4才男の子 ひらがな数字始めようとすると

  • なんでも
  • 元文
  • 20/06/13 21:51:31

「やらないよ」「できなくていい」って言いだす。周りはすでにチャレンジ始めてる子もいてどうしようって感じです。前にもひらがなや数字やってみようとすると、ほんとに嫌がってこっちが疲れてしまいました。
上の子は、わりとすんなりやってくれてたので戸惑ってます。とりあえずなんとか書いてはくれるけど、にやにやというかふざけながらだからもうめんどくさいです。ちょっと心配するレベルですか?それとも同じような子いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/06/13 22:47:55

    まずね、「文字の形が音を表している」ってことに自分で気づかないとだめなんです。そこがスタート。

    • 0
    • 20/06/13 22:20:03

    うちの子も全然ダメです。
    数字は読めるけど書けない。
    ひらがなは「あ」だけしか読めない。

    自分の名前のひらがな
    読めるようになって欲しい。

    • 1
    • 20/06/13 22:01:38

    うちの子はお風呂で遊ぶ数字のおもちゃとかおもちゃの時計とかで、遊ばせたら興味持つようになってきたよ

    • 0
    • 20/06/13 22:01:28

    そのうちできるようになるよ!うちの末っ子も小学校入るまでかけない読めないだったけど、な~んの問題もないよ!大丈夫、大丈夫!

    • 2
    • 20/06/13 21:59:31

    まだ早いよ

    • 0
    • 20/06/13 21:58:59

    うちは2、3歳頃に興味持ってから教えたよ。まだ興味持ってからでいいんじゃない?どうしても教えたいなら、まずは興味が持てるように持ってくところからだよ。

    • 0
    • 20/06/13 21:58:14

    無理やりやらせたら勉強嫌いに拍車がかかって、ひとつもいいことないよ、マジで。今すぐやめて、本人が興味持ち出すまで放っておいたほうがいい。知的障害や学習障害がなければ、嫌でも年長になると覚えてしまうよ。焦る必要ないです、大丈夫。

    • 1
    • 20/06/13 21:57:59

    興味ないのに無理強いしたら嫌いになるよ。

    • 2
    • 20/06/13 21:57:12

    ひらがな絵本やお風呂の壁に貼るひらがな表とか楽しいものから始めたりしたらどうですか?
    筆圧は薄いですか?濃いですか?

    • 0
    • 20/06/13 21:54:50

    4歳くらいだとそういう子と、文字数字に興味津々なのとはっかりわかれるよ。
    絵本を沢山読んであげるといいよ。
    うちは図書館で絵本をたくさん借りて読んでるうちに文字に興味もってどんどん自分でも読めるようになったよ。
    小学生になってもゲームもYouTubeも好きだけど、やっぱり読書も好きでよく本を読んでるよ。

    • 1
    • 20/06/13 21:54:44

    受験あるのかな?
    ないなら焦らなくても上の子が羨ましくなったら始めるんじゃない?
    嫌々やらせても身にならないし…

    • 0
    • 20/06/13 21:54:10

    やりたくなら、やらなくていいよ
    そんなもん小学生なればすぐ出来る

    何を心配するレベルなの??

    • 1
    • 20/06/13 21:53:50

    ひらがなも数字も本人がやりたがった時がやり時だと思うよ。
    早いんだと思うよ。

    • 1
    • 20/06/13 21:53:31

    鉛筆の運動から始めたら?
    迷路とか線つなぎいいよ

    • 1
    • 20/06/13 21:53:13

    無理にさせる必要ある?

    • 1
    • 20/06/13 21:52:16

    まだ早いんじゃない?!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ