- 小学生
- 天延
- 20/06/21 20:59:46
この4月から5年生になった女の子の母です。休校期間中の5月の連休明けから、学校から本格的な課題が提示されました。3月は4年生の復習で学校から直接プリントが渡され、しっかりこなしていました。4月も4年生の復習が中心で、しっかりこなしていました。しかし連休明けから急に課題が難しくなりました。とは言っても、それなりにこなしていました。唯一、漢字ドリルへの直接の書き込みという特段難しくもない課題を、一切やっていませんでした。全くやっていないことを知っていた私は、毎日のように宿題しっかりやってる?と聞いていましたが、子供はやってるよと答えていました。何もやっていない日が続き、ついに分散登校が始まる少し前の5月の終わりに、相変わらずドリルへの書き込みをやっていなかった子供にかなりきつく叱り、尚且つ平手打ちをしてしまいました。そんな事があったにもかかわらず、結局ドリルへの書き込みはやらずじまいでした。この事がきっかけとなったのか、分散登校が始まった3回目の登校日、子供は学校に「ママと一緒にいたくない」と訴え、慌てた学校は役所に連絡し、福祉関係の人が学校に来て、そのあとは父親のもとに帰すということになり、あれよあれよという間に、他校への転校が決まってしまいました。役所の担当者からも学校からも何の連絡もなく、一方的にこんな結果になってしまった事に、受け入れられない状態です。何だか子供の一方的な意見だけが通ってしまっている、現在のシステムが不思議でなりません。現在私は子供の希望通り、同居はしていません。行政の対応ってこんなものなのでしょうか?うまく説明できなくてすみません。
- 0 いいね