授業参観も中止

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 23:18:59

    羨ましい。
    子供の学校は参観日、懇談会、持久走、運動会延期しながらやるって。
    最悪だよ。

    • 17
    • 20/05/29 23:24:27

    PTA総会は来年以降も要らん!

    • 0
    • 20/05/29 23:26:15

    >>1
    どんだけやりたいんだよって話だね。先生たちも大変だろうに。上の人の考え方次第なんだろうな。めんどくさい人が上にいるんだね。

    • 10
    • 20/05/29 23:28:05

    最初の授業参観で役員決めするけど、授業参観も未定だし役員決めいつやるんだろう。集金もあるのに。

    • 1
    • 20/05/29 23:28:56

    >>3
    バカみたいでしょう?
    行事表見て呆れたよ。
    持久走、運動会なんて練習に時間取られるのに。
    遅れてる勉強のこと考えてないのかな。

    • 6
    • 20/05/30 05:59:23

    来月授業参観がある
    めんどくせー
    近隣の学校はないのに

    • 8
    • 20/05/30 06:06:34

    いいな。うちはなくていいのにある。

    • 8
    • 20/05/30 06:06:43

    >>5そんなに時間取られますか?持久走は体育の時間に走って体力つけておくだけ。運動会も内容を見直せば2週間ほど取り掛かるだけだと思う。
    そもそも小学生の4教科なんて時間かけてするようものじゃないからね。
    今年度の授業は、卒業生以外の学年は持ち越し可能になりましたし。

    たかが3ヶ月学校ないだけで遅れる心配なんて小学生には不要ですよ。

    • 4
    • 20/05/30 06:12:05

    運動会も中止ですか?

    中止にしてもらいたい。
    参観とかいい。暑い日も学校行かなきゃいけないし、子供たちのペースで乗り越えてほしい。

    保護者の余計なお喋りもいらないし会いたくないです。

    • 23
    • 20/05/30 06:20:54

    授業参観の通知が届きました。
    全保護者向けの講演会もやるし、懇談会も。
    コロナが流行り始めた時も、感染症予防の講演会があって、校医が来るはずだったけど多忙で欠席、代わりに保険の先生が「三密を避けましょう」って、三密の多目的室で説明してた。
    感染者、市内に13人もいるんですけど…。

    • 10
    • 20/05/30 06:28:23

    >>10
    あなたのところ頭悪いね…。それは大変だ…。

    • 3
    • 20/05/30 06:30:07

    よっしゃ 運動会もなしで

    • 18
    • 20/05/30 06:44:35

    PTA総会、授業参観、親子草刈り、ふれあい学級(昔で言う父親参観)なくなりました。でも夏休みは短縮にしないみたい。両隣の市は夏休み短縮になってるのにー。

    • 9
    • 20/05/30 07:02:44

    運動会も中止でいい
    チーチーパッパやってるのなんて日本だけ
    ダサい
    そのための練習時間、授業にあてろよ
    ただでさえも今の子はやること多いんだから

    • 20
    • 20/05/30 07:19:24

    運動会を見に来た保護者はマスク着用だったら倒れるよね。校庭は密だし・・・これは中止だわ。

    • 12
    • 20/05/30 07:23:35

    早い段階で全て中止にすると決めておいてくれていいね。

    うちは最初は6月にやる予定だったから 予定を調整しておいたのに 昨日なくなったと手紙きたけど遅いんだよね。

    そもそも親が参加する行事は 昔と違って働いてる母親が多いんだから なくせばいいと思ってる。



    • 15
    • 20/05/30 07:26:02

    何年もPTA会長やってる人の最後の子供が今年6年だからなんとしてでも運動会やろうとしてるわ
    次の年には選挙出るから頑張ってるみたい
    やめてくれ

    • 9
    • 20/05/30 07:26:06

    >>10
    三密を避けましょうなんてメディアでも散々言われてるし誰でも知ってることをわざわざ三密にして講演するなんてね。何しとんねん。

    • 1
    • 20/05/30 07:27:37

    >>17
    個人の事情を入れるなと言いたい。

    • 5
    • 20/05/30 07:42:18

    修学旅行とかはかわいそう。
    親がかかわる行事はなくなっていい。
    子供も楽しみにしてない。
    運動会、春→秋… 。中止でいいのに…。
    授業参観も久しく行ってない。
    懇談会出席率ゼロ(笑

    • 12
    • 20/05/30 07:47:01

    嬉しすぎ\(^-^)/
    役員もなくなれ

    • 15
    • 20/05/30 07:49:14

    保護者会のお知らせきた。。。。

    • 1
    • 20/05/30 08:59:03

    >>22
    こういうとき意識の違いが分かるよね。
    そういう学校の先生って外出もしてそう。

    • 2
    • 20/05/30 10:14:53

    参観無くて喜んでるの私だけかな。
    正直めんどくさくて。でも行かなきゃ寂しいかな?みたいな気持ちで行ってる。
    子供の授業風景とか全く興味無い。

    • 9
    • 20/05/30 10:17:12

    保護者会の連絡きたよ
    いらねー
    プリントやメールで充分だし
    親の挨拶もいらない

    • 13
    • 20/05/30 10:18:18

    参観日と懇談会、役員会はいらないね

    • 13
    • 20/05/30 10:18:44

    授業参観は密だよね
    みんなでマスクしてぎゅうぎゅうの中で参観してたら具合悪くなりそう

    • 8
    • 20/05/30 10:26:21

    PTAなんかもっともいらなくない?あと持久走大会とか

    • 9
    • 20/05/30 10:31:40

    PTA総会が中止になり内容書いた冊子とClassiのアンケート形式になった。
    異議もないしこれでいいわ。

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 10:32:03

    羨ましい
    うちはこの前面談やるって学校に呼ばれたわ
    塾もスイミングもはじまった

    • 2
    • 20/05/30 10:32:21

    運動会、展覧会、授業参観、水泳授業が中止になりました。。。
    親としてはこれらが中止ならPTAとか保護者会も中止にしてほしい…
    保護者会は7月にやるらしいけど…

    • 2
    • 20/05/30 10:36:11

    ここの人たちのほとんどのレスに共感します!本当親が関わる行事はいらない。うちはまだ参観やるかの案内はこない、6年だけどなくていい。

    でも、子どもの学年、わたしが知る限り
    参観はやりたがる保護者が多くてびっくりした。LINEで「参観ないの寂しいね〜」だって。ここを見るとこの学年か変わってるのか、ママスタが変わってるのか?どっちなんだろう。

    • 2
    • 20/05/30 10:36:41

    PTA、小学校の祭りは中止でいいよ。祭りなんてボランティアで半年前から何度も集まるし来ない人は来ない。当日来てやりましたみたいなドヤ顔してるし

    • 3
    • 20/05/30 10:40:00

    保護者会の連絡きたわ。
    でも行かない。
    あんなリスク高い空間にいたくない。
    仕事で感染しないようマスクに手袋、フェイスガード着けてるのに、保護者会で感染でもしたら本末転倒だわ。

    • 5
    • 20/05/30 11:14:40

    >>24私も無くて残念って思わない。コロナ関係なく回数減らしてほしい。土曜参観も年に数回あって月曜日が振替休みになるから、結局休み取らないといけない。

    • 4
    • 20/05/30 11:59:13

    正直嬉しい…笑
    でも年一回くらいなら行きたかったかなー。
    こちらはまだ一学期の中止だけ。二学期以降は分からない

    • 1
    • 20/05/30 12:02:21

    保護者会なしは嬉しいけど授業参観は行きたいな~。

    • 3
    • 20/05/30 12:08:00

    参観日あるって連絡きた。家庭訪問なくなって先生の顔も知らないから珍しく行くの楽しみ(笑)

    • 0
    • 20/05/30 12:13:37

    プールの授業さえ中止になったのに
    保護者会なんていらんだろ

    • 6
    • 20/05/30 12:16:31

    全てとかってすごいね。こっち夏くらいの行事は中止だけど、後半はまだ未定だわ。ちなみにPTAは活動してるっぽい。広報のプリントきてた。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 12:27:36

    そう。学校行事大嫌いな私からすると大助かりだよね。でもこっちは時期をずらしてあるんだよね。面倒だわ。

    • 13
    • 20/05/30 12:37:04

    でもさ、親同士がちょっと挨拶して顔見知りになるとか、子供が苦手な子供のお母さんが意外と感じ良さそうな人だったから少し安心したとか、そういう機会も全くないってことだよね。

    • 4
    • 20/05/30 13:27:17

    >>4
    うちは役員も中止になりました。
    役員がないからバザーも中止に。

    修学旅行、合宿、持久走、水泳の授業、夏休み中のプールも中止が決定。
    運動会だけはかなり時間を短縮して秋にやるらしい。
    今年度は楽だ~

    • 4
    • 20/05/30 14:55:13

    中止でいい~

    • 6
    • 20/05/30 14:59:19

    >>44
    強制PTAなら、保護者全員が会員のはずだから、PTA行事で交流会でもすればいいんじゃないの?
    PTAは学校とは独立した任意団体なんだし、学校とは別の施設でも借りてすればいい。

    別に参観日や運動会、懇談会などの学校行事がなくなったって、PTAがあるんだから、保護者同士の交流はできる。その為にPTAってあるんだから。
    今の時期だから、三密にならないように考える必要はあるけどね。

    • 0
    • 20/05/30 15:08:10

    うん。中止で良い。コロナだからね。
    私は保護者会の顔合わせは全くなくて良い。
    一人も知り合いがいなくても全然平気。
    むしろ楽。新しい知り合いなんて
    いまさら一人もいらない。
    もし分からないことがあれば
    問い合わせは先生に電話すればいいし。
    既存のママさんとは連絡帳を渡す連絡が
    できれば何の問題もない。

    • 16
    • 20/05/30 20:50:17

    とりあえず一学期の参観は、密にならないように午前中のフリー参観になった。
    懇談会は別日にあるけど、役員は対象外だし自己紹介とか面倒だから行かない。
    六年生なんだけど、中学説明会がある頃にはどうなるんだろう。

    • 0
    • 20/05/30 20:52:50

    >>45
    どこの地域?
    うち修学旅行は延期で原則としてやる方向らしい……

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ