【法改正】不法滞在で退去拒否する外国人に罰則を検討

  • ニュース全般
  • 永観
  • 20/06/16 03:26:12

退去拒否外国人に罰則 入管、収容者増で法改正検討

2020.6.13 20:38

 不法滞在で国外退去処分となった外国人が出国を拒否するなどして収容が長期化している問題で、出入国在留管理庁(入管)が、退去処分に従わない外国人に罰則を科す「強制退去違反罪」を新設する検討に入ったことが13日、分かった。有識者で構成する専門部会が15日にも罰則新設を含む提言をまとめる。新型コロナウイルスの影響で出入国が制限されている状況を見極めつつ、早期に入管難民法改正案を提出して実現を目指す。

 入管は在留資格を持たずに不法滞在する外国人の身柄を拘束し、国内の施設に収容している。大半が退去に応じるが、本人が拒否し、本国も強制送還に応じない場合は現行法に規定がなく、収容が長期化している。

 検討されているのは、不法滞在者の身柄拘束後、渡航文書の発給申請や一定期日までの国外退去を義務付ける制度を創設し、従わない場合は罰則を科す規定の新設。米国、英国などには罰則があるが、日本は退去手続きを義務付ける仕組みがなかった。

 難民認定申請中は本国へ送還できない「送還停止効」についても、認定の見込みがないのに退去を回避する目的で申請を繰り返すケースが問題化しており、一定の例外を設定する。収容者は病気など、やむを得ない場合は行動範囲制限など条件付きで「仮放免」が認められるが、仮放免中に逃亡した収容者に罰則を科す「仮放免逃亡罪」も新設する。


 提言では、在留特別許可の基準明確化▽家族の状況などを考慮し、次回入国時に早期に入国できる仕組みの制度化▽収容施設外でも逃亡を阻止できる収容代替措置の導入-なども盛り込まれる見通しだ。

 政府は留学生や技能実習生の受け入れを年々増加させ、昨年は単純労働を事実上解禁する特定技能制度も開始。在留者の増加に伴い不法滞在外国人も増えている。昨年6月時点で6カ月以上の収容者は679人で、約3年間で2倍以上となっている。最近は新型コロナの影響で出入国が制限され、長期化に拍車がかかっている。

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/200613/plt2006130015-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/23 04:54:46

    これか。安倍総理が任期中に成し遂げたいって言ってた法改正は。
    建設業、農業あちこちで外国人入れるけど逃げ出す人ものすごく多いんだってね…

    • 0
    • 20/06/23 04:49:41

    こういう、帰国を拒否してる不法滞在者が「国には帰りたくない。どこにも行けない」とか言って自分たちの権利を主張してるのをテレビで何度か見たけど、テレビ側もその人たちを「気の毒な立場」みたいに報道しててメッチャ違和感あった

    • 2
    • 20/06/21 08:09:23

    >>4 日本人が働いたら良いんだよ

    • 0
    • 20/06/21 06:51:44

    >>7

    ビザ持っていて正規に滞在している外国人でも、「不法滞在」の人はいますよ。

    例えば「偽装留学生」と呼ばれている人たち。
    留学生ビザと資格外活動許可(アルバイトの許可)を持っていて書類上は問題ないですが、実際は通学せずフルタイムで働いています。
    ビザで認められた事以外の活動をしているので「不法滞在者」です。

    • 1
    • 20/06/21 06:06:52

    最後に母国への帰国の飛行機を出して差し上げましょう。日本人の税金ですので、有り難く受け取っていただきたいものです。

    • 1
    • 20/06/21 02:25:05

    >>20
    だよね。それなのに、人権侵害だの何だのと日本が中傷されるのも納得いかないわ。

    • 1
    • 20/06/21 00:45:42

    これってまだ日本が島国だからこの人数だけど、ヨーロッパやアメリカは凄い人数の不法滞在者がいるんだよね…やたら権利を主張するけど、不法滞在で法を犯している事を忘れてはダメだよ。

    • 3
    • 20/06/21 00:38:17

    つか、こういうのも税金で養ってるのに腹立たしい。

    • 3
    • 20/06/21 00:36:45

    犯罪者でしょ?
    なぜ拒否を許すの?普通に送り帰せば良いだけでしょ?
    私に自由を!とか叫ぶなら日本に来るなよって思う。

    • 5
    • 20/06/16 10:06:19

    あの政党は反対して審議拒否かな~?

    • 3
    • 20/06/16 10:05:07

    さっさと送還してくれ。
    日本の法律を破っておいて拒否するって何様だよ

    • 8
    • 20/06/16 09:50:59

    当たり前

    • 2
    • 20/06/16 08:11:50

    在日朝鮮人の帰国につなげてほしい

    • 6
    • 20/06/16 05:59:54

    早よ可決に…

    • 3
    • 20/06/16 04:17:44

    厳罰化お願いします

    • 7
    • 20/06/16 04:07:22

    不法滞在のくせに、長年日本に住んでて子供がいるから日本から我々を追い出さないで欲しい、子供だけ残して帰れないって言ってた外国人夫婦が何年か前にいたけどさ
    勝手に住みついて勝手に子供作っといて図々しいんじゃないの?って思ったわ
    そういう輩を税金で養うなんて大大大大反対

    • 12
    • 20/06/16 04:00:47

    当たり前。やっとか。

    • 10
    • 20/06/16 03:45:27

    反対する政党がどこなのかシッカリ見ておかないとね

    • 14
    • 20/06/16 03:43:46

    有無を言わさず強制送還でOK

    • 9
    • 20/06/16 03:42:07

    民主党政権時に、違法外国人に甘々な制度に改悪したんだよね。
    他にも、韓国からの食料品を無検査で輸入できるようにしたりとか。

    • 6
    • 20/06/16 03:38:20

    >>4
    コンビニで働けるような外国人(ビザとかちゃんとしてる人)は対象じゃないでしょ

    • 6
    • 20/06/16 03:38:20

    え~?罰則なかったの?罰則、当然だよ。
    本当に、日本にいたいなら永住権とかとるぐらいの気持ちで。

    • 8
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/06/16 03:33:43

    犯罪歴ある難民、開けぬ未来 仮放免されても職に就けず
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3409239&sort=1

    • 0
    • 20/06/16 03:33:04

    コンビニ人手足りなくなりそう

    • 0
    • 20/06/16 03:31:13

    「外国人差別だ!」とか言い出す奴らが出てきそう

    • 11
    • 20/06/16 03:29:40

    むしろ今まで無かった事に驚いた

    • 8
    • 20/06/16 03:28:34

    これは絶対に必要

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ