どうしたら挨拶しない子に育つの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/17 15:42:25

    うちの子躾に厳しくしてたら、愛想の悪い人とか挨拶しない人に厳しくなっちゃって、なんなのあの人って言う。色んな人がいるから気にしなくていいよと教えてるんだけど、これで正解なのかな

    • 1
    • 20/06/17 15:41:48

    うちは姉の方はあいさつするけど、弟の方はあいさつしないよ。
    あいさつしないけど、恥ずかしがり屋だから人の顔はガン見しない。
    あいさつする姉の方が性格悪いけどね。

    • 1
    • 20/06/17 15:39:48

    照れてるとか引っ込み思案なら許せる。躾されてないのはむかつくのが本音

    • 2
    • 20/06/17 15:37:41

    5

    • 0
    • 20/06/09 20:19:06

    そこまで怒ってはないけどあいさつできないのはなんでだろうとは思う。登校班の見送り行くと10人いて2人くらいしかあいさつできないよ。うちの子めちゃくちゃあいさつする子なんだけど近所の人にそれだけで褒められたよ。その人も今の子はあいさつができない子が多いのよねって言ってた。

    • 2
    • 20/06/09 20:15:32

    反抗期

    • 0
    • 20/06/08 09:29:12

    >>173馬鹿なの

    • 1
    • 20/06/07 08:34:41

    自分の子じゃないんだし、そんなに目くじら立てなくても‥

    • 3
    • 20/06/06 23:19:16

    はい

    • 0
    • 20/06/04 14:19:37

    顔見知りでも何でもないのにグイグイ挨拶してくる子もなんか嫌だ。
    そういう子って公園とかでも無駄に構ってもらおうと近寄ってくるし。

    • 4
    • 20/06/04 14:05:13

    どうかな?
    同じ親がほぼ同じように育てても挨拶する子、しない子がいるよ

    • 3
    • 20/06/04 12:58:26

    >>163嫁ぐの大変だったてしょ

    • 2
    • 20/06/04 10:17:55

    マスクつけてると尚更目つきの悪さがね。
    マスクつけてると声はらないと聞こえないからしないのかね。

    • 1
    • 20/06/04 10:17:04

    親はするけど子供はしない子がけっこういる。
    だからこどもにはしないよ。

    • 3
    • 20/06/04 10:16:28

    >>144その前に田舎は人歩いてないよね(笑)

    • 1
    • 20/06/04 10:15:10

    習い事で挨拶しない子って一体なんなの
    コロナとか関係なく前から

    • 1
    • 20/06/03 15:07:17

    思春期、反抗期、中間反抗期は
    挨拶は、恥ずかしくて出来ないんじゃない?

    • 3
    • 20/06/03 15:05:03

    非常識な親なんだよ。
    旦那がそう。義親一家みんなもそんなん。
    わたしの実家家族はむかついてます。

    • 4
    • 20/06/03 14:40:16

    親が教えないんだろうよ。親はしないが子供がするのは、子供の方が人間4年生とかなんだろうね。

    • 1
    • 20/06/03 14:36:18

    些細なことで他人に悪態をつかない、心が広い子に育てたいね

    • 1
    • 20/06/03 14:35:11

    >>159反面教師

    • 1
    • 20/06/03 14:34:12

    親がしないって言うけど、、親がしないで子供だけ挨拶してくれのもあるよ
    それは何故?

    • 3
    • 20/06/03 14:29:42

    迷惑行為を繰り返す、近所の非常識家族には挨拶しなくていいと教えてる

    • 2
    • 20/06/03 14:27:39

    >>61
    そんなマンション嫌だな…

    • 2
    • 20/06/03 14:21:41

    わかんないよー挨拶しない子を叩いているあなたの子も、挨拶してるのは親の前だけかもよー。今の子は賢いからね。

    • 5
    • 20/06/03 14:15:50

    思春期とか反抗期じゃなくて?
    うち親はちゃんと挨拶してたけど、私は子供の頃とか中高生とかまともに挨拶してないと思うわ。

    大人の今では自分から張り切ってしますけど。

    子供に挨拶返されないくらいで「きめーんだよ」とか言っちゃう大人の方が嫌いだ。

    • 5
    • 20/06/03 14:13:12

    親がしないからだよ
    こっちもシカトでいいよ、めんどくさいから

    • 2
    • 20/06/03 14:12:29

    オッスオラ悟空!
    宇宙にはおめえよりアホな奴いっぺえいっぞ!

    • 0
    • 20/06/03 14:12:17

    子供ははずかしがりの子もいるから仕方ないんじゃないかな?
    うちの子もそうだよ。
    上の子はあちらから言われたら小さい声で言うけど、下の子はそれなりに自分から挨拶してる。

    • 0
    • 20/06/03 14:11:33

    地域性あるよね。
    以前住んでたところは、知り合い以外はガン無視。
    今住んでるところは、知らない子でも小中学生はこんにちは~って挨拶してくれる。

    • 4
    • 20/06/03 14:10:10

    私はいつも大きな声で挨拶してるけど、子供はごにょごにょみたいな感じ。
    幼児。
    注意してるんだけどね。
    恥ずかしいんだって。

    • 1
    • 20/06/03 14:09:45

    >>5
    6年生なら恥ずかしいだけだよ。思春期入るとしなくなるって知らないの?

    • 1
    • 20/06/03 14:07:21

    うちの子もうすぐ3歳なんだけど
    1歳の頃から道端で会った人会った人にこんにちわーー!って言っちゃう。
    大体はこんにちわーって返してくれるんだけど
    たまにガン見してシカトされる

    • 1
    • 20/06/03 13:35:15

    人見知りとか?

    • 4
    • 20/06/03 13:34:58

    親の普段の行いそのものだと思う
    子供はそれを見て育つから挨拶の概念がもうおかしい

    • 2
    • 20/06/03 13:34:09

    近所の野球少年は挨拶しっかりしてくれる!

    中学生ぐらいの子は恥ずかしさが出てくるのかも!

    • 0
    • 20/06/03 13:32:55

    田舎出身のママは、挨拶しない人多い。舐められたくないからか、変に気が強い。子供は放置(本人自身が小さい頃に山や田をかけめぐっていた影響か)。

    • 2
    • 20/06/03 13:32:44

    親が日常で挨拶をしない教えない。
    他人を上から見てるとかかなー

    • 2
    • 20/06/03 13:32:35

    顔見知りでも恥ずかしがって無言の子いるよ。
    きめーんだよとか言う大人のことはやっぱり子供ながらに近づいちゃダメだって本能で思うんじゃない?
    賢い子だよ。

    • 7
    • 20/06/03 13:31:08

    親を見て育つよね
    あと思春期?

    • 2
    • 20/06/03 13:28:49

    親も挨拶しないよね
    いきなり近付いてきてしゃべり出したり。ありがとうよりすみません、しか聞いたことない。
    もれなく旦那も暗い。

    • 1
    • 20/06/03 13:26:05

    いるいる!
    朝から魂抜かれたような顔でテンションがすっごい低い子
    挨拶しても、反応無し。
    起きてる?聞こえてる?って肩をたたきたいくらい。何か取り憑いてんのかな。

    • 2
    • 20/06/03 13:23:20

    避けられてるんじゃない?
    もじもじしてる子も段々と出来るようになるのに些細なことで目くじら立ててるからだよ。挨拶以外でもジロジロ見たりしてたんじゃないの?

    知恵もついてくるからヤバいのは避けるようになるんだよ。

    • 3
    • 20/06/03 13:16:16

    男のこは、結構恥ずかしいみたいだよ?
    でも、スポーツやってる男子は気持ちいい挨拶できる。

    • 1
    • 20/06/03 13:06:59

    うちの子かも。
    人見知りで、恥ずかしがり屋で、自分からはいえない。
    おはよう→おはようございます
    とかは出来るかもだけど、お天気いいね!とかいわれると困るみたい。

    • 2
    • 20/06/03 13:04:38

    主とその子は無言で見つめ合ってるの?(笑)
    大人から声かければいいだけ

    • 1
    • 20/06/03 13:02:05

    >>132あるよー田舎で余所者だとね
    あの人誰?みたいな

    • 3
    • 20/06/03 08:26:37

    >>123 たしかにそれはある。親っていうか育ちとかも納得。

    • 1
    • 20/06/03 08:24:40

    >>124 挨拶文化がない県なんてあるの?

    • 0
    • 20/06/03 08:22:39

    >>119
    うちは場面緘黙症。見た目は普通の子。家族や仲の良い友達以外の人と喋れない。声を出すことが難しい。心理的なものです。
    人の目をすごく気にして、少しでも相手からの圧を感じたら怖くなるみたいで、喋れなくなるみたいです。

    • 5
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ