保育園泥遊びの洗濯、泥遊び用の服あるのに

  • なんでも
  • 享徳
  • 20/05/30 10:54:24

泥遊びの服一式用意してます。ロッカーに入れてます。
なのに、毎回毎回普通の服で泥遊びさせてパンツも服も泥だらけ、洗濯しても茶色のシミが取れず着れる服がどんどんなくなってます。
昨日は、泥遊び用の服にお着替えしてました。

なんで泥遊び用用意しろって言うくせに、着替えさせないんでしょうか?もう気づいたらしてたからーとか、保育士の怠慢ですよね?
普通の服でさせたんなら、責任持って綺麗に落としてから返せよって思うんですがどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 10:55:14

    昨日お着替えしてたのは、普通の服でしたあと汚れたので、泥遊び用にお着替えです。

    • 0
    • 20/05/30 10:55:30

    なぜ毎日汚れてもいい服で登園させないの?

    • 26
    • 20/05/30 10:56:25

    泥遊びのお着替え用なんだなって理解する。
    毎年汚れてもいい服着たらいいんじゃない?

    • 3
    • 20/05/30 10:56:51

    >>2
    ある程度は汚れてもいい服ですけど、茶色の大きなシミがついた服何度も着せるんですか?
    私はそんな小汚い服は着せたくないです。

    • 5
    • 20/05/30 10:58:08

    >>3
    泥遊びする時に着る服を用意させられて、その服は園が洗濯機でそのままガンガン洗います。
    それも嫌なので持たせてます。

    • 0
    • 20/05/30 10:58:26

    黒とか茶色紺色ばっかり買って保育園様にすれば?

    • 13
    • 20/05/30 10:59:57

    >>6
    泥遊び用はわざわざ茶色にしてて。普通の服もそうしようかなとも思ったんですが、先生も問題じゃないですか?
    言ってもいいですかね?

    • 0
    • 20/05/30 11:01:59

    >>4
    保育園用なんて何でもいいわ。むしろシミとかついてる方が汚れても気にならないしいいわ。誰に見せるわけでもないし。
    泥遊びだけじゃなくて絵の具やクレパスとか色んな汚れつくからシミの一つや二つ気にしない。
    シミつけられて嫌な服は最初から着せて行かせない。

    • 11
    • 20/05/30 11:02:15

    保育園から泥遊び用の服を用意してって言われてるってこと?
    うちの園は、泥遊び用の服とビーチサンダルを用意してって言われて園に置いてある。
    泥遊びの時はみんなでその服に着替えて泥遊びしてるよ。

    • 0
    • 20/05/30 11:03:43

    わざわざ泥遊び用に用意させてる意味がないよね。園のルールでは着替えさることになってるのに理由はわからないけど先生が守れてないんだと思う。
    もう保育園に行くときはシミだらけの服でいいよ。
    関係ないけど泥遊び楽しそう。

    • 9
    • 20/05/30 11:03:58

    保育園なんて、汚れても捨ててもいい服しか着せなたいわ。

    • 5
    • 20/05/30 11:04:32

    普通は着替えてからするけど先生か園の考えと主さんの考えが違ってるのかも?
    泥遊び用じゃなくて泥遊びで汚れたら着替える用とか??
    もう一度きちんと確認してみた方がいいかも。

    • 6
    • 20/05/30 11:04:58

    保育園用はヤフオクで中古で買ってた。
    汚されてもいいように。
    泥遊びに限らず、子供は汚すからね。
    保育園にクレームいれるのは違うと思うよ。
    予防策は自分でとらないと。

    • 3
    • 20/05/30 11:05:36

    あ、保育園が用意しろって言ったのは泥遊び用の服じゃなくて、泥遊びとかで汚れた時のためのお着替えか!って切り変えて、汚れてもいい服で登園すればいい。

    • 7
    • 20/05/30 11:07:48

    泥遊び用の服をわざわざ用意しろと言われたのに、着ていった服で泥遊びされてたら何で?とは思うかな。
    泥遊び用の服はなんの意味があるのか聞いてみたら?
    あとはみんな言ってるように、通園用の服も汚れてもいい服装にするべきだとは思う。
    子供なんて汚れるものだしね。

    • 11
    • 20/05/30 11:09:44

    泥遊びをするための服なのか、泥遊びから着替える服なのか、もう一度確認したらいいと思う。
    クレームとじゃなくてね!

    • 4
    • 20/05/30 11:10:28

    着替えるように言っても子供が着替えないとかじゃないの?
    年少から着替えは自分でだよね?
    親が子供に言い聞かせる事は出来ないの「泥遊びの服はこれよ」って。
    全てを保育園に丸投げされても先生は大変だと思う。

    保育園に子供を預けてる親を叩くトピにしたいとかじゃないよね?

    • 6
    • 20/05/30 11:12:43

    泥汚れ落ちにくいよねー
    うたまろ石鹸かリキッドが1番落ちるよ!
    泥んこ用の服を用意してと園から言われて持っていってるなら一度確認してみてもいいかも。
    うちの子の園は泥んこ用とか無いから、普通に泥だらけにされる。
    でも、朝イチする事か多いから、登園する時の服は毎回汚れていいやつにしてる。
    少し濃いめの色の服ならうたまろで洗えば綺麗に落ちるよー!

    • 1
    • 20/05/30 11:13:56

    保育士の怠慢とか言う前に、子供にも泥遊びのときは着替えてねって言えばいいのに。泥はお洗濯でもキレイにならないから、お気に入りの服が着れなくなるよって。
    子供を育てるってそういうことでしょう。

    • 0
    • 20/05/30 11:14:42

    いっその事、全部泥遊びOKの服を準備したら?そしたらストレス減るじゃん。

    • 9
    • 20/05/30 11:15:16

    そうですね「泥遊びする時に着る服を持たせてください。汚れた服は園で洗います」って感じです。それで毎回そのまま着ていった服を汚してて「気づいたらしてましたー、ごめんなさいー(笑)」みたいな感じです。
    シミも泥以外ならまぁ頑張って落としてるんですが、泥だけはどうやっても落ちません。
    汚されることより、わざわざ持たせてるのに着替えさせない保育士に腹立ちます。

    • 2
    • 20/05/30 11:17:20

    >>普通の服でさせたんなら、責任持って綺麗に落としてから返せよって思うんですがどう思いますか?

    こんなこと言うなんて怖すぎる。
    我が子に言い聞かせればいいじゃん。

    • 7
    • 20/05/30 11:20:38

    >>21何歳ですか?着替えましょうって時間に子どもが着替えてないって事ですよね。先生の目が行き届いてない事は不安ですけど主さんの子がその時間を理解していない事も心配です。

    • 10
    • 20/05/30 11:22:07

    >>21
    これから、保育士が悪いと思うよ。
    「気づいたらしてました」なんてことある?
    毎回なら何の対策もしてないってことだよね。
    着替えしてから園庭出せばいいだけだし、泥遊びする時は服を着替えるルールを園児に教えたらいいだけだよね。

    • 8
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 11:27:11

    人に預けてまで見てもらってるんだから怠慢とか文句言うのやめたら?

    汚れたとしてもウタマロ石けんとかで子どもと一緒にゴシゴシしたらいいじゃん。

    • 7
    • 20/05/30 11:27:34

    >>21
    みんなで一斉にさぁ泥遊びしますよーって時は着替えるけど自由遊びの時間に主の子が泥遊びしててーって事ではないの?

    • 12
    • 20/05/30 11:27:38

    保育園用には捨ててもいいやっすい服を着せてるよ。
    泥遊び沢山させてくれるのはいい園だと思うけど。
    考え方は色々だね。

    • 2
    • 20/05/30 11:28:24

    気づいたら泥遊びしてるって...怖い。ちゃんと子供たち見てないって事じゃん。普通は全員着替えさせて準備出来てからお部屋の外に出るでしょ。綺麗にするか弁償だよね...。

    • 6
    • 20/05/30 11:29:32

    保育士が悪い。

    砂場とかで遊んでいて、気づいたら汚れてた…なら仕方ないけど、「今日は泥遊びをします!!」って
    全体に投げかけるのであれば、戸外に出る前に全員が泥遊び用の服に着替え、それを保育士が最終的に確認するのが大切だと思います。

    それかお子さんが「泥遊び用の服」と「普通の服」の区別ができていないのか…。
    「泥遊びの時にはこれを着てね」って伝えてますか??

    • 1
    • 20/05/30 11:31:41

    その日の活動が泥遊びではないから、着替えさせないのです。あくまでも、お子さんの自発的(勝手な)泥遊びで汚れてしまっているのだと。

    もう「毎回外遊びの際は泥用に着替えさせてください」と嫌われ覚悟で頼むか、自分で始めから着せて行くしかない。

    • 10
    • 20/05/30 11:32:01

    着替えの時間ってものすごいよ。
    みんな自分のロッカーやらあっちこっち歩き回ってるし制服があるならまだしも私服から私服だと誰が着替えて誰が着替えてないかとか一瞬では分からない。着替えるスピードも子によって全然違う。
    1人で着替えられる年齢なら先生はその間準備してたりしてるから、始まってから気付くとか終わってから気付くって事もある。
    子ども泥遊び用の服をちゃんと伝えてますか?

    • 0
    • 20/05/30 11:32:09

    汚れてもいい服で 登園させたら 解決するよ!
    汚れるの分かってるんだから。安いの買って、すごく汚くなったら 捨てて買い換えたらいい話。
    うちは そうしてるよ。
    泥遊びしなくたって、子どもは汚すの当たり前だよ。

    • 5
    • 20/05/30 11:32:17

    泥遊びの活動、なら着替えさせるだろうけど、普通の砂遊びだったのに誰かが水を使い始めて、いつの間にか泥遊び~とかだと無理じゃない?
    泥は確かに落ちにくいけど、食べこぼしや絵の具やいろんなこと考えたら、そもそも汚れても大丈夫な服を着せることが一番だと思う。

    • 5
    • 20/05/30 11:32:25

    汚れてもいいような服もたせたらいいのに。
    今日こんなに汚れちゃいました、すみません~って言われる事あるけど、気にならない。
    お気に入りで着せてた服も汚してきた時は固形石鹸でゴシゴシしたよ。
    文句言う程のことかなと思ってしまう。

    • 1
    • 20/05/30 11:32:45

    >>26
    ウタマロいいよね!
    でも、子供は手荒れするから触らない方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/05/30 11:32:47

    モンペばっかりだね。保育園って午前中登園して9時過ぎには散歩や園庭遊び始めるんじゃないの?最初から汚れてもいい服着せればいいだけ。
    うちの園ではロッカーに入れるのは汚れた時に着替える服だよ。主が勘違いしてるとかない?

    • 7
    • 20/05/30 11:33:00

    >>27 きっとこういうことだろうね。
    主さんの子は泥遊びが好きなんだね。
    泥遊び用で用意してる服で登園させてみては?
    私ならその時に、いつも朝から泥だらけになってるみたいだから泥遊び用着せてきちゃいましたー
    って言っちゃうな。

    • 4
    • 20/05/30 11:35:58

    ロッカーに入れてるから泥遊び用なのか着替えなのか分からないんじゃない?
    毎朝教室まで入るなら、自分で着替えさせるか泥んこ着のまま登園させる。

    • 0
    • 20/05/30 11:38:43

    >>29
    自由遊びの時間ならみんなしたい事するから泥遊びする子だっていると思うよ。
    泥遊びしてる子、遊具で遊んでる子追いかけっこしてる子たくさんいるんだもん、1人だけをずっと監視してるわけじゃないんだからあーあの子泥遊び始めちゃったなーって後で気付く事もあるよ。
    保育の時間でみんなで泥遊びしましょう!ならみんなその場所だから見渡せるだろうけど。

    • 4
    • 20/05/30 11:40:25

    主叩かれてるけど先生がおかしくない?
    何歳か知らないけど、泥遊び用に着替えましょう!とかないの?

    • 2
    • 20/05/30 11:40:59

    >>40そんなことある?
    水出すのは先生の許可いたよ
    遊具遊びも先生が今日はいいよって日しかダメ
    自由時間でも目が届かないと危険だからルールはあったよ

    • 0
    • 20/05/30 11:41:30

    文句をいう前に、毎日泥遊びでもいいやっていう格好させる

    • 6
    • 20/05/30 11:42:04

    本当に保育士が怠慢か、一日見てればって思う。人に預かってもらって、複数人数いる中で、服を汚したくらいでギャーギャーいうなんてさ。子供と二人で過ごしてても、ちょっと見てないうちに突然予想もしないようなことで服や部屋を汚すこともあるのにさ。見栄でいい服着せて文句言うとか草www

    • 11
    • 20/05/30 11:42:41

    ここで聞くより保育園に聞いたら?
    保育園に綺麗な服来ていかなければいい!

    • 0
    • 20/05/30 11:44:09

    >>42
    随分ガチガチな園だね。それは園によるよ、うちは水も遊具も自由時間は本当に自由だった。靴まで泥まみれになって帰ってきたことも勿論あるよ。

    • 3
    • 20/05/30 11:44:12

    >>40
    自由遊びでも泥遊びの場所解放するの?見切れないのに?
    あくまで、泥遊びの時間の出来事って話じゃないの?
    その園は、この時間にしか泥遊びはしないってメリハリは無いのかな?
    ?ばっかりになっちゃった。

    • 0
    • 20/05/30 11:45:56

    先生が一人一人の泥遊び用の服を
    把握してるわけないでしょ。
    着替えない主の子が悪いだけじゃん。
    ちゃんと言い聞かせたら?自分で。

    • 2
    • 20/05/30 11:46:12

    >>41
    声掛けしても応じない子供がいる
    誰が着替えて着替えてないかまでチェックが行き届かない事もあるんだよ。
    だからこそ、泥遊びが増えるこの時期は通園する時から泥遊びしてもいい服で行くのがいいのよ。

    • 5
    • 20/05/30 11:46:52

    文句があるなら違う園に通えば?

    • 2
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ