「感染」の虚偽報告でセブンイレブンが休業 従業員「退職の理由にしたかった」 つくば

  • ニュース全般
  • 承保
  • 20/06/12 21:57:19

セブン―イレブン・ジャパンは12日、「セブンイレブンつくば大砂店」(茨城県つくば市大砂)の従業員が新型コロナウイルスに感染したと店に虚偽報告したと発表した。従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。同店は虚偽報告を受け9日から休業中。14日に営業を再開するが、法的措置も含めて対応を検討する。

【図解】専門家会議の言う「新しい生活様式」って?

 同社によると、従業員は9日、同店のオーナーに「東京都内の別の勤務先の関連医療機関で検査を受診し、陽性判定が出た」と報告。同店は客や別の従業員の安全を優先し、同日から休業して店内の消毒作業を実施した。

 同社は10日、従業員の感染確認と店舗の休業を発表したが、茨城県と同社は陽性判定の確認が取れなかった。11日になり、感染は虚偽だったと本人がオーナーへ申告し、同社の調査にも、虚偽報告を認めた。

 従業員はオーナーに対し、「転職を考えていて、退職の理由として今回の行動をした」などと説明したという。同社は「本人の口頭ベースで『感染を確認した』と発表してしまった。おわび申し上げる」と釈明。県は「県民に不安を与えた。非常に残念だ」と話している。【鳥井真平】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/13 13:19:53

    辞めるって言いづらかったんだろうな
    でも感染は嘘ですの方が遥かに言いづらいよね
    バカだなあ

    • 0
    • 20/06/13 11:07:35

    嘘つかないで転職したい言えば良かったのに

    • 1
    • 20/06/13 06:32:57

    これはダメだね。

    • 2
    • 20/06/13 05:36:16

    自己中じゃん

    • 2
    • 20/06/13 03:50:11

    虚偽だって知っても
    じゃあ数あるコンビニの中から
    このコンビニに行くか?と聞かれたら
    私は行けないな、、。
    応援する意味でも行くのが良いんだろうか?
    本当にオーナーさんが気の毒。
    辞めたいなら飛んだ方が何倍もマシだわ。

    • 5
    • 9
    • 神護景雲
    • 20/06/13 03:49:06

    これはアウト
    普通に転職決まったんでーっていいやん

    • 2
    • 20/06/13 03:45:16

    虚言癖?

    • 4
    • 20/06/13 02:49:26

    これ訴えられるでしょ?

    • 8
    • 6
    • 天平感宝
    • 20/06/13 01:49:26

    虚偽でコロナを理由に退職とか、自分勝手すぎる。オーナー気の毒だ。

    • 8
    • 20/06/13 00:44:03

    セブンって辞めさせてくれない会社なの?

    • 0
    • 20/06/13 00:26:07

    虚偽だったってニュース知らない人は今後も避けちゃうだろうね。
    是非損害賠償請求を。

    • 7
    • 20/06/12 23:39:55

    損害賠償はしてもらわないとね
    迷惑描けたのは店だけじゃないし
    近隣住民や店を利用した客も不安だっただろうし
    近くなのにどこの店か発表しないから不安だって人も居たし

    • 6
    • 20/06/12 22:00:04

    コロナ詐欺

    • 1
    • 20/06/12 21:57:37
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ