宇多田ヒカル 黒人男性暴行死への抗議デモ「世界史に載るような歴史的な局面」

  • ニュース全般
  • 寛仁
  • 20/06/07 19:57:56

歌手の宇多田ヒカルが4日にツイッターに投稿。米中西部ミネソタ州で起きた白人警官による黒人男性暴行死事件を受け、全米各地で抗議デモが行われていることについて言及した。
宇多田は「日本で生まれ育った日本人からすると人種差別っていまいちピンと来ないかもしれないけど、今アメリカで起きていることは未来の世界史に載るような歴史的な局面かもしれない…というかそうであってほしい」と投稿。
 続くツイートで「アメリカの、黒人に対する差別というのは、単に人が別の人種の人を見てなにか差別的な感覚を抱くっていうような人種差別の話ではなくて、国家・社会の仕組みの根深い問題。アメリカの黒人の歴史・現状を全く知らない人も、ある程度知っている人も、もっと知ろうとする機会になるといいな」と求めた。



デイリースポーツ 06/07 19:28

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/10 10:58:44

    なんで日本が正しい黒人差別事情を理解しないといけないのか、理解していないことをアメリカ人に憤られなければいけないのか心底わからないんだけど、誰か教えて。
    大阪のデモとか意味わからん。誰か警察にコロされた外人いるか?

    • 4
    • 20/06/10 10:33:24

    黒人差別を日本人には理解できないように、アジア人差別は「冗談」なのに黒人差別は「罪」になる欧米のことも日本人には理解できないんだぜ。

    • 3
    • 20/06/10 10:29:55

    こういう黒人のデモについてリツイートしてる人すごいよく見るけど、
    実際海外ではいまだに日本人含めたアジア系の人々もコロナでものすごい差別を受けてるのに
    そっちには無関心なんだね。
    お寿司屋さんに落書きされたり物投げられたり、道でいきなり消毒液かけられたりしてるんだよ?
    差別に大小はないけど、自分たちに直接関係あることには大して反応しないのに、
    なんでデモが起きてるからってそこには過剰に意見するんだろうね

    • 2
    • 20/06/10 08:19:42

    30年前にもあったけど世界史には載ってない。
    コロナは世界史に載ると思う。

    • 0
    • 20/06/10 08:14:48

    本当に世界史に載ると思ってる?

    • 0
    • 20/06/10 06:58:31

    差別はよくないけど、今回のデモは仕組まれてる

    • 7
    • 20/06/10 05:17:18

    >>3
    あれっ?
    宇多田ヒカルのツイート読んだ?

    • 0
    • 20/06/10 01:23:29

    デモに便乗して盗み、暴力、破壊行動で遊び回ってる馬鹿も多いからね。
    世界史に載らないだろうけど、こんなの何度起こしても変わらない。

    • 5
    • 20/06/10 01:12:13

    差別というか実際犯罪率高いし
    アメリカで空き巣入られたけど
    ゴミ回収してる業者だろうって警察が話してた
    ゴミ回収は黒人だった

    • 2
    • 20/06/10 01:10:50

    白人って自分らが1番上の層にいるもんなんだってっていうのが生まれた時から根付いていて、
    差別なんてしてないつもりだけど、
    気づかないうちに差別的な事をしてしまってる気がする。

    • 1
    • 20/06/10 00:53:13

    ふむふむふむ。

    • 1
    • 20/06/09 22:58:00

    >>13
    他トピにBTSは世界で一番人気ってトピあるけど、白人がアジア人サイコークール!なんて言う時代はまだまだ先だよね 笑 根強い差別があるからありえない

    • 0
    • 20/06/09 22:54:52

    宇多田ヒカルもめっちゃ差別されただろうな

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 22:51:30

    心のヘイトだけじゃなくなってるという事

    • 0
    • 20/06/09 22:46:58

    何が言いたいの?

    • 0
    • 20/06/08 06:21:44

    ベルリンの壁みたいに、歴史の教科書には絶対載ると思うわ。
    コロナもね。

    • 4
    • 20/06/08 06:08:06

    日本人も馬鹿にされるよ
    日本に旅行に来る白人とは違って現地にいる白人はあからさま

    なんなのあれは文化?

    • 9
    • 20/06/08 01:50:37

    のん気にアメリカ通ぶってるけど現実はこの狼藉
    https://m.youtube.com/watch?v=XqT6kPSBSzY

    • 0
    • 20/06/08 01:27:30

    海外生活長いから感じた事だよね?

    • 1
    • 20/06/08 00:25:49

    コロナなかったことみたいになってるね

    • 11
    • 20/06/08 00:17:41

    言ってること間違ってないよね?

    • 6
    • 20/06/07 21:27:04

    >>6
    解ります。

    私が以前住んでいた国では、普段白人地元民から差別されていている黒人やアラブ系の移民が、アジアからの駐在者や旅行者を見下す事があります。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 20:56:17

    >>3
    黒人がアジア人を差別するのはあるらしいね。
    知り合いがアメリカに転勤で駐在してた時に、新しく来た黒人の社員さんと奥さんが歓迎パーティーで一人一人握手して回ってたけど、自分のとことアジア人の同僚のとこはこちらから握手の手も出したのに見事にスルーしたらしくて笑ったって言ってた。
    他にも色々あるらしい。

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 20:42:39

    >>3それはない。そもそも黒人差別とアジア人差別の根本が全く違うから。
    それがアジア人差別を助長することになることもあり得ない。

    • 1
    • 20/06/07 20:33:11

    アジア人差別はいいの?
    多分、黒人がダメってなったら今度はアジア人を今まで以上に差別しそうだけど、あいつらは。

    • 9
    • 20/06/07 20:30:57

    本当そうだよね。
    日本は平和ボケしてるからあまり気にする人いないけど、アメリカでは黒人って言うだけで酷い扱い受けている。
    ジャッキーロビンソン、キング牧師、もっと過去に沢山いるけど様々な人達が運動してきた。
    そして白人の悪口は言わずに耐えてきた。人格を肌の色で否定したり差別しては絶対にいけない。

    • 7
    • 20/06/07 19:59:45

    はぁ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ