朝自宅を出た"中学1年"男子生徒…約30分後敷地内で心肺停止で発見

  • ニュース全般
  • 長保
  • 20/06/25 10:57:17

6/24(水) 21:35配信

 6月22日北海道登別市の中学1年の男子生徒が、自宅の道営住宅敷地内で倒れているのが見つかりその後死亡しました。

 死亡したのは登別市の中学1年生の男子生徒です。

 登別市教育委員会によりますと、男子生徒は6月22日午前8時ごろ、登校のため自宅の道営住宅を出ましたが、約30分後、制服姿の男子生徒が道営住宅敷地内で倒れているのを通りかかった人が発見し消防に通報。

 男子生徒は心肺停止の状態で室蘭市内の病院に搬送されましたが、死亡しました。

 中学校では同日、男子生徒が所属する運動系の部活動の生徒を対象にアンケートや聞き取り調査を実施。

 6月23日には全校集会を開き全校生徒へのアンケート調査、さらに夜に保護者説明会を実施し経過などを報告したということです。

 市教委によりますと遺書などは現在までに確認されておらず、今後各アンケート結果などを見ながら男子生徒へのいじめがなかったかなどを調査し、経緯を詳しく調べるということです。

 登別市内の中学校は、新型コロナウイルスの影響で休校・分散登校を経て6月1日に通常登校が再開したばかりで、部活動も2020年の活動を開始して間もなかったということです。

 登別市は今回の男子生徒の死亡について早急に検証を進めていくとともに、他の生徒の心のケアにも力を注いでいきたいとしています。

 警察などは自殺と事件や事故に巻き込まれた可能性の両面で捜査しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 10:58:39

    死因はなんなんだろ?

    心臓発作とかではないのかね
    悲しいね……

    • 27
    • 20/06/25 10:59:07

    倒れてたって死因は何だろう…

    • 21
    • 20/06/25 11:00:14

    自殺、事件、事故で捜査ってことは心臓発作とかではなく何か外傷あったの?

    • 32
    • 20/06/25 11:00:43

    何何? コロナとか関係無いよね 怖いんだけど

    • 17
    • 20/06/25 11:01:36

    道営住宅って県営住宅みたいなやつ?
    飛び降りできるような建物?

    • 3
    • 20/06/25 11:02:33

    北海道はまだ涼しいの?

    • 0
    • 20/06/25 11:03:33

    >>6
    涼しいと友達が言ってる

    • 1
    • 8
    • 神護景雲
    • 20/06/25 11:03:57

    部活に原因あるの?

    なんで部活の子だけ?

    • 23
    • 20/06/25 11:05:15

    >>7
    じゃあ熱中症じゃないね

    • 3
    • 20/06/25 11:05:34

    北海道登別市立鷲別中学校1年の男子生徒(13)が22日に自宅のある集合住宅敷地内で倒れているのが見つかり、病院で死亡していたことが25日、同校への取材で分かった。道警は飛び降り自殺の可能性があるとみて調べている。母親は、学校の部活でいじめがあり自殺したと訴えているという。
    同校と登別市教育委員会はいじめの有無など事実関係を調べるため、全校生徒へのアンケートを始めた。同校は23日に全校集会と保護者説明会を開いた。

    • 3
    • 20/06/25 11:07:01

    飛び降りなのに隠蔽しようとしてたの!?
    恐いね北海道

    • 53
    • 20/06/25 11:07:46

    学校だって6月1日から始まったばかりだし、部活だってすぐには始まってないのに、もう部活でいじめ?実質、1週間か2週間だよ。

    • 23
    • 20/06/25 11:17:45

    >>12
    小学校の頃から、なんかあったのかな?!

    • 16
    • 20/06/25 11:25:36

    スポ小時代からイジメられてたのかな?

    • 9
    • 20/06/25 11:29:00

    >>11
    隠蔽?どこから?

    • 5
    • 20/06/25 11:30:04

    コロナ?

    • 0
    • 20/06/25 11:32:01

    言い方悪くなってたらごめん。

    亡くなったと連絡きたら、その日のうちに関わりある子にアンケートや聞き取り調査。
    翌日にはさらにアンケートに保護者会。

    対応早い!とかでもなく学校は相談を受けていたのかは分からないけど、いじめがあった事は知っていたね、、これは。

    • 48
    • 20/06/25 12:18:28

    >>17
    こんな田舎の小さな学校だからねぇ。
    中学生の飛び降りなんて、大問題だよ。
    小学校と隣同士にあるし。
    親もすぐに学校に言ったんだろうね、いじめだ!って。

    • 28
    • 20/06/25 12:26:16

    口裏合わせたりするやついるから即対応

    • 44
    • 20/06/25 13:24:06

    >>12 2週間くらいで死ぬほど部活で嫌になることされるってなんだろうね...もう通常通りに毎日部活あったのかな...

    • 10
    • 20/06/25 13:27:08

    部活なんてやらなくていいんだよ

    • 26
    • 20/06/25 18:30:38

    なんで部活辞めないのかね?部活でいじめられたのなら早く辞める選択も必要だよ。悲しい

    • 18
    • 20/06/25 19:45:36

    サッカー部でイジメだって。
    休むなら筋トレ動画送れ!って
    携帯でのやりとり

    • 6
    • 20/06/25 19:51:58

    こういう事故がある度に「死ぬほど辛いなら学校なんて行かなくていいからね。学校が全てじゃないから」って言ってるんだけど、本当に辛かったら話してくれるのかな。

    • 35
    • 20/06/25 19:55:29

    >>24
    うちもなぜかレベルの高い進学校に受かってノリノリな子供が心配で、人生なんていつからだってどうにでも変えられるから。その時自分の信じた道で頑張れ。ってよく言ってた。
    案の定、落ちこぼれだけど、本人は楽しいみたい。

    • 4
    • 20/06/25 20:23:40

    >>22いやいや、部活辞めても同じ学校内だし、むしろ辞めることで余計に学校内で部員から虐められる可能性の方が高いでしょう。

    • 17
    • 20/06/25 20:26:21

    >>24本当そうなんだけど、でも反抗期にそれを言って素直に受け取ってくれなくて学校行きたくないとか行かなくなるってのも困るし本当難しいわ。

    • 3
    • 20/06/25 20:42:16

    >>24
    うちの子は話してくれたよ。
    ぎりぎりまで我慢してたみたいだけど。
    だから、伝えておくって大事だと思うよ。

    • 3
    • 20/06/25 20:44:51

    親は異変気がつかなかった?

    • 3
    • 20/06/25 20:45:42

    母親のインタビュー見たけど、強そうな口調だったわー
    男の子は、サッカーやりそうなタイプに見えない
    部活入らなきゃ良かったのにねー
    昔から鷲別中はガラ悪いからな

    • 11
    • 20/06/25 20:51:19

    >>22女の子が部活の先輩にいじめられて自殺図った事件じゃ
    部活辞めて、学校も転校したけどラインで繋がったままで、ラインによるいじめがエスカレートした。

    • 9
    • 20/06/25 21:11:40

    >>12
    日数なんて関係ない。

    • 7
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 22:21:00

    北海道ニュース

    https://www.uhb.jp/news/13304/

    • 2
    • 20/06/25 22:30:40

    中1って始まってすぐじゃん
    最低な学年だね

    • 13
    • 20/06/25 22:56:24

    この記事見るだけでは、え?なんで自殺?事故?事件?ってなるよね
    飛び降りなら見るからに外傷もあるだろうに

    • 12
    • 20/06/25 23:10:00

    小学校の時はいじめとかなかったのかな?短期間で思い詰めたのか

    • 1
    • 20/06/25 23:13:58

    母親が取材に応じていたけど、職場の会議で意見述べてんのか?と思うぐらい、息子がいじめにあってたとわかったLINEをみて「ここが問題なんですよねぇ」とか言っていた。
    信じられないぐらい冷静に。母親にも問題ありそう。

    • 20
    • 20/06/26 00:08:39

    どこの中学?

    • 0
    • 20/06/26 00:11:09

    >>38
    私も同じ事を思ったよ。
    たった数日前に我が子を亡くした親の反応じゃないよね、薄気味悪かった。

    • 19
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 00:15:31

    >>36ジサツなのか落とされたのかわかんないよね?

    • 3
    • 20/06/26 00:17:03

    <北海道>登別市の中学生死亡 人間関係で悩み 市教委が調査


     登別市の中学生が自宅アパートの敷地内で倒れているのが見つかりその後死亡しました。人間関係で悩みがあったということです。
     登別市の鷲別中学校1年の男子生徒は、22日午前8時ごろ、自宅アパートを出たあとに敷地内で倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されました。
     警察によりますと、死因は全身打撲による多臓器損傷で、アパートから転落したとみて事故と自殺の両面で調べています。これまでに遺書などは見つかっていません。
     登別市教育委員会などの調べで、男子生徒は部活動を含めた人間関係で悩みがあったことがわかり、市教委はいじめの有無を含めて全校生徒にアンケートをおこなっています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/124216953f6aac7fefc4936dc0d845e226286c2e

    • 1
    • 20/06/26 00:22:17

    部活内いじめとか最悪くずだな

    • 13
    • 20/06/26 01:25:33

    >>43
    誰かに相談してない?

    • 1
    • 20/06/26 01:36:57

    >>38
    でもさぁ、なんとなく片親っぽいし、気丈に振る舞ってるのかもよ?
    怒りが大きくなったのかもしれないし
    祭壇に写真とか手紙とかいっぱいあったから、毒親では無さそうだけどな

    うち、手紙とか保管してないな
    最近の写真も無いや

    • 9
    • 20/06/26 01:49:09

    最近あまりテレビ見てなかったからこんなニュース初めて知った
    同じ北海道で子供も同い年…
    これからは今まで以上に子供の様子や変化に気付けるように見守らないとダメだね。
    うちもまだ中学入ったばかりで環境も一変してるから色々心配だな

    • 3
    • 20/06/26 02:03:55

    部活休むなら腕立て30分やった動画撮って送れ!ってやりとりがスマホにあったのに、相手は身に覚えがないとか言ってるんだよね。なんて恐ろしい子供なんだろう。

    • 40
    • 20/06/26 02:26:24

    >>38
    母親がそんな感じだから子供が何も言えずため込んで絶望したのかな。
    仕事で忙しい人って子供の話ろくに聞いてなさそう。

    • 6
    • 20/06/26 03:05:29

    いじめは犯罪
    うちの娘も部活でいじめられたけど未だ虐めた奴の顔みると許せないわ

    • 14
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ