近所のママ友からマスク作ってと言われたら?

  • なんでも
  • 長承
  • 20/06/03 15:32:14

条件
材料は全て、こちらで用意。
依頼した側と、うちは異性だから、ガーゼ生地、ゴム色買い直し。
ただし、現状ではゴム品薄で買えない。
ガーゼ生地も買えたとしても気に入ってくれるかわからない。

現時点で、依頼者が材料用意するつもりはない。
材料費も請求出来なさそうな雰囲気。
250円くらいの袋菓子がお返しになりそう。

作らないを選択した方、
相手に上手く断る言い方を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 16:47:54

    >>58
    手作り全くしない人みたいだから、材料費が意外と高いとか知らないと思う。
    知らない人に限って無理矢理頼もうとするから厄介だよね。

    • 7
    • 20/06/03 16:47:51

    楽天に手作りマスクキットってたくさん売ってるよ。買って届けてくれたら縫うだけならやるよって言えば?悪いけど他人のために買い物出たり生地に悩んだりする時間は無いからって。

    • 1
    • 20/06/03 16:47:41

    作らない。

    ごめんね、人様に差し上げるようなものは出来ないから。

    ミシン壊れたから。

    ゴム紐もないし、生地は今ほとんどいいのなくて買えないのよ。

    など。

    • 1
    • 20/06/03 16:46:28

    作らない。

    1択

    • 3
    • 20/06/03 16:46:07

    私がハンドメイドやるって知ったのは、子どもが幼稚園の時。
    近所だし、同じ幼稚園に通っていたから、幼稚園の袋物関係や、夏祭り用の甚平を作っていたのが知られてしまったの。
    今回も通学班が一緒だから、毎朝顔合わせざるを得ないんだ。
    ミシンないし、手縫いなんて出来ないし、使い捨てマスクも底をつくしと、何かにつけて、作ってアピールがあって。
    鬱になりそう。

    • 1
    • 20/06/03 16:45:51

    作らない。

    身内の分で手一杯だから
    ごめんねー
    何を言われようと
    ごめんねー笑
    これのみ

    タダで楽することしか考えてない相手に1度でも作ったりした後々大変だから

    • 3
    • 20/06/03 16:42:00

    作らない。

    材料費の方が高くつく。
    もしその条件で作ってくれというなら、最低でも1枚あたり500円は出してもらわないと。
    それでも生地代とか手間賃考えたらトントンくらいじゃない?

    • 2
    • 20/06/03 16:40:06

    作らない。

    もうマスク出回っててどこでも買えるから
    帰って言う

    • 1
    • 20/06/03 16:39:08

    人さまの健康にかかわる
    衛生用品だから、
    作れるのは家族分までだわ。
    今なら色んな機能のある布マスク、
    ネットでいっぱい売ってるよ。

    催促されたら、そう言う。
    催促されなかったら放置。

    • 1
    • 20/06/03 16:38:05

    作らない。

    けっこう手間がかかって大変なんだ。
    家族の作るので精一杯
    不器用だからとか適当に言う

    • 1
    • 20/06/03 16:38:01

    作らない。

    色んな所で布マスク売ってるから

    • 1
    • 20/06/03 16:34:22

    作らない。

    家族のために仕方なく作ってるだけだよ、だから他の人の分なんて苦痛だよーと断る。
    いつも違うのつけてるとかは、作ったのだけじゃなくてネットで買ったのもあるよと嘘をついてサイトを教える、とか。

    • 3
    • 20/06/03 16:32:20

    作らない。

    もう市販のマスク手に入るから、そっちのがいいってテレビで言ってたよ!
    (ごねられたら)
    今、材料の布とかゴムも品薄なんだよね。それにけっこう手間かかるし。幼稚園(とか小学校とか、自分の子供に合わせて)始まったらそんな時間ないよ。

    って言う。

    • 4
    • 20/06/03 16:31:56

    作らない。

    YouTubeで作り方見れるし、100均でも材料揃うし、手芸やさんでもキットがたくさんあるよー、という。

    私は雑だから~気が向いたときしか作らないし、よくみたら縫い目汚いし~
    と散々さげておく。

    手縫いでもできるしね。

    • 1
    • 20/06/03 16:28:23

    作らない。

    せめて材料は自分で調達してきてくれればね。

    • 4
    • 20/06/03 16:27:44

    作らない。

    材料用意してくれれば仕方ない、作ってやるか。

    品薄な中でゴムやガーゼ生地を手に入れるの大変だったもんね。簡単に手に入ると思ってもらいたくないわ。

    • 2
    • 20/06/03 16:27:44

    作らない。

    近所の小児科で手作りマスク1枚を無料配布してたよ。
    って教えてあげる

    • 1
    • 20/06/03 16:25:27

    >>44
    もうリメイクしちゃったんだって。

    • 1
    • 20/06/03 16:24:41

    >>18
    あー、使っちゃったのか。
    でも1つ作ったら1週間分、とか言ってくるよ、絶対。
    材料ないなら、薄手のタオルや古いハンカチとかないのー?とか言ってみる?
    これは、作るの前提になっちゃうけど。

    • 1
    • 20/06/03 16:24:34

    作らない。

    生地もゴムも手に入らないからごめんねーっていう

    • 2
    • 20/06/03 16:24:13

    作らない。

    アベのマスクをあげる

    • 2
    • 20/06/03 16:22:59

    作らない。

    作るわけがない!!
    断っちゃえ!

    • 1
    • 20/06/03 16:21:52

    作らない。

    非常識すぎて作る気になれない。正直に作れないから他の人に頼んでって言う。

    • 3
    • 20/06/03 16:21:45

    作らない。

    ミシン調子悪くて使えないんだー。

    • 1
    • 20/06/03 16:21:42

    >>17
    話が進まないなら放っておけば。あるものは自分の家の分だから、絶対に渡せない、ガーゼもマスクゴムも本当に手に入れるの大変なんだから、それくらい頑張って買ってくるまでは作らないってさ。

    • 1
    • 20/06/03 16:20:36

    YouTube見たら必要な材料も簡単にできる作り方も紹介してるよー。頑張ってねー。ってスルー

    • 1
    • 20/06/03 16:18:59

    お返し貰えると思ってんだw

    • 0
    • 20/06/03 16:18:55

    材料もう手に入らないから、どうしても作らなきゃ駄目なら、性別違うから好みの柄じゃなくても文句言いませんって証文に判子押して、前払いで材料費と手間賃で一枚1000円くれる?って言えば。
    そんな調子のいい人、ガツンと倒したれー!!

    • 1
    • 20/06/03 16:18:33

    作らない。

    ごめんね
    実家がちょっと大変で
    マスク作る時間的余裕もないし
    実家のことで手一杯なんだ

    • 1
    • 20/06/03 16:17:09

    作らない。

    そのまんま。ゴムとかガーゼ手に入りにくいんだよね。材料渡してもらったら作るけど?って言う。
    材料あるなら作るよ。

    • 1
    • 20/06/03 16:17:08

    自分のとこだけでも作るのにキツイからごめんね~で。主が最初に材料さえ用意してくれたらって言うから…

    • 1
    • 20/06/03 16:16:51

    作らない。

    ミシンない。裁縫出来ない。材料もない。
    そんな私にはマスクは作れないわ…。
    ごめんね。

    既に手作りしているなら、
    思っている以上に大変だから他所様の分まで作る時間ない。
    しかも材料もないんでしょ?
    我が家にももうないのよ…ごめんね。

    • 1
    • 20/06/03 16:16:23

    >>28
    それつけてるの?って思われるのも嫌じゃない?笑

    • 1
    • 20/06/03 16:15:20

    作らない。

    >>17
    ついでに作れるほど材料も時間もないから。
    ネットで可愛いのたくさんあるんだから、ちゃんとお金出して買いなよ!ってハッキリ言うかな。

    • 2
    • 20/06/03 16:14:52

    作らない。

    絶対作らない。
    面倒。
    材料はこっちが準備だなんてふざけてる。

    • 3
    • 20/06/03 16:12:33

    作らない。

    図々しい人だね。
    最近忙しくて作ってる時間ないんだ~ごめんね~で切り抜ける。
    会う度にマスク作ってって言ってくるの?

    • 1
    • 20/06/03 16:11:46

    >>17なかなか買えないから私の使い古したパンツとかを材料として使ってるんだけど、それでもいいの?大丈夫?
    と言おう。

    • 4
    • 20/06/03 16:11:13

    作らない。

    ネットでもお店でも手に入るのにわざわざ作ってって頼む神経がわからない。余程貧乏なの?
    他人に作れるような腕持ってないから無理。ネットで上手な出来栄えのマスクを買ったら?って言う。

    • 2
    • 20/06/03 16:09:18

    作らない。

    他の人にも頼まれたけどキリがないから引き受けないことにした。っていう。

    • 6
    • 20/06/03 16:07:46

    作らない。

    材料も以外に費用がかかるし、今のご時世で品薄で手に入れるのも大変なので、自宅に余っているのはないと言う。

    他の友人や知人には材料費、こちらが材料を揃えてる方には幾らかお金を頂いてるので、
    揉めたくないので、無償では作れないですという。
    万が一それでも余っているので良いと言われたら、お金を頂いた人、材料を渡してくれた人の余りしかないから作れないと断る。

    • 1
    • 20/06/03 16:07:14

    作らない。

    こんな条件で作る人がいたらよっぽどのお人好だと思う。
    材料が手に入らないとか買いに行く暇がないって断ればいんじゃない?
    家にある生地でいいなら作ってあげるかもしれないけど。

    • 1
    • 20/06/03 16:04:15

    >>17
    ひたすら苦笑いのごめんねー、でスルーでよし

    • 1
    • 20/06/03 16:00:49

    >>19
    迷惑だなぁ。と思うんだけど、近所だし…
    どうしたら良いのか分からなくて。
    近所じゃないのなら、適当に誤魔化せるけど、
    近所だから付き合い難しい。 確かに毎日日替わりで色んなマスクして楽しんでるしなぁ。誤魔化せない。

    • 1
    • 20/06/03 15:58:32

    作らない。

    どうしてもって言うなら好きな布と糸とゴム持ってきて~
    っていう

    • 2
    • 20/06/03 15:58:29

    作らない。

    >>17
    材料教えて買ってきてという。
    自分達の分は使い古しのものを使って作ってるから人様にあげられない。
    もう自分達用の分しか生地やゴムがない。
    ゴムは使いまわしてる。
    とか色々あると思う。

    • 3
    • 20/06/03 15:57:15

    >>17
    そこまで言われたら私なら喧嘩になるわ

    • 2
    • 20/06/03 15:56:06

    >>16
    アベノマスクは、リメイクして使用中だわ

    • 2
    • 20/06/03 15:54:27

    私が大人マスクも子どもマスクも作っているのを知って、
    ついでに作って~と言われたの。
    材料用意してくれればと言ったんだけど、
    自分は一切ハンドメイドやらないから、どうやって買っていいのかわからない。との事で話が進まず。
    ある材料で良いと言われたけど、うちはうちで、まだ作る予定もあるから、簡単に買えるものではないからストックしておきたい。
    材料簡単に手に入らないんだよと言っても、毎日違う柄でしてきてるじゃーん。だって。
    どうしたらいいのー?

    • 1
    • 20/06/03 15:54:14

    何か弱味でも握られてるの?
    マスクのゴムはもう使い捨てのヤツでいいんじゃない?
    うち、今日ようやくアベノマスク届いたんだけど、主のとこは?あるならそれあげたら。

    • 2
    • 20/06/03 15:54:13

    作らない。

    そんな条件で受けれるわけないよね?

    ・人様にあげれるほど上手く作れない
    ・いろんな人から頼まれるから一律一枚◯◯円にしたのでそれでいいなら
    ・◯◯に寄付するために今作ってるから無理

    など

    • 1
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ