宿題をやらない子供

  • なんでも
    • 19
    • 元亀
      20/06/07 07:13:41

    急に状況がかわって普段と違う生活を強いられているわけだから、宿題をやらない・やれない理由は単純なものではないと思うよ。

    一緒に遊んだり何か作ったり共有する時間てありますか?特別な事じゃなくても。家事を一緒にしたり、散歩いったり、時にはゲームだって。共有する時間がない中で、あれやれこれやれは通らない状況だと思う。特に今は。

    中2・小6の我が子も、課題多さにげんなりしてたけど机に向かうだけが全てじゃないよーって、学生のころにやってた勉強方法教えてみたり、家での役割を増やしたことで課題宿題に対する意欲もかわったよ。

    中2のくせに私の膝のうえで英語や国語の教科書読んでた時もあったよ。でかくて邪魔だけど、疲れてもやろうとしたり甘えたい気持ちは受け止めなきゃかなぁと、単語や語句、読みの確認時間と思って我慢した(笑)

    中2小6でもこんなもんだから、低学年はなかなか手につかなくても不思議じゃない気がするよ。ちなみに、後半は黙々と取り組んでいて休業明けのテストはバッチリだったよ。親も疲れるけどがんばろ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ