鶴瓶「配慮してない」見せかけの感染予防策に疑問…ガラガラ新幹線で隣に乗客、飛行機はぎゅうぎゅう

  • ニュース全般
  • 文暦
  • 20/06/07 22:27:20

 落語家・笑福亭鶴瓶(68)が7日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に出演し、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の解除後に体験した矛盾について語った。

 ある時、移動に飛行機を利用した鶴瓶は、ソーシャルディスタンス無視の混雑ぶりを経験したという。「もうぎゅうぎゅうや。大丈夫かいな思うくらいぎゅうぎゅう」。ところが、着陸後は機内で「降りる時は間隔を空けて」とアナウンスがあったという。「あのね、さっきまでぎゅうぎゅうやったんや言うねん。どないなっとんねん。『降りる時はソーシャル…』って。隣ぎゅうぎゅうやったで。言わなかったけど、そうやねん」と訴えた。

 新幹線で移動した際には、自動券売機ではなく、わざわざ窓口に並んで隣が空いている席を希望したが、「今日は(別の乗客と)隣になってしまうんです」と言われて我慢したという。ところが、乗車してみると車内がガラガラだったにもかかわらず、鶴瓶の隣だけ人が座ってきたという。「俺はわざわざ切符売り場に行って、『隣のない席』言うとんねんで?それなのに、俺だけ当たりみたいに隣がいる」と納得いかない様子だった。

 さらに、切符を拝見しに来た車掌が、鶴瓶の頭上からせきをし始めたという。飛沫(ひまつ)感染防止にせきエチケットが重要視される中、「せき出るんやったら、『ちょっとごめんなさい』って向こう行けばええやん。そういうことも徹底していないで、配慮してないんですよ。見せるだけの配慮」と、見せかけの感染予防策に疑問を呈した。

6/7(日) 17:30 スポニチアネックス

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/08 01:27:45

    新幹線は分からないけど、飛行機は本数を減らしているからぎゅうぎゅうだよ。
    換気は十分なのでって言われたけど怖いよね。

    • 2
    • 20/06/08 00:27:55

    >>8
    今は切符拝見廃止になった筈だけど
    なんだろうね?

    • 0
    • 20/06/07 23:55:31

    >>9
    今は指定席でも見せないんじゃないっけ?

    • 2
    • 20/06/07 23:50:08

    >>9
    あ、自由席か。

    • 0
    • 20/06/07 23:49:08

    >>8
    東海道ではあったよ。どこからどこの時に無かった?

    • 0
    • 20/06/07 23:48:38

    >>8指定席だとみせるよ
    自由席の人が指定席に座らないように

    • 1
    • 20/06/07 23:18:12

    切符拝見しにくる? 新幹線今までみせたことないけど。昔はあったよね?

    • 2
    • 20/06/07 23:02:49

    >>4
    弟弟子がコロナで亡くなってるからね

    • 2
    • 20/06/07 22:56:04

    新幹線も飛行機も換気がいいから?
    席は今まで通りなの?
    対策とか特に言わないし。

    隣に咳ばかりする人がずっといるのはどうなの?換気でなんとかならないんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/07 22:52:58

    話し盛ってる?

    • 2
    • 20/06/07 22:49:58

    鶴瓶がこんなこと言う人だと思わなかった

    • 2
    • 20/06/07 22:43:39

    どこまで本当なんだか

    • 7
    • 20/06/07 22:41:48

    酷いね
    見せかけなら最初からやるなと言いたい
    最近慣れてきたのか間隔あけない人も出てきた

    • 8
    • 20/06/07 22:39:11

    新幹線の話はひどいね。でもスーパーでも駅ビルでもレジではソーシャルでも他はもう近づきまくりだよ。都会は人が多すぎでどうしようもない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ