慶安
私は責められたりしてたんですけど、昔は理解が無かったからですかね。
皆さんはどうでしたか。
友達と遊ばないことを悪いことのように言われたり
電話の対応も苦手で、小さな声で話してたら
蚊の鳴くような声で話しやがって…とボソボソ後ろで言われたり、ちょっと辛かったです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 延徳
20/06/10 21:07:28
うちは喋ることや挨拶することを強要されなかった。
こういう性格なんだって理解したみたい。
年頃になって「甘やかすから挨拶もしない子になって…」とか「話せないなら病院つれてけ」とか「耳が悪いのか」とか親が親戚に言われてたことを知った。
返信
No.5 応徳
20/06/10 21:07:10
場面緘黙なんてまったく知られてない時代だからダメなこ扱いだったよ
声が出せないから親の知り合いに会った時とか頭押さえつけられてつまらん奴じゃ~って笑いながら貶されてた
その度に傷付いてたけど声出ない物は出ないんだからどうしようもないよね
友達や幼稚園には恵まれてたからそっちで悩むことはなかったのが救い
親が1番キツかった
返信
No.4 承元
20/06/10 21:02:42
緘黙とは少し違いますが、吃音があって人前で話さなくなりました。
「話す練習」と称して、毎日下校後、母の前で今日学校であったことの1分間スピーチさせられていました。
ストップウオッチ持って待機してるから怖かった。
返信
No.3 養和
20/06/10 20:55:13
うちの子がそうなんだけど、確かにもうちょっと家では大きく話して~って言ってる。
でも友達と遊ばないことを悪いことかのようには絶対に言わない。
昔は場面なんて知らなかったもんね。お母さんが知ってたらまたあなたに対する対応も違ったと思うよ。
返信
No.2 弘安
20/06/10 20:54:55
重度の場面緘黙で小学生のころ担任から超嫌がらせをされてました。
当時そんな言葉も聞いたことない時代だったので、うちの親は極度の人見知りと思ってたみたいです。
とにかく担任がひどすぎて毎日が地獄だったなぁ。
寝てても天井が回ったり地面が揺れるような錯覚を起こしてたのでまともに寝られなかったです。
返信
No.1 主 慶安
20/06/10 20:49:59
あんまりいないかな
返信