不妊治療中の友達から

  • なんでも
  • 天文
  • 20/06/29 15:30:03

「○○(わたしの名前)ちゃんは、私みたいな不妊治療してる身にも、普段からとても気を遣ってくれるから会っても苦じゃないんだよね!」と言って、月に1度はランチやお茶に誘ってくれるのですが、私は子供がいるため、いつか彼女を傷つけて怒らせてしまいそうで怖いなと思っていました。
他の共通の友達は、飲み会を断るために彼女に妊娠を伝えたら、そうなんだ!と一言返信が来た後、SNS全般はフォローを外され音信不通だそうです。そんな中、私の第二子の妊娠がわかり、先日 安定期に入りました。彼女に会うたび不妊治療が思うようにいかなくてつらいという話をきいているのに、私の妊娠報告などしたら気分が悪くなるだろうと思い、言い出せずにいます。みなさんは、不妊治療している友達に、妊娠の報告しますか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 17:00:22

    >>58
    女じゃない、コイツ

    • 5
    • 20/06/29 17:00:56

    やっぱその不妊に来年子供の写真入り年賀状送るの?
    我が家に天使がやってきました!って旦那の人差し指を赤ちゃんに握らせてる写真みたいなの入れて送るの?

    • 1
    • 20/06/29 17:01:39

    月1で会ってるなら隠しててもいつかバレるだろうから、安定期に入った今のタイミングが一番伝えやすいと思う
    私自身周りに不妊の人いなかったけど、単に自分が不安だったのとつわりで外出できなくて友達に報告したのは安定期以降だったし
    音信不通になったらそれまでだよ、仕方ない
    主は何も悪くないんだから、サクッと伝えて相手の出方を待つのがいいと思う
    こればっかりは主が相手に何かしてあげられるわけではないし

    • 3
    • 20/06/29 17:02:10

    不妊は辛いだろうと思いますが、あまりに辛くて
    性格がひねくれてしまう方もいますね。
    あなたは優しいです、何を言ってもお友達は
    不快に思うでしょうから、あなたは自分を
    大切に守って下さい。

    • 3
    • 20/06/29 17:04:15

    >>61
    自分から疎遠にするつもりはありません。
    ただ、ここで皆さんの意見をきいて、このまま自分の妊娠の報告を先延ばしにしても良くないと決心がついたので、次回彼女に会う前に報告だけはしたいと思いました。
    彼女の反応はわかりませんが、共通の友達のように妊娠報告後から急に疎遠にされてしまっても、彼女なりにつらい状況に変わりはないのだから、その場合は仕方ないと受け止めることにしました。私なりに彼女を大切にしているつもりですが、誤解させてしまったなら申し訳ありませんでした。

    • 2
    • 20/06/29 17:05:25

    主も命がけなんだからさ、、人の心配より自分と子供のことに集中したほうがいいよ。
    ちょっと持ってる者の持たざる者への上から目線っぽいよ?
    妊娠出産ってなにがあるかわからないんだから。後悔しないようにね。

    • 5
    • 20/06/29 17:08:47

    >>68
    我が家は親戚にしか年賀状出しませんので、その予定はありません。
    子どもの写真も、送って!などと頼まれない限りこちらから送ったり見せたりする予定はありません。

    • 0
    • 20/06/29 17:08:48

    それで疎遠にするかどうかはその人の問題であって、主さんが考えることじゃないな
    しかたないよ
    主さんは自分の体大事にしてね

    • 5
    • 20/06/29 17:10:43

    >>72
    そうですね。このように考えていること自体が、おごり以外の何物でもないように思えてきました。不快にさせた方、申し訳ありません。

    • 0
    • 20/06/29 17:10:46

    >>71
    「疎遠」という言葉や捉え方をやめてあげたらどうかな?
    自分と友達の精神衛生の為に「お休み」してると考えてあげて

    人から離れる事、時間をかける事って大切だよ
    また元気が出てきて連絡してきたら温かく受け入れてあげたらいい

    • 1
    • 20/06/29 17:12:10

    これからもずっと付き合っていきたい友達なら言えるよね

    • 4
    • 20/06/29 17:17:33

    >>77
    そういうことじゃないでしょ。トピ読んだ?

    • 1
    • 20/06/29 17:17:38

    >>67
    お前は女の腐った奴みたいだね

    • 0
    • 20/06/29 17:18:23

    >>78は?

    • 0
    • 20/06/29 17:25:12

    しないよ。疎遠にします。

    • 0
    • 20/06/29 17:26:04

    私がその友人の立場なら妊娠を内緒にされて気づいたら生まれてた!っていうほうがイヤだな
    妊娠報告されても音信不通になんてしないけどな

    • 4
    • 20/06/29 17:29:41

    辛い思いを聞いていたからなかなか言い出せなかったこと
    これからも友達として付き合っていきたいこと

    ↑これ伝えたあとに報告してみる。それでも連絡断たれたりしたらそこまでの関係だと思って諦める。受け入れてもらえるといいね。

    • 4
    • 20/06/29 17:31:33

    正直に話したら?
    これからも長く付き合いたいのなら。
    きっと友達も最初は落ち込むと思うけどあなたと付き合いたいならまた連絡して来るよ。
    私も不妊治療してたけど落ち込んだ時は一切友達シャットダウンしちゃった。。
    落ち込む姿見せたくないし気を使わせるのが嫌で。
    でも子供できたら友達みんな自分の事のように喜んでくれて嬉しかったよ。

    • 3
    • 20/06/29 17:31:57

    >>43

    その友達の妊娠が1人目ではなく2人目でも自分のことのように喜べたと思う?

    • 2
    • 20/06/29 17:32:39

    不妊治療中の人の気持ちも様々だもんね。
    伝えれば「私がこんなに悩んでるのにデリカシーがない!あなたばっかりズルい!」
    伝えなければ「私が不妊だからってバカにしてんの?そんなことすら報告してもらえないなんて、もう友達じゃないわ」
    ってなる場合もあるし。
    伝えるべきことは最低限伝えて、その後は様子見るしかない。

    • 10
    • 20/06/29 17:39:57

    私ならごくさり気なく2人目妊娠して安定期に入ったことをLINEで伝えて相手の出方見る
    返事が来なかったりその後関係が切れても仕方ないなで終了
    私自身1人目を妊娠するまでに6年かかったから、不妊の友達の気持ちが痛いぐらいわかるんだよね
    友達は勿論、芸能人の妊娠や動物の妊娠にさえ落ち込んだから、、完全に病んでた
    不妊で悩んでる時に友達の妊娠を心から祝福出来る人なんてほんの一握りの心の強い人しかいないと思う

    • 7
    • 20/06/29 17:43:58

    主は疎遠にされた共通の友達とはどうなってるの?

    • 2
    • 20/06/29 17:45:02

    人の妊娠なんかどうでもよくない?

    • 0
    • 20/06/29 17:50:55

    主が言ったら疎遠になっちゃいそうだな。
    友達のいう気を使うって、多分妊娠しないって事だと思う。けどもしそうならそうで仕方ないと思うよ。

    • 2
    • 20/06/29 17:58:15

    もう安定期に入ってるなら見た目で妊娠したと分かるのも時間の問題じゃない?
    報告しても報告なしでバレてもどっちにしろ怒りそうな感じがする…
    安定期に入ったのを機にLINEで報告して、相手次第で、付き合いするか疎遠か決まるんじゃない?
    まぁ普段から「あなたは不妊治療してる私に気を使ってくれるから会っても苦じゃない」とか意味不明な上から目線とプレッシャーかけてくるような人、疎遠でも全然いいかと

    • 3
    • 20/06/29 18:04:53

    会って報告せず、LINEで報告。
    淡々と。

    • 3
    • 20/06/29 18:06:33

    今伝えても出産してから伝えてももう答えは出てる。結局不妊の人とは普通に妊娠、出産する人とは分かり合えない。私なら疎遠になるなら早い方がいいからすぐ報告する。

    • 2
    • 20/06/29 18:10:25

    伝えても大丈夫な人は
    SNSでブロックなんかしないよ。
    親友でも妊娠報告は
    受け入れられないと思うよ。
    妹の妊娠報告でさえ受け入れられなくて
    妹の子に会わないって人知ってるよ。

    • 1
    • 20/06/29 18:14:51

    言いづらいかもしれないけど、頻繁に会う中なら
    言った方がいいと思う。
    頑張って治療してるのに中々出来なくて周りがどんどん妊娠していくと、自分だけが置いていかれたような気持ちにはなってしまうかもしれないけど。
    そのお友達にも赤ちゃんが出来ますように。

    • 0
    • 20/06/29 18:18:40

    >>58
    そこまで言わなくてもいいのに

    • 1
    • 20/06/29 18:20:20

    言ってごらん。それでブロックされたらそこまでだよ。
    きっといつか、友達はあなたをブロックしたこと後悔すると思うけど。

    • 3
    • 20/06/29 19:27:50

    >>17
    それってね、つわりのことや産まれたあと子どもの話とかされても嫌な気持ちにならないのかな?
    私は過去、不妊治療してる友達に妊娠したことは伝えたけどそれ以来妊娠中のこととか子どものこととか自分から話さないようにしてたんだけど。

    • 0
    • 20/06/29 20:23:58

    遅くなってすみません。
    子どもを寝かしつけてきました。

    • 0
    • 20/06/29 20:25:17

    >>88
    共通の友達とは以前と変わらず仲良くしています。

    • 1
    • 20/06/29 20:28:02

    彼女からちょうどLINEでメッセージがきていたので、報告しました。

    • 1
    • 20/06/29 20:39:54

    >>101
    返事きた?

    • 0
    • 20/06/29 20:41:07

    ドキドキ...

    • 0
    • 20/06/29 20:59:52

    >>102
    はい。すぐにおめでとうと返事をくれました。

    が、しばらくして長文のメッセージが届き、内心そろそろ2人目の報告をされるんじゃないかと思っていたこと、つらい治療中でも私と会うことで救われていたこと、自分が妊娠するまで待っていてくれると信じていたのに今は裏切られた気持ちであること、妊娠中のわたしには会いたくないことを話してくれ、最終的にはもう連絡しないで欲しいと言われました。

    • 5
    • 20/06/29 21:00:25

    ネタバレすぎ

    • 0
    • 20/06/29 21:01:45

    >>104
    もうさよならでいいさ。
    そんな人が妊娠したら
    何事もなかったかのように連絡くると思うけど

    • 8
    • 20/06/29 21:02:05

    >>104
    じゃあバイナラって返事して

    • 1
    • 20/06/29 21:07:14

    >>4
    そこで手のひら返されたらそれまでの友達よ。
    そういう人は、自分から離れたくせにいざ自分が妊娠したらまた手のひら返しでお祝い催促の私の子供かわいいでしょ自慢よ。

    • 1
    • 20/06/29 21:10:40

    主さん、気にしなくていいよ
    わたしにもそういう元友達居ました
    妊娠報告したら、年賀状すら返ってこなくなりましたね
    仲間内で一番先に結婚したその友達の結婚式の時は何から何までお手伝いして、自慢を聞き、新居でDVD放映会まで参加させられましたけどね
    私、その時長年お付き合いしてた人と別れたばかりでとても辛かったけど

    自分の幸せは皆に羨ましがられたいけど
    人の幸せには耐えられないんだと思う

    その不妊の友達はもし妊娠したら、今までのこと何もなかったかのように連絡してくると思うよ

    心の優しい主さん、どうか主さんはご自分の家庭とお腹の子供を第一に幸せでいてくださいね

    • 8
    • 20/06/29 21:12:15

    こればかりは授かりものだから何ともいえないもんな…
    ほしいとこにはなかなかこない。友達のところにも早くきてくれるといいね

    • 3
    • 20/06/29 21:12:26

    もう無理だと思う

    • 4
    • 20/06/29 21:16:22

    >>104妊婦姿の主には会いたくないって言う気持ちはわかるし言いにくいことを正直に言ってくれて有難うって思えるけどさ、「自分が妊娠するまで待っていてくれると信じていたのに今は裏切られた気持ち」ってのは本当に自己中で自分勝手な考えだよね。こう言われちゃったら相手から連絡を待とうって気持ちも持てないかも。今後もし友達が妊娠出産したとして連絡がきても、ああそうですか。って感じかな。

    • 11
    • 20/06/29 21:17:46

    報告していいと思う。そんな自己中心的な友達、友達じゃなくない?
    リアルに私には子供がいなくて(半ば諦めてるけど欲しい)、でも友達の妊娠報告には嬉しいし、言って貰いたいけどな。
    主の友達の場合は報告したらフェイドアウトされそうだよね。でも隠し通すのも無理がない?人伝に聞くよりかはいいと思う。

    • 2
    • 20/06/29 21:21:02

    >>104
    そういう人って自分が妊娠した途端にハイになって何事も無かったかのように連絡してくるんだよね

    • 10
    • 20/06/29 21:24:21

    私、不妊治療中の友達に双子妊娠を伝えたら、喫茶店で水ぶっかけられた。
    (私は不妊治療してなかった)
    「私にそれを伝えにきたの?どういう神経してんの?」って。
    それまでは「~~ちゃん、妊娠したら絶対教えてね!」って言ってたのに。
    不妊こじらせてる人の言葉は信じちゃいけない。

    • 11
    • 20/06/29 21:27:13

    >>104
    不妊治療中の人が他人の妊娠を喜べないのは普通のこと。
    でもそれを言動に出すのは、人としてどうなのかな?と私は思う。
    自分が辛かったら何をしても許されると思ってるような自己中のもとに、子供は来ないよね。

    • 9
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ