幼稚園て微酸性次亜塩素酸水を噴霧しているとお手紙にあった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/06 08:54:40

    >>2
    クレーマーっていうのは、「テレビでもネットでも危険って出てるでしょ!そんなことも知らずに撒き散らしてるなんて、教育機関としてどうなんですか!」みたいなやつ。

    「文科省が、次亜塩素酸水を噴霧するのは危険という文書を出していますけど、次亜塩素酸水と微酸性次亜塩素酸水は違うものですか?安全性は大丈夫ですか?心配になって…」という感じなら全然OK。
    安全性が分かってるなら改めてお便りを出してくれるだろうし、分からなかったら調べてくれるよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 08:46:48

    次亜塩素酸って濃度や安定化されているものかとか色々あるから、調べきれないだけだと思うよ。

    • 2
    • 20/06/06 08:43:45

    >>13
    馬鹿なの?

    • 2
    • 20/06/05 19:43:12

    噴霧はダメってことみたいですよね
    うちにあるのを確かめたら、、次亜塩素酸ナトリウムと水が原料になってましたが、次亜塩素酸水とは違う物なのかな?
    ノロウィルスが流行ったときに、夫はノロに罹患して以来使用してます
    拭き掃除で。犬のトイレ掃除にも使います。
    200ppm濃度です。
    吐瀉物用もありこれは1000ppmです、
    これは手袋使わないとダメみたいです
    ウィルバスっていうやつですが。
    よそのを見るとこれより薄いのかな?
    またトピ主が言ってるものとは違うのかな?

    • 0
    • 20/06/05 18:22:32

    私も正しい知識がなく、本当の所は分からないのですがコメントします。
    でも何だか怪しいですよね。微酸性とついていても次亜塩素酸は次亜塩素酸ですよね。文科省の文書を読むと何かを噴霧することが予防になるとは書かれていないですね。それでコロナウイルスが不活化するなら、コロナ患者を受け入れているICUで噴霧されますよね。この様なもので効果があるのなら医療従事者も苦労しない気がするのですが…幼稚園には児童の手洗い、用具には消毒用エタノールでの消毒、基本をしっかり行ってもらいたいですよね。
    素人が色々と書いてすみません。ただ安心し切るのもどうかなと思いました。もう少し調べる必要があるのかな、と。

    • 2
    • 20/06/05 12:59:05

    >>8
    違うものなのですね。ありがとうございます!
    危うくクレーマーになるとこだった、、、

    • 0
    • 20/06/05 12:47:22

    次亜塩素酸水も、次亜塩素酸水と安定化次亜塩素酸水でも違うし、微酸性次亜塩素酸水ともまた違うのかな。

    • 0
    • 20/06/05 12:45:34

    >>4
    間違えました、すみません。

    • 0
    • 20/06/05 12:45:19

    違う物みたいね
    次亜塩素酸水は濃度が高いけど、こっちは有効成分を高めたみたいな?

    • 0
    • 20/06/05 12:42:48

    あら、うちの習い事(プール)も更衣室や見学室で撒いてるわ。
    ダメなの知らなかった。
    知らないでやってるとこ多そうだよね。

    • 0
    • 20/06/05 12:42:03

    >>2
    いいんじゃない?
    ニュース見てないかもしれないし。

    • 0
    • 20/06/05 12:42:01

    吸い込んではいけないと報道しておりますが、安全性の確認はされておりますか?
    って聞いてみたら?

    何より噴霧したところで有効性があるとは思えないんだけど…

    • 1
    • 20/06/05 12:41:54

    >>3アルカリ性は次亜塩素酸ナトリウムの方なんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/05 12:39:12

    次亜塩素酸水はアルカリ性だけど、弱酸性ってことは安定化次亜塩素酸水なんじゃない?

    • 0
    • 20/06/05 12:39:07

    ですよね!
    電話したらクレーマーカしら

    • 0
    • 20/06/05 12:38:32

    濃度の違いなんだろうけど、とにかく次亜塩素酸水の噴霧自体をすべきでないというニュースだったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ