5歳の娘が障害者に注意したんだけど、、

  • なんでも
  • 弘長
  • 20/06/23 22:13:31

週末にイオンモールに行った時のことです。
食品売り場で買い物していたところ、障害者の方と付き添いの中年の女性を見つけました。
その障害者の方は「うーうーあーあー」と奇声を発して、服の上から性器を触っていました。障害者だしこれくらいは寛容に、と思っていました。ですが、付き添いの女性が障害者の男性に注意することなく、彼らは我が物顔でスーパーをぐるぐる回っていました。すると5歳の娘が「おじちゃんうるさい! スーパーの中では静かにしないとダメ!」と注意しました。我が娘ながら感心しまし」た。私も「もう少し静かにしてもらえないですか、それに、あの、性器を触っているのは周囲からすると不快なんですよ」と言いました。
付き添いの女性が謝罪すると思ったのですが「弟は障害持ちなんですよ! 大勢の前で注意するなんて、恥ずかしいし悪者にされた気分になります、理解してください」と逆ギレ。障害者だからって何しても良いわけじゃないし、健常者なら店を追い出されることですよ。その後も私達と付き添いの女性は大ゲンカ、店員が仲裁に入ったのですが喧嘩両成敗と言われ、これ以上ケンカするなら店を追い出すと脅されました。旦那も一緒にいたのですが私達を「障害者にケンカふっかけた」と責める始末。障害者に注意してはいけないのですか? 小さい子に逆ギレとは大人気ない……

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/23 22:15:43

    釣れるかなー?

    • 25
    • 20/06/23 22:16:01

    つまんないよ

    • 11
    • 20/06/23 22:16:46

    次いこー

    • 12
    • 20/06/23 22:16:49

    娘さん刺されなくて良かったね
    変な人が多いから見て見ぬ振りを覚えさせた方が良さそう

    • 23
    • 20/06/23 22:17:27

    イオ〇はそういう人の溜まり場じゃん。気になるなら行くのやめなよ。

    • 8
    • 20/06/23 22:17:54

    面白くない

    • 13
    • 20/06/23 22:18:24

    >>4 うーんそれもそうかもね。
    でも娘は正しく優しく注意したんだから、逆ギレするのはないと思うけどね

    • 0
    • 20/06/23 22:21:02

    >>7
    優しく注意?
    どこが優しいの?

    • 22
    • 20/06/23 22:21:15

    逆上したら何するか分からないし宮崎勤みたいな人だったらどうするの?
    娘さんにそういう人もいるんだよって言い聞かせた方が良いよ

    • 21
    • 20/06/23 22:23:05

    注意した娘に感心したの?
    私だったら、感心するよりびっくりするけど。
    世の中にはいろんな人がいることを教えたほうがいいよ。

    • 33
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/06/23 22:27:35

    主さんも発達だね。

    • 28
    • 20/06/23 22:28:26

    >>7
    正論がいつも正しい対応ではないことをもっと知ったほうがいいよ。
    親子共に。

    • 18
    • 20/06/23 22:29:36

    うん、ごめん。
    私なら注意しない...

    • 22
    • 20/06/23 22:36:37

    あなたの娘が同じ障害を持ってたとして、どうやって生活する?
    想像もつかない?
    相手の立場になって考える事くらい大人になったら出来るでしょ。

    • 11
    • 20/06/23 22:38:07

    とりあえず主親子とは関わりたくないな。
    正論なんだけど、それがいつでも正義じゃないってわからないかな?

    • 25
    • 20/06/23 22:39:52

    普段からあなたはそんな感じなんだろうなって思う。
    だから子供もそうなってると思う。
    空気読めない感じ。

    • 14
    • 20/06/23 22:44:05

    やばいじゃん、主が。

    • 18
    • 20/06/23 22:46:38

    私なら怖くて逃げるわ

    • 4
    • 20
    • いまさらタピ活
    • 20/06/23 22:48:44

    5歳なら、知的障害ってものについてちゃんと説明すれば理解出来るよ。それだけ口達者で正義感が強い子なら尚更。いい機会だし、教えてみたら?

    • 18
    • 20/06/23 22:52:19

    親子そろってアスペルガーかな。

    せいきもろだしならアウトだけど、そうでないなら障害者なんだなって普通にわかるでしょ。

    • 9
    • 20/06/23 22:58:10

    わたしも逃げる。隣に座られて手の甲に爪立てられたことあるし恐怖。
    付き添いのお母さんらしき人も何も言わなかったよ。
    私達も何も言えなかったけど。


    とりあえず娘さん何もされなくてよかったね。。

    • 1
    • 20/06/23 22:58:19

    釣りじゃないなら
    危ないし近づいたらダメだよ
    娘さんにちゃんと教えた方がいい。
    何かされてからじゃ遅いよ

    • 6
    • 20/06/23 23:01:37

    なんでもかんでも正義を振り回すもんじゃないよ。
    しょうがない事が世の中にはあるの。
    あなたたちはその障害者の家族よりも自由に買い物できるんだから他のところで買い物したらいいじゃない。

    • 15
    • 20/06/23 23:02:24

    イオンで 障害者連れと大喧嘩?
    そんなママ友目撃したら
    疎遠確定だわ

    • 21
    • 20/06/23 23:02:25

    主叩きに拘ってるね。
    さすがママスタ民。

    主を養護するわけじゃないけど、この障がい者は、所謂、障がい者様臭がプンプンするわ。

    ママスタ民も、触らぬ神に祟りなし。
    腫れ物にさわるな的な考えでしょ。

    障がい者様扱いをするから、障がい者様になる。
    関わりたくないから。

    子供が言う分には、別にいいんじゃないの?とは思う。
    「 障がい者様扱い」と同様に「 子供扱い」がなされてもいいのでは?
    正論ではあるし、間違ってはいない。
    それが、見た目等のことならNGだけど。

    私は、付き添いの人が、いきり立つんじゃなくて、
    そうだね、静かにできたらいいね、とか障がい特性でできないって旨を伝えたら良かったと思う。
    もちろん、主の指摘もNG

    • 2
    • 20/06/23 23:03:39

    いやー、ないわ。主が。

    • 10
    • 20/06/23 23:03:53

    なんで、こういうトピックって改行しないのかしら。

    • 6
    • 20/06/23 23:05:11

    釣りだよ。イオンで、性器とか言えないよw

    • 5
    • 20/06/23 23:05:18

    なんで、障害者なのか、理解しようか??
    大人気ないのは主だよ。

    • 8
    • 20/06/23 23:06:45

    >>26
    子供連れてる時にわざわざ危ない橋わ渡りたくないと思うのは普通でしょ
    子供に何かされてからじゃ遅いよ

    • 5
    • 20/06/23 23:07:06

    >>25
    とりあえずみんなにLINEするー

    • 1
    • 20/06/23 23:09:24

    娘さん、自粛警察みたいになっちゃうよ。
    相手の立場を考えることを学ばないと、相手によっては殴られたり、大変な目に合いそう。

    • 4
    • 20/06/23 23:09:37

    グレタさんみたいな娘だね。主親子も発達なのかな?
    思ったこと全部口にしてすぐトラブル起こすのはその特徴の1つだよね。公衆の面前で性器とか言ってるし、これ見かけたら主親子に引く。

    • 9
    • 20/06/23 23:10:19

    >>31
    危険性の話ではない。
    正当性の話。

    私なら、しないしさせない。
    危険性についてはごもっとも。

    • 0
    • 20/06/23 23:10:59

    >>31
    そうだよね、、
    私ガソリンスタンドの店員の変なおっさんと軽く言い合いした時に 隣に座ってた小3の娘に怒られたわ
    子供が一緒に居るんだよ!
    子供といる時にケンカしないで!
    って、、反省

    • 5
    • 20/06/23 23:12:32

    注意してその言動がなおるなら誰も苦労しないんじゃ…

    • 7
    • 20/06/23 23:12:41

    母子ともにアスペルガー…

    • 11
    • 20/06/23 23:14:02

    娘ちゃんはいいけど主はダメ
    その障害者はきっと弄ってないと暴れてしまうんじゃない?
    存在だけで恥ずかしいし連れ回したくなんかないけど他にやりようもなくて(拘束とかできないんだろうね)連れてきてるんだよ
    その家族なりの妥協案なんだよ
    答え合わせ:
    主は娘ちゃんに「そんな事ひと様に言うんじゃないの!すみませんねえまだ子供で〜」と愛想笑いしながら娘ちゃんを押して退場、が一番ボンサンスある大人の対応でしょう

    あんまり闘ってると主の家に団体来るよ?

    • 4
    • 20/06/23 23:14:05

    つまらん釣り。


































    • 2
    • 20/06/23 23:14:09

    きっと園ママが目撃したはず。明日から恥ずかしいね。

    • 5
    • 20/06/23 23:15:11

    びっくり。
    そういうの見かけたら、小さい子どもには見せたくないから…買い物やめて食品売り場離れて時間おいてからまた買い物にいくよ。
    見せたままにしておくの?

    • 12
    • 20/06/23 23:15:43

    釣りでしょ笑
    子供が注意?普通なら固まるってwww

    • 4
    • 20/06/23 23:15:48

    主と娘さんは障害のことや障害の人に対する接し方を理解した方が良いね。悪いことだと思ったら何でもかんでも注意すれば良いと思ってるの?もし、娘さんだけが言ったことだったら、子供が言ってることだからって事で相手も済んだかもしれない。でも、そこに輪をかけるように主が性器を触ってることとか言ったから、相手も気に触って喧嘩になったんだろうね。娘さんが注意したことに対して感心したことが間違ってるわ。もし、そのことによって、娘さんが相手に危害を加えられても、そんなふうに呑気に感心出来るの?
    そういう時にどうしたら1番良いのか考えて対処するのが、親の役目じゃないの?
    障害だからって許していけないこともあるけど、目を瞑ってスルーすることが必要なこともあると思う。

    • 6
    • 20/06/23 23:17:28

    主が喧嘩したのは障害者の人とじゃなくて、付き添いのお姉さんとでしょ?
    お姉ちゃんは健常者なんでしょ?
    なら、きちんと冷静に、不快な思いをさせたみたいですみません。弟は障害があり所構わずこういうことをしてしまいます。って言ったらよかったのにね。
    特別扱いではなくて、周知してもらう。っていうのは差別をなくす第一歩なんじゃない?

    • 5
    • 20/06/23 23:18:15

    何も言わなかったくせに、娘が言った途端自分も??主っていじめっ子の周りにいる子みたいだね。

    • 4
    • 20/06/23 23:18:54

    意外にも私批判が多くて驚いています。
    正論なのに正義じゃないって、、、
    でも、喧嘩にはなったものの暴力に至らなかっただけ良かったのかもしれませんね。娘にはあまりにも人にあれこれ注意するなとは叱っておきますね。

    • 0
    • 20/06/23 23:19:22

    生チン出したわけじゃないよね?ならセーフよ

    • 2
    • 20/06/23 23:19:30

    >>47
    いやいや、あんたもだよ

    • 5
    • 20/06/23 23:19:40

    >>45
    障害者持ち家庭は静かに暮らしたいだけなのに進撃の巨人のようにネタにされて頼んでも無いのに引っ張り出されるじゃん
    どこまでいっても理解なんかないしある訳もないよ

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ