布マスクの「漏れ率」100% すきまからウイルス侵入

  • なんでも
  • 霊亀
  • 20/07/06 18:05:17

 布マスクは空気中のウイルスをどこまで防げるのか。聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)が布マスクと顔面のすきまなどから出入りする空気中の粒子の「漏れ率」を調べたところ、100%だったことがわかった。フィルターの性能試験を通った不織布マスクも、着け方が悪いと100%だったが、正しく着けると約50%まで下がった。「マスクは選び方と着け方が大事」という。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 18:06:27

    マスクの密着性を調べるための専用装置を使い、空気中に漂う約0・3マイクロメートル以上の粒子数とマスクと顔の間のすきまにある粒子数を、それぞれ測定して比べた。布マスクや不織布マスク、N95などの規格を満たした防じんマスクのほか、政府が全戸に配った「アベノマスク」(ガーゼマスク)については、素材が異なる3種類を調べた。着け方の工夫で漏れ率に差が出る不織布マスクと防じんマスクについては、普通に着けた場合と、正しく鼻にフィットさせるなどすきまを最大限減らす着け方をした場合を比べた。

    • 0
    • 20/07/06 18:06:41

    その結果、布マスクとガーゼマスクは、漏れ率が100%だった。漏れ率が最も低かったのは防じんマスクを正しく着けた場合で、1%。普通の着け方では6%だった。不織布マスクは、正しく着けた場合はフィルター部分の濾過(ろか)性能の試験を通ったタイプだと52%、通っていないタイプだと81%だった。ただ、普通の着け方だと2種類とも100%だった。

    • 0
    • 20/07/06 18:07:47

    気休めでも何でも取り合えず、出来る事をするしかない。

    • 11
    • 20/07/06 18:08:02

    マスクは防ぐものじゃなくて、撒き散らさないためのものでしょ。
    自分の飛沫が他人に飛ばなきゃいいんじゃないの?

    • 20
    • 20/07/06 18:09:03

    マスクなんかウイルス対策になると思ってない
    ただしてないと肩身が狭いからしてるだけ。

    • 21
    • 20/07/06 18:09:05

    そんなんみんな知ってるでしょ?
    分かってて、着けてると思ってました。

    • 16
    • 20/07/06 18:09:22

    花粉マスクじゃねーよ
    ウィルス侵入って
    予防マスクでもないんだよ
    まだこんなこと言ってるのは呆れる

    • 7
    • 20/07/06 18:09:39

    だからさー、ウイルス防ぐつもりで布マスクしてる人いないってば!

    • 14
    • 20/07/06 18:10:08

    え?防御する為につけてる訳じゃないけど。

    • 6
    • 20/07/06 18:10:11

    一体どんな布マスク着けて実験したんだろ?ワイヤー入れてフィルター入れて顎も頬もピッタリ隙間ない布マスクで実験したのだろうか?

    • 1
    • 20/07/06 18:10:33

    医療現場で働いているならねぇ。

    • 1
    • 20/07/06 18:12:36

    >>4
    布マスクでくしゃみしたら飛沫飛びまくりなんだって。他人への迷惑は考えないの?罹患してる人が布マスクだったら、周りにウイルス振りまくんだよ?

    • 5
    • 20/07/06 18:13:35

    あらー。
    じゃあアベノマスク意味ないんだね。

    • 8
    • 20/07/06 18:14:39

    >>13
    はい、そうです。民衆のマスクパニックを落ち着かせるためです。

    • 1
    • 20/07/06 18:14:44

    >>12
    布マスクで飛沫は防げるんだよ

    • 2
    • 20/07/06 18:14:58

    >>12
    不織布四枚重ねでフィルター入れてますからお気になさらず。

    • 3
    • 20/07/06 18:16:03

    >>15
    防げない。特殊カメラで飛沫の広がり方を見せる実験をテレビでやってたよ。布はダダ漏れ。

    • 4
    • 20/07/06 18:18:08

    >>8
    保湿だけのためにマスクしてるの?夏に保湿?

    • 0
    • 20/07/06 18:19:13

    自分の中ではつけてますってパフォーマンス化してる

    • 10
    • 20/07/06 18:19:23

    布マスクだけど中に医療用の不織布入れてるけど、その場合はどうなんだろう?

    • 3
    • 20/07/06 18:20:36

    もう、どうでもえーわ

    • 8
    • 20/07/06 18:21:34

    マスクって、ウィルスがついた手で鼻や口を触らないためにやってるんじゃないの?くしゃみする時って腕?で口押さえたほうがいいんだよね?

    • 2
    • 20/07/06 18:21:49

    >>17
    だからバカ?
    布マスクしてソーシャルディスタンスしてれば防げるんだよ
    布マスクでも3密は防げないって聞いてないのか?

    • 2
    • 20/07/06 18:22:00

    きちんとマスクした所で手洗いできてなければ全てがおじゃん
    マスクは布でも不織布でもしてくれてるだけいいよ

    • 6
    • 20/07/06 18:22:39

    >>18
    自分の飛沫防止とパフォーマンスだろ

    あと、夏に保湿もおかしくないよ
    エアコンガンガンだったりすると喉痛めるから、私も職場では毎年マスクしてたもん

    • 3
    • 20/07/06 18:23:29

    だろうね。みんな知ってるよ。
    一応マスクはきちんとしてますってアピールでしかない。

    • 14
    • 20/07/06 18:24:38

    アベノマスクよ、、、

    • 3
    • 20/07/06 18:25:22

    >>23
    最後の一行、ちょっと何言ってるか分からない。
    人の悪口言ってるけど、そっくりそのまま言葉返したいわ。

    • 0
    • 20/07/06 18:25:54

    布マスク作ろうかなと思ったけど止めた。

    • 3
    • 20/07/06 18:26:44

    不織布買えない人のせいで、日本がダメになったら最悪だわ。国は不織布マスクを配ればいいのに。

    • 2
    • 20/07/06 18:27:15

    行く先々の施設で着けることを義務化されてるから着けるだけで、効果なんて期待してない、家に帰って手洗いうがいが一番効果あるってテレビでもやってるじゃん。
    布だろうが不織布だろうが、自分の飛沫を撒き散らさないためのもの、侵入防ぐためじゃない。

    • 16
    • 20/07/06 18:28:18

    だろうね。安い不織布マスクとか布マスクだと通気性良くて涼しいもんね。
    ウイルス通り放題だろうなと思ってた。

    • 2
    • 20/07/06 18:30:11

    >>28
    マスクしてても三密になるのは控えましょうが理解できないなら外出すんな

    • 3
    • 20/07/06 18:32:42

    薄ーいペラッペラのコットン生地でマスクを作った。ただ「マスクしてまーす」のアピール。暑いのは耐えられない。

    • 7
    • 20/07/06 18:32:47

    >>27
    飛沫は全く外に出さないよ。
    実験してるの見たよ。

    • 2
    • 20/07/06 18:35:19

    >>33
    そんな当たり前のこと言われても。誰が私が密になるような事してるって言った?命令口調辞めた方がいいよ。不愉快。

    • 2
    • 20/07/06 18:38:31

    自分唾は飛ばさないんだから
    ノーマスクより布でもなんでも
    口にあてといた方がいいよ。

    • 4
    • 20/07/06 18:41:08

    義母が花柄レースのスケスケマスク着けてたなぁ…

    • 1
    • 20/07/06 18:44:39

    でもまだマスク高いんだよ
    こっちだと100均に売ってある中国製マスクでも二千円以上する
    100均だけど二千円以上
    それに中国がマスク抱えてるから売りたくて出した必死な情報な気がする
    布マスクをしていた日本人は都市部以外コロナの感染を抑えられてるからね

    • 0
    • 20/07/06 18:46:29

    何もしないよりいいじゃん
    医療機関や介護職ならともかく

    次亜塩素酸水の時もこういうの出たよね
    後々有効だって証明されたけどさ

    • 9
    • 20/07/06 18:48:45

    >>20
    暑そうだね
    フィルターかあれば布マスクも平気だと思うけどな

    • 0
    • 20/07/06 18:48:46

       マスクしてる人と5分間会話
       マスクしてない人と5分間会話
    前者を選びます。

    後、仕事柄何人ものおじさん業者さんと会うんだけど、マスクし始めたらキツかった口臭が臭わなくって助かる!
    飛沫は完全に防げなくても、多少は違うと思う。だって口臭が届かないんだもん(笑)

    • 6
    • 20/07/06 18:49:14

    聞いたこともない企業の、マスクマークない中国産マスクよりも、自分で作ったマスクの方が信用はできるよね(笑)

    • 2
    • 20/07/06 18:49:27

    >>37 なんか変な文章になってた。
    すみません。

    自分の飛沫を飛ばさない様に、布マスクでもハンカチでも口にあてといた方が、ノーマスクよりはいいと思います。
    特にお喋りするなら尚更、口に何かしら当てていてほしいな、と思う。

    • 0
    • 20/07/06 18:50:06

    自分を少しだけでも守れるかもしれないことが、他人も少しでも守れるかもしれないんだから、それでいいと思う。

    • 2
    • 20/07/06 18:50:38

    もういいんだよパフォーマンスでしてるだけだから。
    もちろん医療従事者なら考えるけどさ。

    • 4
    • 20/07/06 18:51:16

    もういいんだよ、仕方ないんだから。

    • 2
    • 20/07/06 18:51:33

    そんなこと言われても使い捨てマスクがコロナ前のように売ってないからどうしようもない。

    • 5
    • 20/07/06 18:53:27

    マスクはもはやパフォーマンスだよね

    • 3
    • 20/07/06 18:53:54

    マスク買えないんだから、いちいちケチつけんなや。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ