なんで親を頼ると、甘えてるとかダメ親って言う人がいるんだろう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 22:02:37

    参観日とかに連れてきて周りに迷惑かけてたり、自分もろくに上の子見れないで何しに来たの?ってなるくらいなら親に預けて行った方が周りの為でもあると思う。
    1人でやってイライラして結局その矛先は子どもや旦那に向かうわけで、そんなんなら色んな人の手を借りてやった方が子どもも幸せ。丸投げとか、異常に頼りすぎはダメだと思うけど。

    誰が育ててるの?おばあちゃん?くらいのレベルは引く。産んだだけだねって思う。

    • 1
    • 20/06/22 21:52:27

    羨ましいよー!
    大人の手は多いだけいいと思う!

    • 1
    • 20/06/22 19:25:47

    羨ましいわ

    • 2
    • 20/06/22 19:22:28

    昔なんて同居親や近所の人に預けたり普通にしてたのに、今は、夫婦のみで見るのが良しとされてて意味不明。

    助けてもらえるなら甘えればいい。

    • 2
    • 20/06/22 19:22:20

    うちは便りまくってるけど
    肝心の旦那が頼りにならない結果なんだよなぁ

    頼らずにいけるならそうしたい

    • 0
    • 20/06/22 19:22:05

    お母さんが偉いよね
    私は生活の面倒見るって嫌だな
    好きな事したい
    たまに遊びに来て欲しいタイプ

    • 0
    • 20/06/22 19:21:07

    頼れる人がいなくて頑張ってるアピールだよ。
    私は旦那実家も自身実家も車で行ける距離やから、よく遊びに行くし子供も預かってもらったりするよ。
    喜んでくれてるし、それがダメなんて思わない。

    • 1
    • 20/06/22 19:21:05

    親って最終手段だよね。
    ご飯作るの集中できないからって親に預ける人いるけど、
    親を利用しすぎ。

    • 3
    • 20/06/22 19:18:30

    いいなー、子供も結婚も学歴も仕事も!若いのにすごいよ!

    • 2
    • 263
    • ここは、低能の集まり
    • /I5+pU81KT
    • 20/06/22 19:17:47

    子供が子供を産んだ人が、嫉妬や僻みと思っているのか
    あぁ
    馬鹿馬鹿しい
    旦那も、不細工やろ

    • 1
    • 20/06/22 19:16:26

    嫉妬族はムシムシ!

    • 2
    • 20/06/22 19:16:12

    羨ましいな

    • 2
    • 20/06/22 19:13:25

    同居で旦那の親に金銭的な面で甘えてるからすごい言われるよ。でも実家は遠いし旦那両親も仕事してるから子供の面倒は見てもらってないし自分でやってる。言ってくる人は近くに実家があって親を頼ってるのに。何が違うの?

    • 2
    • 20/06/22 19:13:11

    >>258
    事実だろ
    おかしい女が産んで、家事をしない育てれない、自分は遊びたい
    こんな母親、実際多いの知らないのか。

    • 0
    • 20/06/22 19:10:02

    >>256
    生活できないってどこ情報?また妄想?

    • 3
    • 20/06/22 19:09:26

    >>255保育園も里帰りもだめだね

    • 4
    • 20/06/22 19:08:51

    僻み?とか言っているのがいるけど
    夫婦だけで生活できないのって、どう?
    無計画?

    • 1
    • 20/06/22 19:00:51

    夫婦で育てられないのによく産んだね

    • 3
    • 20/06/22 18:59:46

    程度の問題じゃない?良く、ご飯もお風呂も実家、休みの日も実家、実家に預けて遊びに行くとかしてたら親が居なくなったらどうするの?って思う。

    • 3
    • 20/06/22 18:58:33

    自立が出来てないんだよ。
    実際、何か大変だったり、何かあるたび、親なんでしょ?
    誰も悪い事だとは思わないけど。
    甘えてるのは確実じゃん。

    • 4
    • 20/06/22 18:52:08

    最初から助けありきで子育てする考えだからでしょ。

    • 1
    • 20/06/22 18:47:50

    羨ましいよー

    • 1
    • 20/06/22 15:12:42

    すごーい!いい事だと思う。

    • 2
    • 20/06/22 14:35:25

    実家の助けを借りること自体は何とも思わない。
    それがそのご家庭の事情でありスタイルなんだし、自分とは関係無い。
    ただ、そういう人が、両家の実家まるで頼れず育児頑張ってる人に「育児ものすごく大変」って言ったり、見下したり、ってのは戴けない。

    もし周りの大半がワンオペママだったり夫婦だけで頑張ってたりってご家庭だったら、そういうの言うと「所詮わかんない人と話してもね、、、」と引かれることが多いだろうね。

    • 0
    • 20/06/22 14:26:59

    >>247 あなたは必死でしないでいいと思うよ、するのは義姉とご主人
    あなたはあくまでもご主人のサポート
    あとはご主人への介護に対する教育をあなたがしないとね
    嫁に任せては通じないってことに気づかせてあげないと、
    関係ない話をしてごめんなさい

    • 0
    • 20/06/22 14:20:02

    他人が親に頼ろうと関係ないし何も思わない。
    でも義両親から365日子供のお世話と金銭的援助を受けている義姉には、頼むから介護もしてほしい。

    • 0
    • 20/06/22 14:19:42

    羨ましいね。威張られると嫉妬するわ。
    わたしが生まれたら祖母が面倒みてくれて、母は仕事。入園するまでは近所へお茶のみ行脚に連れていかれてたみたい。地域の行事も園の行事もすべて祖母が参加。母は仕事か家事。七五三の挨拶さえ留守番。みんなの家がそうだったんだよって。母は義母に逆らえなくて泣く泣くだったと生前聞かされた。
    今はいいよね!生きてるうちに甘えておきな、その代わり自分の子にも同じことされてもしかたないんだよ。家族があることに感謝。

    • 0
    • 20/06/22 14:19:13

    私の方も親戚多いからみんなで助け合うってかんじ。
    北海道から九州まで親戚いるけど、例えば実家に北海道の親戚からホタテが送られてきたら、兄と私と弟やその子供達(孫ひ孫)にも分けてやって~みたいな。
    で私のところには実家からホタテ含み実家の野菜とかも一緒に送られてくるみたいな。

    もちろん私から欲しいとか言ったことないよ。
    送ったあとに◯日に荷物届くから!みたいな。
    私は近くに身内いないけど、ありがたいし家族とか親戚ってそんなもんかと思ってたよ。

    • 0
    • 20/06/22 14:14:14

    私も同じ感じ。
    大学4年で出産、単位は取り終わってたから週1のゼミの3時間だけ親に見てもらってた。
    けどそれ言うとママスタの餌食になる笑

    • 1
    • 20/06/22 14:11:07

    >>217 甘えている?というか無駄に税金払うくらいなら
    子供と孫に渡すんだよ?

    住んでいる場所と家族関係や収入で若干の差はあるけど
    うちの周りは親が大抵家の頭金を出してる

    孫の教育資金援助もする、これ税金かからないからね
    死んでから遺産相続で税金取られるなら今のうちに孫に使おう
    そういうジジババは多い
    地域性と実家の財力は大いに関係があると思うよ
    ただあえてそれを人前で声高に会話はしない
    それは品がなさすぎ
    黙ってるよ大抵の人は。

    • 0
    • 20/06/22 14:03:59

    妬みだよ。あまり人に言わない方がいいよ。
    してもらっていいね?みたいな発言出てくるし、変な妬み持たれて面倒だから。

    • 0
    • 20/06/22 13:59:06

    いいなー嫉妬だよね

    • 1
    • 20/06/22 12:48:06

    >>238

    私の母、数年で60だけど同居だから里帰りはしなかったけど父の母が私たちを面倒見てたよ。
    母はすぐ仕事復帰してたから、ばあちゃんっ子。
    私32だけどその頃近所もひい爺ちゃん婆ちゃんとかいる家ばかりだったよ。
    今も父方母方問わずに同居又は近くに住んでる人多いな。
    祖父母参観日も親以上の人数来るから近くに住んでる人多いと思う。
    ちなみに仙台市。

    • 0
    • 20/06/22 12:34:45

    >>238
    もっと昔の話なんじゃない?
    妊産婦が産屋とかに隔離されてたような
    姑や近所のおばちゃんがおさんどんしに来るような

    • 0
    • 20/06/22 12:29:29

    >>237
    >自分の母親に育児の手伝いとかしてもらうのは全然いいことだと思う。昔はみんなそうだったんだし。

    60代の母でさえ祖母に育児の手伝いなどしてもらった経験ないそうですよ。

    • 0
    • 20/06/22 12:26:02

    自分の母親に育児の手伝いとかしてもらうのは全然いいことだと思う。昔はみんなそうだったんだし。
    ただ旦那側が親に家かってもらったり金銭援助してもらったり未だに親の意見を聞いたり言いなりとかなのは情けないよね。だいたいみんなお金持ちっぽく振る舞ってるんだけど結局親の財力。

    • 1
    • 20/06/22 12:20:49

    羨ましいね。
    両親の介護をしている私からみると。

    • 0
    • 20/06/22 12:19:57

    頼ると言っても依存的要素はいただけないけど、
    自分が病気になったというときは仕方ない。
    私の両親は電車で30分ぐらいのところにすでにるが、親を頼ったことは
    私が高熱を出し、二人の子供を数日預かってもらったこと
    たったこれだけです。
    すでに親から独立し、夫とともに新しい家庭を作ったわけで、親、親と頼るのもいかがなものかなと思いますよ。

    • 2
    • 20/06/22 12:15:52

    例えば
    フリーターで親のお金で子供を塾にいかせるのと
    親元から離れて働いて嫁も自分の経済的に子供を塾に行かせられないのじゃ
    後者の方が子供は立派に育つと思う。

    • 3
    • 20/06/22 12:15:41

    何事もほどほどにって事だよ
    頼ってばっかりじゃ、自分の成長する機会を奪ってるのと一緒だからね
    実際頼らないでやってる人もたくさんいるわけだし
    だから、頼るのが当たり前とは思わない

    • 2
    • 20/06/22 12:11:07

    親に買ってもらった、とかいう自慢を何度も壊れたラジオのように繰り返してたら友達無くすよ

    • 0
    • 20/06/22 12:08:04

    妬みだよー

    • 4
    • 20/06/22 11:30:41

    妬まれるからあまり言わないほうがいいと思う
    私も色々助けてもらってるけど黙ってる
    自慢げに喋りまくる人も多いよね

    • 2
    • 20/06/22 11:28:55

    単なる僻みだよ

    親なんだから余裕がある家ならどんどん甘えれば?
    免許も車も土地も家も買い与えてもらってる友達いるけど普通に羨ましいもん。
    孫にもかなりお金かけてもらってるし。
    私は頼れないから頼らないだけで、金銭的に頼れる親ならどんどん甘えるわw

    • 5
    • 20/06/22 11:27:58

    >>224
    ほんと、これ!
    独身が実家暮らしだと自立出来ないダメな奴と言うくせに結婚して独立したにも拘わらすいつまでも親を頼る
    いつもながら自己中な考えのママスタ民が多いことに呆れる

    • 3
    • 20/06/22 11:03:26

    >>217

    お祝いとかあり?

    • 0
    • 20/06/22 11:02:33

    >>224

    そうなの?
    現実で里帰りとか批判する人いないしムキになっちゃったよ

    • 0
    • 20/06/22 10:59:16

    >>224
    姉妹育ちで跡取りならしょうがないよね。

    • 1
    • 20/06/22 10:58:13

    ママスタはとにかく実家暮らしを非難するよ。実家暮らしの子供いない独身なんてもっとひどく、ママスタではボロッカスに悪く言われるよね。

    • 3
    • 20/06/22 10:58:06

    正直言うと親が悪いと思う。

    • 4
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ