- なんでも
- 承徳
- 20/06/26 04:37:25
子ども中1。小2から国語と算数をやっています。割り算や分数の時はイライラし荒れて1ヶ月位休んだりと大変でしたが、何とか続けてきました。
宿題もやったりやらなかったり1日三枚くらいのペースで先取りしてるか微妙な進度で、学校の成績にもほとんど影響はない状態です。
春休み前からG教材(数学)になったのですが、三度目のボイコットがあり休校中も全然プリントをやりませんでした。
子どもの言い分としては、先生の教え方が分からない・分からない所を答えを写させるのが本当に苦痛との事です。
それでずっと休んでいたのですが、子どもが先生に辞めたいと言いに行きたいと言うので、連絡をして話をしに行く事になりました。
久しぶりだから、最初は世間話でもするのかなぁ?中学校生活の事聞かれるよね~?とか言っていたのですが、話し合いの時になると先生は怒っているような態度でいつもより低い声で「話をどうぞ。」と一言。子どもが辞めたいと言うと方程式までは頑張ってほしかった・嫌だから辞めるのは逃げじゃないか・これからどうやって勉強するのか聞かれ、子どもが進研ゼミと言うと、進研ゼミとかじゃなくどうやってテスト対策をしていくのか・これが最後のチャンスだけど本当に後悔しないのね?絶対ね?など言われ、あれよあれよという間にプリント二枚やらされ、ちゃんと出来たじゃない!自分は出来ないなんて思ってはダメ!と自己肯定感を刺激され、一時間位で話し合いは終わりました。
先生は待機していた私にはいつも通りで様子を見ましょうと言われ帰ってきたのですが、家に帰るとやっぱり子どもは泣いたり叫んだりプリントを破いたり公文のマークに「笑ってんじゃねーよ!見てんじゃねーよ!」とパンチしたりと大変でした。学習日だったから仕方がないけどたくさんの小学生の前で叱られ続け、みんなにチラチラ見られた事が屈辱的だったようです。
私としては嫌がりながらも何年も続けたしもういいかな?違う勉強法に変えてみようかな?って感じなのですが、先生に逃げと言われていた事や公文のプリントは簡単な基礎なのにそれを難しいと言ってるようじゃ他でも通用しないと言われたのが引っ掛かり。
みなさんならどうしますか?頭のいい子達は引き止めもされずニコニコ辞めて行ったのに、頭が悪い子は公文って辞めるの大変なんですね。
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