• No.7033 匿名

    25/07/12 23:13:44

    猫はストレスに弱く、大きなストレスが原因で突然死することがあります。特に、環境の変化や災害、多頭飼いなどがストレスの要因となり得ます。また、ストレスは病気の引き金になることもあり、特に心筋症などの病気は、ストレスが原因で発症しやすいため注意が必要です。

    猫のストレスによる突然死の原因と対策
    ストレスの原因:
    環境の変化:引越し、新しい家族(ペットや人間)の加入、家具の配置換えなど、猫にとって慣れない環境は大きなストレスになります。

    災害:地震や台風などの自然災害は、猫に強い恐怖とストレスを与えます。
    多頭飼育:猫同士の縄張り争いや、飼育環境によっては、ストレスの原因になることがあります。

    その他:トイレの汚れ、騒音、飼い主の不在、来客、病院への連れて行かれることなどもストレスになります。

    ストレスによる影響:
    食欲不振、元気喪失:ストレスがたまると、食欲が落ちたり、元気がなくなったりすることがあります。
    病気の引き金:ストレスは、免疫力を低下させ、病気にかかりやすくすることがあります。特に、心筋症や猫伝染性腹膜炎(FIP)などは、ストレスが引き金となって発症することがあります。

    突然死:ストレスが原因で、心臓病やその他の病気が悪化し、突然死につながることがあります。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。