【10万円給付率】大阪市まだ3.1%

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/06/25 06:46:31

大阪市の10万円給付まだ3% 「準備が不十分だった」と松井市長は先週に謝罪

2020/06/24 17:07

 新型コロナウイルス対策として一人あたり10万円が支給される「特別定額給付金」について、大阪市の給付率がわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。

 一人あたり一律10万円が給付される「特別定額給付金」について、総務省は全国で6月19日までに対象世帯の57.9%にあたる約3390万世帯への給付が完了したとしています。

 一方で、大阪市ではこれまでに給付が完了したのは、対象となる世帯約152万件のうち約4万8000件でわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。これについて大阪市の松井一郎市長は6月18日、「準備が不十分だった」と謝罪していました。

 「準備がやっぱり不十分だったということは我々反省しなければならないと思っております。」(大阪市 松井一郎市長)

 大阪市は6月中旬までに申請された分については8月初旬には給付するとしています。一方で、同じく政令市の神戸市の給付率は、6月23日時点で73.9%となっています。

MBS
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200624/GE00033608.shtml

***

「10万円給付」大都市圏で遅れ 東京23区で平均3割 給付作業に手間取り

 2020.6.23 20:08

 国民1人に10万円を配る「特別定額給付金」について、全国で約6割の世帯で給付が完了したのに対し、産経新聞が東京23区と全国主要8市の31自治体について調査したところ、6割の世帯で給付を終えたのは4自治体のみで、23区平均では3割にとどまったことが23日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大による政府の経済支援の柱である給付金の配布が全国で進む一方、人口の多い大都市圏では給付作業に手間取り、緊急事態宣言が解除されてもなお給付金が届いていない実態が明らかになった。

 産経新聞では16~23日時点で東京23区と札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡の8市の給付状況について聞き取り調査を実施。給付対象となる総世帯数のうち実際に支払いが完了した世帯の割合を算出した(千代田、世田谷、大田区は支出処理中を含む)。

 調査の結果、東京23区は平均で30・3%だった。給付が完了した世帯が最も多いのは練馬区で79・6%。次いで葛飾区61・6%、足立区53・2%、港区52・7%で、5割を超えたのは4区にとどまった。

 大都市圏では、札幌市が84・9%、神戸市も68・7%と支給がスムーズに進んでいる一方で、人口の多い都市部を中心に給付が遅れている自治体もある。

 給付率が3・1%の大阪市の担当者は「世帯数が多く事務量も多い」と話す。大阪市のように連日、数万から数十万単位の申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労だという。

 給付金は住んでいる市区町村が郵送での申請受け付けを開始してから3カ月という申請期限が設けられており、8月上旬から9月中旬にかけて順次、受け付けが終了する。

産経Biz
https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/200623/mca2006232008027-a.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 07:30:37

    都市は人口多いから仕方ない。
    何せ手作業だから(笑)

    • 3
    • 20/06/25 07:50:15

    政策が決定してから給付遅いね。都市部に住んでるメリットってないね。
    リモートワークで地方住みのほうが色んな意味でリスク少ないってわかった。

    • 6
    • 20/06/25 07:56:28

    >>1
    にしても、東京32区ですら30%配布完了してるのに、大阪3%はちと遅すぎるね

    • 12
    • 20/06/25 07:57:41

    こんな処理能力で「大阪都構想」とか言ってて大丈夫かい?

    • 14
    • 20/06/25 08:04:53

    メディアパフォーマンスは上手だったのに結果がこれじゃ何がなんだか。
    政府の対応が遅いとか色々言ってたのに恥ずかしい

    • 7
    • 20/06/25 08:07:56

    国や他県の事にギャーギャー口出して足元疎かになっちゃったね

    • 10
    • 20/06/25 08:15:16

    大阪市在住。大阪市は1週間に一回のペースしか振り込れない!しかも郵送なら3千人とか。

    給付金作業は派遣会社とかに委託してケチって12人の人員しか確保していなかったらしい。あまりにも、苦情が多いから松井が渋々、増員して7月は振り込み回数増えるとか。

    パフォーマンスだけ。アホ松井。

    • 8
    • 20/06/25 08:16:33

    そりゃ公務員減らしまくってたらそうなるよ
    社員を減らして業務維持できる会社なんてないでしょ?

    • 9
    • 20/06/25 08:18:02

    大阪は口だけ達者

    • 8
    • 20/06/25 08:19:02

    肝心なことは対応が疎か

    これが大阪クオリティ

    • 9
    • 20/06/25 08:22:35

    給付金8月になるとか全国的に見ても最下位だよね?おそらく…

    • 5
    • 20/06/25 08:23:20

    >>7 市民が公務員は多い減らせ!って言い続けて削減した結果。通勤や利便性が高いから大阪市内に在住してるんでしょ?
    うちの市なんて非正規が半分以上だよ。
    だいたい派遣でいいの?個人情報だよ?とは思う。

    • 6
    • 20/06/25 08:31:00

    スピード感を持って!とか言ってたくせに
    結果これ。口だけ~

    • 10
    • 20/06/25 08:35:48

    役所の人減らしてるからね。
    それに松井さんも吉村さんも給付金のスピードより都構想実現にがんばってるから。
    これが民意です。

    • 5
    • 20/06/25 08:46:53

    これもっとニュースに取り上げられても良くない?

    給付金をアテにしていた人いるだろうし、8月給付は酷い。

    • 10
    • 20/06/25 10:01:00

    同じくらい堺市も終わってる。

    • 3
    • 20/06/25 10:27:48

    仕事早いのが売りの大阪府知事に大阪市長、肝心なお金が後手後手ですね。

    • 8
    • 20/06/25 17:34:47

    松井あかんな。市長変わって欲しい。
    維新代表があれならもう維新は支持しない。

    • 10
    • 20/06/25 17:36:15

    大阪なにやってんだよ。偉そうなこと言ってる割に肝心なこと出来てないじゃん。

    • 7
    • 20/06/25 17:37:05

    口だけ維新

    • 7
    • 20/06/25 18:27:54

    スピード感はメディアへの露出だけ。

    • 9
    • 20/06/25 18:29:41

    大量に集めたけど使わなかった雨合羽は結局どうしたの?
    パフォーマンスばかり。

    • 13
    • 20/06/25 19:44:36

    政府は国民の事をもっと考えて行動するべき、給付金支払いは早急に!、大阪モデルで感染者把握して激減する!

    これ、全部が口だけだよね?
    どこよりも、大阪が給付金が遅いし感染者も出てるよ?少ないのは検査してないから分からないだけで無症状の人は野放し状態なんじゃないの?
    今、厳しい状態なのに給付金が遅れてるって何なの?
    都構想とか、大阪モデルとかのパフォーマンスに忙しいから府民のことは後回しなんだね。そりゃ、あなた達は生活に困ることなんて無いんだろうから給付金なんて要らないだろうけど。
    維新は口だけのパフォーマーだらけだね!

    • 5
    • 20/06/25 19:51:37

    >>23
    大阪市民だけど、たしかに維新はパフォーマンスだけ。
    給付金も遅い(申込用紙の時点で送付遅すぎるし)。
    でも、感染者はよく抑えられてると思うよ。
    検査も先月は東京よりたくさんしてたし。

    • 5
    • 20/06/25 19:55:56

    結果出さなきゃダメだね
    中身が無いって事だ

    • 6
    • 20/06/25 21:18:39

    >大都市圏では、札幌市が84・9%、神戸市も68・7%と支給がスムーズに進んでいる一方で、

    今回は北海道の有能さが目立つね

    • 4
    • 20/06/25 21:56:22

    大阪はすごい!
    吉村はすごい!
    パフォーマーは多いよね。


    ちゃんと仕事しろよ。

    • 14
    • 20/06/26 04:31:24

    吉村大阪府知事「国はスピード感を持って対応をしていくべき」

    • 7
    • 20/06/26 05:34:05

    給食費は頑張ってくれたのにな。あと、中学校の塾代助成、私学高校の支援金とか。内部でトラブルがあったのかな。

    • 2
    • 20/06/26 07:01:16

    >>28
    「国は」だから自分たちには当てはまらないってことですね。わかります

    • 5
    • 20/06/26 07:07:41

    >>1
    大阪より人口の多い横浜市の方が、給付率高いけどね。人口のせいだけにするのも何だかね

    • 9
    • 20/06/26 07:12:16

    ほんと早く振り込んで欲しい。

    観光業のピンチを救うために大阪市が動いた!って今テレビでしてるけど、あれもこれも手を出すから全部が滞ってるのでは??

    • 6
    • 20/06/26 07:14:06

    >>1
    給付金の手作業する係の人が12人しかいないとか。

    • 1
    • 20/06/26 08:07:32

    >>15
    ニュースは毎日吉村さん出てるけどこれはやらないねぇ
    昨日は関空の視察だって
    松井市長はSNSの誹謗中傷のこと

    ぶっちゃけどうでもいいことばっかり

    • 4
    • 20/06/26 08:51:06

    今日、振込予定日だけど多分入金なんてされてないんだろうな。

    • 2
    • 20/06/26 08:56:09

    9月入学とか国がやることにまで口出しして連日メディアに出まくってた知事のお膝元がこの結果。

    • 10
    • 20/06/26 10:05:38

    これも大阪モデルってやつの一環でしょ?

    • 5
    • 20/06/26 10:49:12

    >>33
    公務員削減って、一見良いように聞こえるけど、こういう弊害もあるんだね

    • 5
    • 20/06/26 16:53:33

    今日の時点で3.4%だって。
    2日で0.3増えたけどこの調子だといつ完了するの?

    • 0
    • 20/06/26 17:02:53

    大阪府は他の市町村も遅いよ。うちに申請書が届いたのは5月末、他の府県の知人はもう入金済み。直ぐに書いて提出したけど、今日現在まだ入金なし。入金予定日にも含まれてない。いつになることやら。

    • 0
    • 20/06/26 17:08:12

    >>40
    うちも。
    7月中も無理かな、と思ってる。

    • 0
    • 20/06/26 17:22:39

    東京都の感染人数トピで大阪人が、ずっと0なのに都民はアホとかドヤってたなぁ。

    せこい大阪人はカツカツで大変そうだわね。大阪モデルがんばれ~

    • 3
    • 20/06/26 17:45:17

    >>42
    カツカツで大変なんじゃなく、せっかちなだけ。エスカレーターでも歩く歩道でもじっと立たずに動くのが大阪人だからね。

    • 2
    • 20/06/26 20:54:19

    大阪市東住吉区。
    ホームページに載ってたけど、
    6月1日に受領してる分までは、個人の問い合わせ番号を言えば、今はどのくらいの審査とか振込予定とか分かるよ。
    私は5月29日に郵送して、今日確認したら審査完了で早ければ7月2日には振込されるらしい。

    • 0
    • 20/07/05 07:13:19

    大阪市内住みで5月31日ポスト返信投函したんだが、早く振り込みして欲しい…

    • 0
    • 20/07/05 07:26:01

    府知事と市長のやり取りを見ましたか?

    府知事はボーナスもらったので10万円必要ない。だそうですよ。
    美味しい物をげっ歯類みたいな顔して食べながら楽しそうです。
    https://twitter.com/k66sergeant/status/1278478493404352512?s=19

    • 4
    • 20/07/05 07:31:19

    >>33
    名古屋市と同じ(笑)

    名古屋は11人だった、、

    • 1
    • 20/07/05 07:31:43

    人件費削減しすぎたんでしょ。くだらない。

    • 10
    • 20/07/05 07:38:56

    7.8.9.10日の振り込み日 (大阪市)
    毎日残高チェックしなきゃ。
    なんで大阪市こんなに遅いねんー

    • 4
    • 20/07/05 07:54:18


    大阪市やけど先週に振り込まれてたよー!

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ