一年生付添なしで遊ばせる?

  • 小学生
  • 承応
  • 20/06/18 15:51:36

一年生の子供が自転車乗ってついていってたら、同級生5人が自転車で駆け抜けてった
同じ幼稚園の子たち
近所の他の一年生も自転車で付き添い無しで遊びに行ってる。その子達は年中から付き添い無し
みんな車道端によらずに走ってるし、止まれも止まらず怖かったけどうちが過保護なだけかな
付き添わずに出かけさせるの心配で
子供もそう育ててしまったから、付き添わなければ行かないって言うけど
母親がいないとどこも行けないあまったれになると悪いし、付き添わずに行かせられるようにしたほうがいいのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/18 16:03:31

    ひとりくらいなら、その家庭がそういうゆるいルールなのかなとも思ったけどたくさんいたからうちが厳しいかなと不安になって…
    見てるとヒヤヒヤした
    いつか轢かれないといいけど

    • 0
    • 20/06/18 16:15:25

    今日もその子達に会ったけど、自転車で学校に行って、そこのなかだけで遊ぶらしい
    それならいいのかなあ?
    うち、公園もなかなか遠いんだよね

    • 0
    • 20/06/18 16:21:28

    一年生だと子供同士のトラブルも心配だし、転んだりしたら不安かも…
    と思うの過保護かなあ

    学校でルールあるのいいですね!

    • 0
    • 20/06/18 16:26:06

    >>9
    一年生だとまだ交通ルールも理解できてるか心配ですよね
    うちは歩きでも心配です…過保護なのは分かってるけど…

    • 0
    • 20/06/18 16:28:43

    >>11
    仕事もしてるので帰ってからバタバタで…公園も遠くて放課後付き添いするのも大変
    帰宅は4時くらいなのですが、公園が近くになくて私が後の予定が押してバタバタカリカリするのが嫌なだけなのですが
    一人で行かせられたほうが子供は楽しいのかな?と悩みました

    • 0
    • 20/06/18 16:35:26

    なるほど
    徒歩でも行かせてないのは、過保護ですかね
    友達とも約束したりもしてないし、なかなかきっかけもないのですが
    子供がダラダラ歩くと公園は10分くらいはかかるかも

    友達の家とから親同士でおいで、とか行っていい?とかのやり取りがあるのですか?
    我が家の近所のママは連絡先知ってますが、子供は仲良しですが、親同士はそこまで親しくなくて

    • 0
    • 20/06/18 16:38:22

    >>16
    そうなのですね…
    今後の友達関係にも影響するんですね
    とくに子供に出かけては駄目!とかも言ってませんが、約束とかはしてきてないので自然とそうなってます。してきてと心配で悩みますが
    もしオッケーにするなら、友達と約束してきなさい、と言えばいいのかな
    なんかそれもおかしいような?

    • 0
    • 20/06/18 17:00:54

    >>24
    そうなんですね
    親御さんに迷惑かなあ?とか思ったりしませんでしたか?
    もしうちの子が友達の家に行く約束したら、お母さん同士知り合いでないと、迷惑だから駄目!と言ってしまいそう…
    暴れない子ルール守れる子ならうちに来てもらうのは大歓迎だけど

    • 0
    • 20/06/18 17:12:36

    確かに目の前が公園ならそこでなら遊んでもいいかなと思う
    公園の近くに住めばよかったなー
    近くの公園は、遠いし川があるから怖い…でもそこの近くの家の子たちは小さい子たちも親無しで遊んでるから、うちが心配性なのかも
    家の通りに子供がいないので、園児の頃から近所の子と遊ぶという習慣がなくて…ちょっと可哀想かな

    • 1
    • 20/06/18 18:02:23

    仕事終わりでクタクタだし、公園行ってもすぐ帰らないとだし、下の子もいるし、公園が遠いしってなんだかんだ言い訳して公園にすら連れて行ってなかったんだよね…ママ友もいないしだからあまり友達と遊ぶ姿を見たことがなくて、それもあってなんとなく不安で

    とりあえず子供たちと公園行って同じクラスの子いるか見に行ってみる!
    それでその子たちと遊ぶようになればきっかけになるかな?急には不安だから最初は付き添うけどね
    自転車はまだまだ心配で無理だけど、親離れも少しずつしていかないとだよね

    • 0
    • 20/06/19 08:29:09

    >>46
    そうだね
    自転車は心配だな
    でも放課後友達と遊ぶこともなさそうで心配…自転車ばかりに焦点あたっちゃうから別にスレ立てするね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ