急上昇
匿名
2020年6月17日 21:13
文部科学省は17日、2021年度の入学者を選抜する大学入試を巡る高校、大学関係者らとの協議を開き、大学入学共通テストや国公私立大の個別試験を予定通りの日程で実施する方針を決めた。近く示す大学入試全体の指針「大学入学者選抜実施要項」に盛り込む。
20年までの大学入試センター試験に代わる共通テストの本試験は、予定を変えず21年1月16、17日に行う。2週間後の同月30、31日に追試験を行い、新型コロナウイルス対策の休校による学習の遅れを理由に追試を受験することも可能とする。
9月から始まる総合型選抜(これまでのAO入試)については出願時期を2週間繰り下げる。
今後の感染拡大の状況によっては改めて日程を検討することもある。
大学入試日程を巡っては、全国高等学校長協会(全高長)が16日、全体を1カ月程度繰り下げるよう文科省に求めた。これに先立ち、同省が全国の高校を対象に実施したアンケート調査では「予定通り実施すべきだ」との回答が約7割に上った。大学側は会場確保などの負担増を懸念して日程変更に消極的な姿勢を見せていた。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません