ベルギーで市民にマスクが配布されるもデカすぎて苦情が殺到【アベノマスク】

  • ニュース全般
  • 至徳
  • 20/06/24 02:10:27

配布されたマスクが大きすぎて市民が嘲笑 市は「プリーツを伸ばさないで使用するように」(ベルギー)

テックインサイト
2020/6/20 22:19

日本では政府が配布した布製のマスクに対して「小さすぎる」などの声があがったものだが、ベルギーで市民に配布されたマスクはその比ではないほど苦情が寄せられた。それは顔全体を覆うほどの大きさで、マスクとしての機能を果たさないとして人々の嘲笑を買ってしまったようだ。『NOS Jeugdjournaal』『VRT.be』などが伝えている。

フランスやスペイン、カナダなど一部の国では日本のように政府や自治体が市民にマスクを配布したが、このほどベルギーのオースト=フランデレン州アールスト市では予定時期から約1か月遅れでようやく市民にマスクが配布された。ところがマスクを受け取った人から「大きすぎる」と苦情が相次ぐ事態になってしまった。

マスクはアールスト市が市民に配布するために、他の自治体と共同でオースト=フランデレン州から一括購入したものだった。しかし配布したマスクは顔全体が隠れるほど大きく、外気のウイルスを全く遮断できるものではなかった。

多くの市民は度を越えた大きさのマスクで顔を覆った写真をSNSに投稿しており、それを見た人達からは「パンツみたいだね」「パラシュートか?」と揶揄する声も多数あがっている。

アールスト市のクリストフ・ダーズ市長(Christoph D’Haese)は、今回のマスクについて次のように州に苦言を呈した。

「確かに州当局にマスクを依頼しましたが、それは誤った判断でした。市当局としては自分達でマスクを調達すべきだった。しかし市にはマスクを製造する企業が少なく、我々は州から共同購入という手段を選んでしまったのです。しかしそれが間違いでした。」

市ではこの問題に対して州に調査を求める方向だが、配布した全てのマスクの交換をする予定はないと話している。また大きすぎるマスクを受け取った人達に向けて、「マスクのプリーツを伸ばさないで使用するように」「熱いお湯でマスクが縮むまで洗うように」といった対策案を出しているようだ。

画像は『NOS Jeugdjournaal 2020年6月17日付「Inwoners van Belgische stad krijgen mega-mondkapje」(d_men2708 / Instagram)』『VRT.be 2020年6月16日付「Ontevredenheid over te grote mondmaskers van provincie Oost-Vlaanderen: provincie onderzoekt groepsaankoop」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9817865

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/06/25 07:20:09

    どこの国にも文句ばっかり言う奴はいるんだな

    • 4
    • 20/06/25 07:16:14

    小さくても苦情言われるしね、アベノマスクもさ。

    • 2
    • 20/06/25 06:58:16

    デカイのはなんとかなるじゃん。小さいのはどうにもならない。うちに届いたやつは見た目小さいとは思わなかったけど使わないから開けてないわ。

    • 1
    • 20/06/25 06:55:45

    森公美子にあげてほしい。

    • 0
    • 20/06/25 06:53:41

    目が!目が~!

    • 0
    • 20/06/25 06:47:51

    森公美子並みの巨顔でもまだ余りそうなデカさ

    • 1
    • 20/06/25 06:46:06

    >>5
    想像を遥かに超えるでかさだった笑笑
    でも小さいよりは何とかできそうよ

    • 0
    • 20/06/25 06:33:41

    小さいよりマシ、リメイクしたらいいのに

    • 2
    • 20/06/25 06:32:41

    ベルギー人も日本人と似たような文句言うんだな

    • 4
    • No.
    • 32
    • 神護景雲

    • 20/06/25 01:28:58

    確かに大きいね。(笑)

    • 0
    • 20/06/24 16:50:14

    笑った

    • 1
    • 20/06/24 16:46:19

    思ってた以上にデカかった

    • 2
    • 20/06/24 10:53:20

    ベルギーも大変そうだね
    フランスの一人2枚マスクはどうだったんだろう

    • 2
    • 20/06/24 10:51:06

    世界中でみんなが何かにイチャモンつけたい心理状態なのか
    日本のアベノマスクもそうだけど、世界的なマスク不足の中でせっかく配布してもらえたんだから有り難くもらっときなよーって思う

    • 7
    • 20/06/24 10:50:25

    >>5
    朝から笑わせないでよ笑

    • 0
    • 20/06/24 10:36:22

    海外は何でもビッグなのか

    • 3
    • 20/06/24 10:26:24

    半分に切ってリメイクすれば解決

    • 0
    • 20/06/24 10:04:33

    私には丁度いい。欲しい

    • 0
    • 20/06/24 08:06:54

    元記事に貼ってあった画像。
    なんか新種の海外製オモチャの広告のようだ。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 08:01:33

    >>5
    「幽遊白書」の暗黒武術会編に出てくる覆面の戦士(玄海)を思い出した

    • 1
    • 20/06/24 07:52:10

    >>5でも、左はアベノマスクサイズ

    • 0
    • No.
    • 19
    • 世界に広がるアベノマスク

    • 20/06/24 07:51:06

    シンガポール、国民への布マスク配布始まる「手に入らなくなっていたので、ありがたい」
    https://www.asahi.com/articles/ASN4674KJN46UHBI01H.html

    フランス、布マスクの配布を決定【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3555941&sort=1

    イタリアでもマスク配布だってー【コンテノマスク】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3572846&sort=1

    • 1
    • 20/06/24 07:50:47

    >>5想像以上にデカいww

    • 1
    • 20/06/24 07:50:16

    >>5 右の人美容院でシャンプーされてるみたい

    • 0
    • 20/06/24 07:42:29

    >>5
    最初、日本人の顔のデカさを揶揄する話かな?って思ってたけどこの画像みて吹き出したわwww

    • 0
    • 20/06/24 07:41:22

    >>5
    眉毛しか出とらんw目も守ってるつもりか?上の方が透明ならフェイスシールド一帯型で有能なんだが。

    • 0
    • 20/06/24 07:30:30

    >>13
    アベノマスクって最初は悪意ある言葉だったけど、もはや「公から配布されるマスク」って意味で使われてない?

    • 1
    • 20/06/24 05:28:12

    安倍さん関係ないのにトピタイ悪意あるよ

    • 3
    • 20/06/24 05:23:21

    コントかよw

    • 5
    • 20/06/24 03:48:21

    >>5
    想像を超えていたデカさ。

    • 3
    • 20/06/24 02:49:53

    >>7
    別のマスク(覆面)になっちゃう(笑)

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 02:44:01

    まぁ、大は小を兼ねるって事で。笑

    • 4
    • 20/06/24 02:41:16

    目のとこ穴開けたらいんじゃなーい?

    • 4
    • 20/06/24 02:28:57

    >>5
    ちょ、でっかwww

    • 4
    • 20/06/24 02:18:15

    ググってみたけど確かにこれはデカすぎだわw
    どんな顔の持ち主を想定したサイズなんだ

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/06/24 02:15:29

    どこの国の国民も文句言うんだなー。

    • 18
    • 20/06/24 02:15:15

    >>1
    日本のアベノマスクは日本製布マスクのスタンダードサイズやで

    • 4
    • 20/06/24 02:12:25

    日本のと足して二で割ろう!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ