そんなにだめかな??ベランダ水遊びについて。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/15 11:25:40

ママ友に、怒られました。批判されそうな内容ですが、聞いてください

マンションのベランダで、子どもがよく水遊びします。2歳。
水遊びといってもプールじゃなくて、赤ちゃん時代のベビーバスや、バケツに水を入れておもちゃを入れてピチャピチャ、ってかんじです。
私は最初は一緒になって遊ぶけど、少ししたらキッチンでお昼ご飯を作ることが多いです。

その間子どもは1人で遊んでくれてるんですけど、キッチンからベランダが見えるので、見守りつつご飯作ります。10分くらい。
その話をなんとなく近所のママさんに話したら、ベランダにいるのに目を離すなんてありえないよ。転落したらどうするの、水に顔突っ込んで窒息したらどうするの、と。
ベランダの壁?は高く、2歳じゃ絶対登れないし足をかける場所もないし、危ないものは置いてません。
水の量も、少量です。
それを説明したけど解さない様子だった。
何があるかわからない、のはわかるけど、それはベランダで水遊びに限ったことじゃないと思うのですが。
批判されそうな内容ですが、みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/15 11:54:18

    こんな感じの、壁がドドンって立ってるタイプです。隙間がないかんじの。

    • 0
    • 20/06/15 11:54:45

    そのうち新聞に載りそう。
    ベランダで水遊びをしていた2歳児が…って。そういう事件てほとんどか親の不注意だし。

    • 9
    • 20/06/15 11:55:22

    狭いベランダならなし。
    そもそもベランダは遊ぶところじゃない。
    子供を無闇にベランダに出す必要はない。

    • 17
    • 20/06/15 11:56:23

    落ちたりしたらあぶないよね
    ベランダはなるべく出さない
    遊びたいなら戸建建てましょうね

    • 4
    • 20/06/15 11:57:38

    別に良いと思うけどな。
    だって見てるんでしょ?

    • 0
    • 20/06/15 11:57:48

    見えるところなら全然ありだと思うんだけど、ベランダっていうのがね。

    • 1
    • 20/06/15 11:58:09

    マンションならお風呂で水遊びしたら?
    それでも2歳目を離さないけどね

    • 5
    • 20/06/15 11:58:22

    ベランダは危ないよ

    • 8
    • 20/06/15 11:58:27

    別に良いんじゃないの?
    万が一事故があっても自業自得だし、主の家庭では、ベランダは遊び場って認識なんだろうから。

    • 8
    • 20/06/15 11:58:34

    >>38それだけ壁あればもう家の中と一緒じゃんね。
    絶対に足場を置かない、子が自分で置くようなこともさせない。
    水は浅くても溺れる時は溺れるから目は離さない。
    見ながら声かけながらなら10分くらい平気だと思うけどなー。
    ただ下の階のこととか、そもそもベランダプールがどうかは別として。

    • 1
    • 20/06/15 12:00:01

    踏み台自分で持ってきて下覗くことだって2歳あるよ
    何するかわからないからベランダで1人には絶対させない

    • 9
    • 20/06/15 12:01:21

    >>38
    なんかもうどうしてもやりたいみたいだからいいんじゃない!笑
    でも遊んでる間に離れるのはやめたほうがいいよー
    今まで事故起こしたお母さん達もみんな、落ちるわけないと思ってて落ちちゃったんだから

    • 10
    • 20/06/15 12:01:25

    ママ友は常識あって偉いね。
    私なら何こいつって心の中で思うけど注意しないわ。
    大切にしなよ

    • 15
    • 20/06/15 12:01:41

    なし。
    1センチでも溺れるくらいじゃない?
    怖くて目を離さないや。
    やるなら部屋で

    • 7
    • 20/06/15 12:02:03

    >>47
    どんな家に住んでいたら、家の中と同じに見えるの?

    • 5
    • 20/06/15 12:02:46

    >>51本当に1センチで溺れると思ってるの?あなたの子は水溜りで溺れるの?

    • 2
    • 20/06/15 12:04:10

    ベランダって子供を遊ばせるところなの?
    ベランダに出ることが当たり前になると、今後動きが多くなってきてからますます危険が増すと思うんだけど。

    • 10
    • 20/06/15 12:04:46

    >>53この方じゃないけど数センチでも溺れるのは事実だよ、
    バケツに頭が入ってしまったり小さな排水溝で意識不明なった子もいたよね、ちっちゃな。

    • 12
    • 20/06/15 12:04:53

    ベランダに出る事に慣れると恐怖心がなくなって後々怖い事になりそう。
    ベランダプールさせたい気持ちはわかるけど、安易に出すのはやめたほうがいいよ。
    マンションなら特に

    • 6
    • 20/06/15 12:04:53

    ちゃんと見てればべつにいいと思うよ、それくらい。

    • 2
    • 20/06/15 12:05:38

    2.3歳は親が思ってないようなとんでもないことをする。
    よくマンションから落ちるのもこの歳だよね。

    • 8
    • 20/06/15 12:07:19

    何か、こちらが何を言ってもどうしてもやりたい主、って受け取られそうですね。笑
    別にそういうわけじゃないんですが。さすがママスタ。
    ありがとうございました!

    • 2
    • 20/06/15 12:08:37

    水少量で10分くらいというのなら、逆にご飯作るの後にしてそばにいた方がいいと思う。
    急にそんなことできるの?思いつくの?ってことし始めるよ。
    ベランダから2.3歳が転落してる死亡事故もあるからね。死んでもいいなら、続けたらいいと思う。

    • 13
    • 20/06/15 12:08:48

    道路族もなんだけど、なぜ遊ぶ場所ではない所で遊ばせようとするの?
    本来は、子供が遊びたがっても窘めるのが躾じゃないの?

    • 12
    • 20/06/15 12:08:54

    >>59
    どう思いますか?と聞いておいて反対意見が出るとイラつくってヤバイね。

    • 27
    • 20/06/15 12:10:07

    ベランダを遊び場所だと認識させて育てたら危ないんじゃない?
    怖いって感覚がズレると思う。

    • 13
    • 20/06/15 12:11:09

    >>59
    どうしてもやりたい訳じゃないなら、わざわざ画像付きで説明せずに素直に受け入れろ

    • 16
    • 20/06/15 12:11:11

    >>59
    さすが放置親。

    • 16
    • 20/06/15 12:11:45

    転落の心配がないベランダ遊びでも、私ならそんな小さな子をベランダに一人きりにはできない。目を離すなら家の中に入れるよ。

    • 12
    • 20/06/15 12:12:51

    マンションのベランダで、子どもがよく水遊びします。2歳。

    なんか違和感のある書き方。子供をよく水遊びさせますじゃなくて?それとも子供が勝手に水遊び始めるの?

    • 8
    • 20/06/15 12:15:04

    水あるない関係なく2歳をベランダ放置できる神経わからない。まず2歳を一人にする環境怖すぎる。

    • 12
    • 20/06/15 12:15:43

    >>59子供だけじゃなく、うちらのことまで放置なん?

    • 0
    • 20/06/15 12:17:55

    >>67
    確かに水遊びさせてる、ですね。
    したい、と言うからさせてます。

    • 1
    • 20/06/15 12:18:01

    少量でも水があれば窒死するよ
    予想外のことをするから目を離したらダメだと思う

    • 6
    • 20/06/15 12:18:43

    うちベランダじゃなくて庭で柵があるから外には出れなくなってるけど、私か旦那どちらかは必ず外で見てるよ。4歳と2歳。
    遊んでくれてるあいだに家事をしたい主の気持ちも分かるけど、ちゃんと見ていた方がいい。
    心配性ぐらいじゃないと子供を守れないよ。

    • 9
    • 20/06/15 12:21:06

    以下のことがを厳守

    ベランダが水が漏れない構造
    子どもが他所に迷惑を掛けることがないよう事前に言い聞かせ、守らせる
    子どもが他所に迷惑を掛けた場合 は即刻永遠禁止
    ベランダに子どもが出ている時は親が四六時中監視(よそ見禁止)
    子どもがベランダに出る癖がつくこと、不慮の事故が起 こる可能性があることも覚悟の上

    • 6
    • 20/06/15 12:21:16

    3cmでも溺れます。
    有り得ないです。
    あとマンションのベランダでの水遊び。
    それはそのまま流すんですか?それとも?
    色々ダメ出ししたいです。

    • 8
    • 20/06/15 12:22:20

    個人的には目は離さないから主のはあり得ないって思うけど、他人がそれをやってても批判はしないよ。
    自己責任だから。

    • 5
    • 20/06/15 12:22:24

    >>69
    コメントは見てますよ、きちんと。

    • 0
    • 20/06/15 12:22:25

    ベランダは気を付けた方がいいよ。
    昔近所で3歳の子供が転落したけど、ベランダに物置いてないし高い位置なのに落ちたって。3歳位になると器用によじ登れる子も居るから気を付けてね。
    ずっと見てあげられないなら家の中でバスタオルの上で遊ばせればいいよ。床濡れて大変だけど。

    • 9
    • 20/06/15 12:26:00

    >>59
    ママスタって主叩きが大好きだからもう仕方ないよ?
    逆に主さんが注意した側だとしても叩かれてると思う。
    壁が高いんだから大丈夫だろ。とか、いちいち何か探して叩いてくるはずw
    だからほっとけばいいよー!
    私のところもキッチンからベランダ直通で見えるし壁も平で大人でも登れない高さだからよく水遊びや砂遊びして遊ばせてたよ。

    • 1
    • 20/06/15 12:27:36

    うちはジャグジー付いてるよ

    • 0
    • 20/06/15 12:28:23

    >>79
    それは広いテラスなのでは?

    • 0
    • 20/06/15 12:28:52

    怒るママ友も面倒くさい人だと思う。

    • 6
    • 20/06/15 12:30:25

    >>80
    ごめん。テラスじゃなくてバルコニーかな?
    よく分かんないけど、洗濯干しのベランダじゃなくて広いやつ。

    • 0
    • 20/06/15 12:30:35

    >>76サンキューママン

    • 1
    • 20/06/15 12:30:47

    >>78
    主共々あり得ないと思う。
    子供って数センチの水で溺れるんだよ?
    見てるつもりで見てない時間は発生する状況で小さい子一人の時間がベランダで遊んでるのはダメだわ。

    • 8
    • 20/06/15 12:33:19

    3歳未満の子どもは水かさ5cmで溺れますよ主さん

    • 4
    • 20/06/15 12:33:56

    >>74
    えーと、いくら説明しても批判されるだけなのですが。。。
    水はそのまま流しますよ。大量の水をイメージされてるかもしれませんが、バケツに浅く張った程度の、一回で排水口に流れるくらいのものです。少ないからいいでしょ、って思ってるわけでもないんだけど。
    でも、やはり危ないんだ、迷惑なんだと認識しました。

    • 1
    • 20/06/15 12:35:02

    ベランダにたった1人で遊ばせるのは絶対だめ。
    転落したらどうするの?
    しないっていう自信はどこから?
    水なんて洗面器に少し張ったくらいの量でも溺れちゃうのに。
    私結構雑な母親だけど、ちょっとこれは危機感なさすぎ。

    • 7
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ