相次ぐ「レイプドラッグ」被害 加害者の8割が「顔見知り」

  • ニュース全般
  • 文保
  • 20/06/12 08:19:02


2020年6月12日 6時2分
西日本新聞

 睡眠薬などのレイプドラッグを使った性犯罪の摘発が増える一方、睡眠薬の作用で記憶が失われている間に証拠もなくなり、立件が難しいケースも少なくない。被害そのものに気付きにくく、潜在化しやすいのも特徴だ。知人や会社の同僚などとの食事後に被害に遭う事例もあり、身近な人の“裏切り”に苦しむ人もいる。専門家は「知り合いに対しても性善説ではいられない時代」と語る。

 「飲みに行ったが途中の記憶がない」。準強制性交罪などで起訴された40代の男から被害を受けた女性は、周囲にこう打ち明けた。男とは知人関係で「こんなことをする人と思わなかった」と憤っているという。

 内閣府の調査(2017年度)では、無理やり性交される被害に遭った男女164人のうち、加害者が交際相手や配偶者、同級生や会社の上司・同僚など「顔見知り」と回答したのは約8割に上った。

 警察庁によると、10~19年に摘発した薬物を使った性犯罪事件(355件)で、被害者の8割は20代以下。福岡でも同じ傾向だ。

記憶あいまい

 捜査関係者などによると、睡眠薬の種類によっては数時間から数日で成分が体外に排出される。証拠保全のため、すぐに警察や病院に駆け込むことが望ましいが、薬の影響で記憶があいまいだったり抜け落ちていたりするため、被害を自覚しにくい。

 警察庁は昨年7月、薬物使用が疑われる被害申告を受けた場合、速やかに証拠保全をして、薬の影響による健忘症状にも留意するよう通達。被害の届け出をためらっても、採尿などの実施を検討するよう求めた。

すぐに相談を

 性暴力被害者支援センター・ふくおかによると、「記憶がなく不安」などとレイプドラッグの使用が疑われる被害相談は近年増えているという。被害を受けた数年後にやっと相談できたという人もいる。浦尚子相談員は「被害者が『飲みに行った私が悪い』と自分を責める傾向が特に強い。記憶の喪失につけ込んだ卑劣な犯罪だ」と強調する。

 医薬品をレイプドラッグとして使う犯罪に詳しい旭川医科大の清水恵子教授は「加害者が撮影した動画を残しているケースは多く、採血や採尿、毛髪鑑定などの証拠があれば立件は可能。警察はもとより、被害者もあきらめないでほしい」と訴える。

 性暴力被害者の支援をしてきた角田由紀子弁護士(東京)は「睡眠薬が入手しやすくなり、スマートフォンなどの普及で薬を悪用する手口の情報にアクセスしやすくなっている。犯罪の実態が日本でまだ周知されておらず、社会全体で危険性を共有する必要がある」と話す。悪いのは犯人だが、角田弁護士は「身を守るために、飲み会で離席後に飲み残しを飲まない対策も有効。体に異変を感じたらすぐに相談を」と呼び掛ける。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/14 08:02:42

    私、20代の頃にお酒に入れられて記憶無くした。でも友達が助けてくれて未遂だったけどヤられる一歩手前だった。
    たしかハルシオンとか言う薬。あれは本当ヤバイ

    • 0
    • 20/06/14 08:00:23

    相手に反応がなくても楽しいものなのかね?

    • 0
    • 20/06/14 07:57:23

    うわぁなんで配偶者?やりたいならやりたいと言えや

    • 0
    • 20/06/14 06:31:00

    ち○こ、むずむず、切れ!!

    • 2
    • 20/06/12 18:36:02

    >>4
    お酒と多めの睡眠薬で、記憶なくなるよ

    • 0
    • 8
    • 芋田治虫
    • 20/06/12 17:17:18

    おい法務省と法務大臣。
    性犯罪者じゃなくて「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴や、そういう組織が犯罪を起こしたなら、GPS埋め込んで監視対象にするか、国外追放しろ。
    そいつらは、そこら辺の犯罪者より危険なのはもちろん、性犯罪者より危険なんだから。
    そもそも「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴らは、犯罪を起こさなくても、指紋登録するか、本州以外に追放しろ。
    また「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという、そこら辺の犯罪組織より危険な、反社会的かつ事実上のテロ組織があったら、そんなテロ集団には破防法のような法律を使って、そのその組織を叩き潰せ。
    それから「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」という、そこら辺の犯罪者はもちろん、性犯罪者より危険な凶悪犯は、指紋登録だけでなく、GPSを埋め込んで本州以外に追放するか、国外追放して、永久入国禁止しろ。
    そして「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという組織ないし、そういうことをいう奴が犯罪を起こしたら、そいつらは、カタワの障害者にしろ。
    アジアが平和になりますように。
    ムッソリーニ万歳。

    • 0
    • 20/06/12 11:41:05

    私が20代の頃にこんなドラッグがあったら絶対カモにされてただろうな。平和ボケしてたし。
    これからは子供をどう守るかだな。

    • 3
    • 20/06/12 10:53:59

    男ってそこまでしてやりたいって本当酷い生き物だよね

    • 7
    • 20/06/12 10:48:07

    >>4
    私はしてた
    その辺で行き倒れみたいに寝てたり、朝起きたら記憶にない何かを食べた形跡があったり
    だから飲むのやめたけど

    • 1
    • 20/06/12 10:42:11

    睡眠薬で意識失ったり記憶無くなったりする?
    私は何種類か睡眠薬使ったことあるけど、それでもなかなか眠れなかったな。

    • 0
    • 20/06/12 09:55:50

    ヤフコメだと、「男と2人で飲みに行くのが悪い」ってコメントがくるんだよね。
    女と飲みに行ったこともないモテないキモ男たから。

    • 8
    • 20/06/12 09:24:19

    そんな物が簡単に手にはいるとかこわー

    • 3
    • 20/06/12 08:23:22

    そんな経験ないなー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ