議員に中国の内政干渉疑惑、自宅と事務所に家宅捜索【オーストラリア】

  • ニュース全般
  • 天喜
  • 20/06/28 15:19:18

豪州議員に中国の内政干渉疑惑、自宅と事務所に家宅捜索

2020年6月27日 / 01:39

[シドニー 26日 ロイター] - オーストラリアの連邦警察と情報機関は26日、ニューサウスウェールズ州議会の野党・労働党に所属しているモスルマン議員の自宅と議会内の事務所を捜索した。モリソン首相は内政干渉をめぐる捜査だと述べた。

オーストラリアでは2018年、中国による活動に関するASIOの機密報告書が一因となり、内政干渉を阻止するための新法が成立。中国の怒りを買った。

モスルマン氏は今年初め、新型コロナウイルスを巡る習近平中国国家主席の対応を称賛した後、議会の役職を辞任した。

オーストラリアの中国人団体は、海外に浸透工作を展開する中国共産党中央統一戦線工作部との関連を巡って、オーストラリア政府の監視対象となっている。

労働党ニューサウスウェールズ州支部のマッケイ代表は連邦警察とオーストラリア保安情報機構(ASIO)の説明を受けると述べた。

モスルマン氏は捜索について公式声明を出していない。弁護士はコメントの要請に応じなかった。現時点で違法行為の罪に問われてはいない。

ロイター
https://jp.reuters.com/article/australia-security-idJPKBN23X2DY

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/29 15:01:45

    どうでもいいけど、よく「モリソン首相」を「モンハン首相」に見間違えそうになる

    • 0
    • 20/06/29 12:41:12

    中国は世界中でこういう事をやっているんだろうね

    • 1
    • 20/06/29 12:13:00

    中国はオーストラリアに乗っ取り計画を実行してて、移民を送り込みまくってるよ
    4,5年前ですでに人口の5%が中国人という状況だったから、今は10%くらい居るんじゃない?

    • 2
    • 20/06/29 11:50:04

    他国に干渉する前に、自国のコロナと洪水どうにかせーよ

    • 4
    • 20/06/28 15:27:47

    >内政干渉を阻止するための新法が成立。中国の怒りを買った。

    怒るって事は、本当にやってるんだね。中国。

    • 5
    • 20/06/28 15:26:01

    日本も2Fさんとその周辺を厳しく捜査してほしいわー。

    • 3
    • 20/06/28 15:22:40

    日本にもこういう法律が必要だと思う

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ