コロナ休校で10代の妊娠相談急増 性教育の機会なく、バイト中止で避妊具買えず

  • ニュース全般
  • 承保
  • 20/07/05 16:55:27

新型コロナウイルス対策のため各地で学校が休校になった3~5月、NPO法人が運営する妊娠相談窓口「にんしんSOS東京」に10代から寄せられた相談件数が前年の1.8倍に増えたことが判明した。正しい避妊方法を取っていたとみられる人の割合が激減しており、年度末に行われることが多い性教育の授業がなかったことも影響したとみられる。動画配信を通して性に関する知識を伝える取り組みも始まっている。
 相談窓口はNPO法人「ピッコラーレ」(東京都豊島区)が運営し、助産師や社会福祉士などの専門職が電話やメールで相談に応じている。
 今年3~5月、10代の相談者は213人で、前年同時期の1.8倍だった。相談の大半は「妊娠したかもしれない」といった不安という。ただ、性行為をした人のうち、コンドームを挿入前から装着するなど正しい避妊方法を取っていた人は、前年同時期の51%から32%に激減した。検査薬などで妊娠判定が出ていた相談者も36人いたという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 19:17:37

    バカじゃね笑

    • 1
    • 20/07/05 18:57:56

    >>23
    ジップロックもだめか

    • 1
    • 20/07/05 18:29:07

    >>23
    それはないわ~…

    • 2
    • 20/07/05 18:25:17

    ゴム買えないならラップでも巻いてやれよ

    • 1
    • 20/07/05 18:24:07

    ごく一部の野放しにしてる家庭の子供の話
    普通の家庭の子供はそんなことしない。

    休校じゃなくても、外でそういうことする子供はする。

    騒ぎすぎ

    • 18
    • 20/07/05 18:21:24

    休校で暇だからセックスってwwwどうして休校なのか解ってないな!フラフラ出かけて濃厚接触するとは!

    • 18
    • 20/07/05 18:09:24

    セックスする知識はあっても避妊の知識は無いのか

    • 20
    • 20/07/05 18:09:09

    やるなら付けろ
    無いならやるな

    こんな簡単な事がなんでできないのかね?教育のせいなの?意識が低過ぎるよ

    • 27
    • 20/07/05 18:07:26

    >>13
    子供は家にいるが、親が仕事でいない
    →家がラブホになる。

    • 13
    • 20/07/05 17:51:23

    無理やり休校に結びつけすぎ

    早く休校にしろって

    • 18
    • 20/07/05 17:49:04

    休校で10代の妊娠率アップ?
    休校前も遊び回っていて、夜遊び黙認していた家庭の子?

    • 21
    • 20/07/05 17:48:43

    やることないと妊娠するというのは真実ですね。
    娯楽のない田舎の出産年齢が低いのもしかり。

    • 19
    • 20/07/05 17:47:22

    休校で親が仕事に出てる家庭なら朝から密室で過ごせるから確かに妊娠しちゃう子多いだろうな、、

    • 8
    • 20/07/05 17:46:32

    自粛でステイホームだったはずなのになぜ???

    • 12
    • 20/07/05 17:46:15

    ステイホームって散々言われてたよね?

    • 28
    • 20/07/05 17:45:39

    急増とか大袈裟。そんな話聞いたことない。

    そうやって休校しない方に持って行きたいのがみえみえ。

    • 6
    • 20/07/05 17:45:31

    バイトとコロナと避妊と妊娠全然関係ないじゃんね

    • 18
    • 20/07/05 17:44:40

    ソーシャルディスタンス守らなかったのか

    • 10
    • 20/07/05 17:44:32

    ゴムなんて数百円で買えるよね。妊娠して困るならきちんとしなきゃ

    • 13
    • 20/07/05 17:43:13

    >>6
    ホント、言ってることが意味不明。
    考える知恵もなし、そこらの野良猫と同じだね。

    • 8
    • 20/07/05 17:41:16

    バイト中止で避妊具買えず
    の意味が分からん。
    妊娠して困るなら最初からやらなきゃいだけ。
    コロナを言い訳にしてるだけじゃない?

    • 31
    • 20/07/05 17:39:14

    コロナ関係ある?
    自粛期間は家にいなさいよ。

    • 21
    • 20/07/05 17:36:25

    バカみたいな話だよね。どうせ育てられないんだから、うちで裕福に育ててあげるから、ぜひ我が家においでって感じ。

    • 5
    • 20/07/05 17:35:16

    若い人達には自分を大事にしてほしい。不幸になる人が増えることをわかってほしい。

    • 4
    • 20/07/05 17:15:59

    ゴム買えないのにやることやるんだ。濃厚接触。

    • 22
    • 20/07/05 17:14:58

    性教育の授業受けなくてもセックスの仕方は覚えられるのに、避妊の仕方は知らないと?笑
    わかっちゃいるけどバカだねぇ~。

    • 33
1件~26件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ