「香港は死んだ」 産経新聞の一面が話題に

  • ニュース全般
  • 天徳
  • 20/07/02 16:00:40

【ざっくり言うと】
・香港国家安全維持法」の成立を受け、産経新聞が異例の記事を掲載した
・黒背景の紙面に白字で書かれた一文は「香港は死んだ」との見出しから始まる
・記事に対し、Twitterでは「産経の一面怖い」といった声が寄せられた

***

「香港は死んだ」 産経新聞、1面トップに異例の「黒背景」記事

2020年7月1日 16時59分
J-CASTニュース

中国の「香港国家安全維持法」の成立を受け、2020年7月1日発売の産経新聞の1面が異様なものになっているとしてインターネット上で話題となっている。

「2020年6月30日、香港は暗黒時代に入った」
6月30日に香港国家安全維持法が成立し、施行された。NHK NEWS WEBは、この法律の施行により「香港では、中国共産党や政府に批判的な政治活動や言論活動は、事実上、封じ込められることになります」と7月1日の朝に報じた。

法の成立に関する報道で今回話題となっているのは、産経新聞の1面上段。3段分のスペースを使い、黒く塗りつぶされた背景に白字で書かれた一文は「香港は死んだ」という見出しで始まる。

記者は法の成立について

「目に見えない、中国の戦車部隊が静かに香港に進駐した」「香港国家安全維持法という濁流に香港がのみ込まれようとしているのだ」
などといった表現をし、「2020年6月30日、香港は暗黒時代に入った」と結んでいる。

■「産経の一面怖い」

この記事に対し、ツイッター上では

「産経の一面怖い」「タイトルが恐怖を物語っています」「1面凄いな 罪と罰か何かの始まりか?的な紙面づくり」「黒背景を紙面全幅で使うって、終戦関連企画でも見たことがない」
など、異例の紙面構成に驚きをみせる声が相次いだ。

なお、香港警察は1日午後、国家安全維持法に違反した疑いで初の逮捕者が出たと発表している。

《写真》産経新聞の1面 上部が黒く構成されている

https://news.livedoor.com/article/detail/18504290/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/02 18:18:38

    >>6
    30代以下の香港人で、自分が中国人だと思ってる人は2%以下らしいよ

    • 0
    • 20/07/02 17:01:52

    次は台湾かね。
    で、その次が沖縄かな。

    • 1
    • 20/07/02 16:55:53

    >>3 外国人にも適応です

    • 0
    • 20/07/02 16:44:19

    香港国家安全維持法が施行されたとたんに300人以上を逮捕だって。

    • 2
    • 20/07/02 16:23:06

    いや大げさ。
    返還した時からわかっていたこと。
    香港は中国なんだからさ。

    • 1
    • 20/07/02 16:20:11

    >>4
    もしそうなっても、日本国籍より中国国籍選ぶ人いないんじゃない?

    • 3
    • 20/07/02 16:12:42

    >>2
    イギリスのジョンソン首相が「香港人300万人に英国籍与える」って言ってるけど、キンペーが「沖縄県民に中国籍を与える」とか言い出したら怖いね

    • 1
    • 20/07/02 16:08:48

    これさ、この法律、外国の外国人にも適応なの?
    引き渡し条約?が結んでる国なら中国に身柄引き渡されちゃうの?
    日本は中国と身柄引き渡しは結んでる?
    日本人の私が日本で香港○立!!、とか言い出して中国にみつかって捕まったら中国連れて行かれる?
    凄く怖い、今の時代に有り得ないくらい強烈な支配・監視・管理の為の法律だよね
    香港○立!、って紙をリュックに入れてただけで逮捕された人もいるってね
    NEWSで観たけど

    • 2
    • 20/07/02 16:02:35

    日本もこうやって侵略が進むのか?

    • 6
    • 1
    • 産経新聞の記事
    • 20/07/02 16:02:09

    香港は死んだ 目に見えない戦車がやってきた
    https://www.sankei.com/world/news/200701/wor2007010004-n1.html

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ