他2家族はそれぞれ子ども2人。
    子ども多いので子どもの人数も含めて計算したら
    「うちらそういう仲ではないでしょ~(笑)家族括りで割り勘にしていいよ!」と両家族から言われ
    今はそうしてます。

    でも気が引けるので
    飲み物、お菓子、紙皿コップ類をプラスで準備して持って行ってます。

    • 1
    • 20/07/07 08:05:14

    年齢×100円=徴収額

    • 0
    • 20/07/07 08:05:01

    子沢山ママはこういう時に死ぬほど食べなさいって子供たちに言うって

    • 1
    • 20/07/07 08:04:33

    >>125
    え、普通、稼いだ人が管理するべきだと思うんだけど。
    自分で稼いだ金額も管理できない散財夫なら別。

    • 0
    • 20/07/07 08:03:58

    いろんなパターンがあるけど、1番平和なのは会費制にして大人○円、子ども◯円て徴収して、その中で買い出しに行く。
    余った食材は何となく金額が合うように家族数分固めて分けて、好きなのを持って帰る。

    子どもが多いのに、ひと家族いくらみたいな会計の仕方で、黙って得するようなことしか考えてない浅ましい人とはやらない。「うち子ども多いから多めに出すよ」とかの一言があれば、「いいよいいよー」ってなるかもしれないのに。

    • 2
    • 20/07/07 08:03:23

    生の肉を持って帰る方が嫌だけどなあ。

    • 1
    • 20/07/07 08:03:05

    良くBBQやってたんだけど、幼児は500円小学生から大人と同じだけ。
    残りは皆で持ち帰る
    揉めた事無いよ
    主の場合はモヤモヤしても仕方ないから言うか、もう行かないかしないと毎回モヤるよ

    • 0
    • 20/07/07 08:02:38

    子どもが楽しんでるなら細かいことは気にしない。
    自分も子どもも楽しくないなら参加しない。

    • 2
    • 20/07/07 08:01:10

    >>121
    奴隷主婦w?

    • 0
    • 20/07/07 07:59:57

    お持たせも一人っ子の家にたくさん持たせればいいのに、馬鹿な主催が子沢山にたくさん食べるでしょうーと渡しちゃってることが多い。

    • 0
    • 20/07/07 07:58:44

    一人っ子のお家にはタラバガニ、子沢山にはカニカマとかそういうところで工夫して調整してる。

    • 0
    • 20/07/07 07:57:57

    すっごく食べる子どもいるよね。
    あれ、無料で肩身狭くないのかな?

    • 2
    • 20/07/07 07:57:50

    >>114
    財布握ってないって、奥さんが財布握ってるってこと?
    稼いできてもらってるのに傲慢だね。
    女は現実的で男はロマンで動くからでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ