敷地内同居の人のたまり場【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 20:28:01

    敷地内の人も同居トピで話してるから向こうでよくないですか?

    • 0
    • 20/05/29 20:30:27

    愚痴がなかった…

    • 0
    • 20/06/05 12:20:37

    敷地内でストレスしかない。更に週末問わず、何回も義理兄弟ファミリーが訪ねてくる。最悪。

    • 7
    • 20/06/05 13:02:45

    いかに義親と遭遇しずに過ごせるかの日々。
    子どもと外で遊びたいけど、義親に会うから遊べない。子どもは義親のこと好きだからあっちの家に行こうとするけど、後からお礼とか言うの嫌だから行ったらダメっていってしまう。ごめんよ、我が子。

    • 13
    • 20/06/05 14:59:46

    ほんと関わりたくない。

    • 10
    • 20/06/05 15:01:41

    子供達と車で帰宅すると必ず庭に出てくる義両親。どっと疲れる

    • 11
    • 20/06/06 07:12:27

    早いうちに、義母が病気で亡くなっちゃった。
    隣に家建てて住んでる。義父の家にも行くし食事も義父の
    家で食べたりする。

    • 0
    • 20/06/06 10:07:42

    今も近居ではありますが、来年から敷地内になります。
    義両親とは今のところいい関係だと思うのですが、敷地内になってから関係悪化した人いますか?

    • 1
    • 9
    • 花ちゃん
    • 20/06/15 09:24:43

    義母が毎日おかずを持ってきてくれる。
    息子を外に連れ出してくれる。
    夫婦で義両親宅で飯を食べてる。

    食費ゼロ
    私家事を全くしてない
    家でゴロゴロ

    やばい。天国か

    • 2
    • 20/06/15 09:27:51

    >>9
    このくらいいい意味で図太く甘えちゃう方が関係が良いかもしれないね。嫁さんノンストレスみたいだし。

    • 2
    • 20/06/16 19:59:58

    >>8
    プライバシーというものを理解してないからホントに嫌。
    色々ありすぎて、今は、もう数年、話もしてないよ。
    家を覗くのもイキナリ入ってくるのも、あっちにしてみれば当たり前だし。
    せめて1階は駐車スペースにして、居室は2階以上にするんだったよ。
    連休も親戚が来るからって出掛けるの止められたりして子供達が可哀想。
    親戚はこっちに「遊びに遠出して来る」のに、うちの子供達は連休も「どこにも連れて行って貰えず、ずっと自宅」っていう、、、。
    「夫」も「トメウトの息子」にジョブチェンジしちゃうしさ。

    • 0
    • 20/06/17 14:12:16

    >>10
    明るく書いたけどめちゃ気を使ってるよ。なにかお返しをしたりしてるわけじゃないけどやっぱり気は使う。近くにすんでる時点で。

    • 0
    • 20/06/17 14:31:03

    >>8
    敷地内同居する前は20分ほど離れたところに住んでたんだけどそのころは、たまに会うだけで義父母に対して何のために感情もなかったけど、敷地内に住んでから義父の早朝からの騒音、毎日のようにくる小姑、急な手伝い要請…などなどいろいろかさなって、私は義父母が苦手になったよ。外で会わないようにコソコソ生活してる。
    人それぞれだから、うまくいく人もいると思うよ。

    • 7
    • 20/06/17 14:40:34

    えぇ、、うちもうすこしで敷地内同居なんだけど。

    • 0
    • 20/06/18 13:45:28

    >>13
    そうだね~。
    ホント人それぞれ。
    うちは決定打がうちの犬を死なされたこと。
    詫びも何も無く、それが許せなかった。
    それ自体は仕方ない部分もあったと思うけど、それに対して何も言わず、うちの子供達にも平然と接してるのが。
    (子供達は思春期な年頃で、仕方なく諦めて普通に接してあげてるとのことで、、、私は大人げ無いと言われても、それ以前の積み重ねがあってもう無理)
    声を聞くのも虫唾が走る。

    • 3
    • 20/06/18 13:50:57

    >>14
    可能なら、トイレや洗面室やバスルームの外周は、何と言われても旦那さんや子供達しか通れないようにした方がいいよ。
    うちは緊急時にしか通らないようにするから、って言われて通れるようにしたら、今じゃ普通に通ってる。
    親戚とかも通してる。
    嫌すぎる。
    苦情を言ったらトンチンカンな言い訳して通ってる。
    夫にガッツリ噛み付いたわよ。
    後々なぁなぁでなし崩しになりそうな事は確実に潰した方がいい。

    • 0
    • 20/06/18 14:07:55

    うちは敷地内別居だけど同居と変わらないね。庭に義親が草むしりしてたりすると洗濯物を干すのもためらう…義姉もしょっちゅう子供連れて来て勝手口ドンドン叩かれて、自分の話したい事ペラペラ話してくる。プライベートも何もない。旦那ともしょっちゅうその事で喧嘩になる。10年経つけどずっと肩身の狭い思いだよ。介護が始まったらどうしよう…しゃしゃりの義姉にとも関わりたくない。
    娘たちには敷地内同居なんて絶対させたくないな。

    • 6
    • 20/06/18 15:31:17

    今後隣のお祖父ちゃんの家(お祖父ちゃん亡くなってる)に義父母が住む予定。今は別の所に住んでるのに毎日朝っぱらから隣に来てる。毎日何かしらやってますアピール?いらんいらん。しょっちゅう使ってもない布団干すのは何?ほんま分からん。

    • 1
    • 20/06/19 05:38:00

    娘には敷地内同居させたくないけど私のスペック(低学歴低収入、崖っぷちの高齢結婚)だとワガママ言えないし男性に着いていくしかないから無理かも。敷地内同居や同居してる人にバリキャリを見たことがない。私自身飼われてるようなもんだし。

    高学歴で手に職ある娘さん持ちのママ友や娘さんは実親の近くに住んだり2世帯にしてる。世の中経済力がある人間に決定権がある

    • 2
    • 20/06/19 05:57:34

    私はある時限界が来てプチ切れた。
    そしたら敷地内であろうが距離できて快適、。と言いたいけど、やはりぶちぎれるまでに何かできたかもしれないけど、遠回しに言っても伝わらない義父なんだよね。
    今も今後どうするの?こんな状況でここに住んでるの?みたいに思われてるみたい。。義姉にね。
    経済力なきし、私自身持病あるから、やはりこんな人は飼われるしかない。
    経済力ないものに選択なんてない。自由もおかねがすべてだね。

    • 3
    • 20/06/19 06:16:20

    >>16わかるトイレの前で義父がよく草むしりしてるんだよな?なんであんなに草むしり好きなんだろう?コンクリートで全部埋めてやりたい。
    トイレを通気性の為窓開けれないし。
    窓閉めてたら、なんで閉めてるの?開けたら良いのにと言われたけど。トイレの前で、義家族に作業されるの普通嫌よね?
    クズの旦那は全く気にしないみたいでトイレしながら話ししてる笑。
    私が嫌だと言ったら意味がわからんと、、家族やのにと。もうこれだから実家依存の男は、、ね、、。

    • 11
    • 20/06/19 06:18:45

    >>20私の意見は、初めから絶対に良い嫁を演じたらダメ。ある程度初めから嫌われていた方が楽なこともあると後々知った。遅かった手遅れだったが、、

    • 2
    • 20/06/19 06:22:51

    >>9ここまで図太くいかれたら良いな

    • 0
    • 20/06/19 06:24:59

    監視してるくせに
    電話かけてきて あらいたの?だって。
    自分ちに居て悪いか! 大嫌い。

    • 7
    • 20/06/19 07:27:03

    小学生の子を朝見送りするのに、玄関開けて出るのさえ動悸がしてヤバい。
    音に反応して隣からすぐ出てくるから腹立つ!

    • 13
    • 20/06/19 07:29:57

    >>21
    そうなのよー。
    夫が「シャワー浴びてたら外から親父が話しかけてきてさー」とか笑い話として話してきたけど私と子供達はドン引き。
    特に娘は顔色が変わってた。
    それに気付かずウケてると思って話し続ける夫、、、。
    私が「覗くの、、、!?」と嫌悪感あらわに言ったらやっと気付いたらしいけど時すでに遅し。
    娘、日中にシャワーとか未だに入れなくなってる。
    息子も精神的にダメになったみたいでバスルーム使うとき中から施錠するようになったよ。
    お前の家族でも子供達には単なる親戚、私にとっては義理の親戚=他人だわ!

    • 4
    • 20/06/19 07:30:59

    うちは実両親と兄家族の3家族で敷地内同居。父が「塀は絶対にいる。」と言って塀を作ってくれたし、お嫁さんが言いにくい事は私が言ってる。勝手に庭の手入れしちゃ駄目だよとか。敷地内同居は嫁姑以外の誰かが言わなきゃ難しいよね。

    • 8
    • 20/06/19 07:38:05

    >>25
    わかる、わかるよー(泣)
    嫌すぎて動悸が起きるんだよね。
    あっちが怖いとかじゃなくて、嫌すぎてストレスで。
    夜、私だけの時に中古車ディーラーが来て、家の中で手続きして車を引き取って貰って帰って戴いたんだけど、見送りに出て、あっちが居なくなったら家から飛び出してきて「誰が来てたの!?」って。
    なぜ、わざわざ外に出て来る?
    夜の8時に。
    「男友達です」とか言ってやりゃ良かったわー。
    「車屋さんですよ。それが何か?」と答えたけどさ。
    帰宅した夫に「終日こっちの様子を窺ってるの? 気味悪いんだけど」と突っ込んどいたわ。

    • 6
    • 20/06/19 07:47:11

    >>20
    私も経済力ないし体も弱いし持病もいくつかあるけど、末っ子が高校卒業したら出てくのもいいって思ってる。
    少なくとも免許返納したら出るって決めてるし。
    不便なとこで、車っていう自由外出のツールまで失ったらメンタル死にそう。
    夫が早めに先立っても出てく。
    こんなとこじゃ、もし夫の死後に男友達が出来ても呼べやしない。
    夫にも、アナタが死んだら出てく、とは言ってある。
    夫は自分の死後も家を守ってくれると思ってたのに、、、と意気消沈してたけど、そんな御大層な家柄でも無いし、私はこの県の出身ですら無いしね。

    • 0
    • 20/06/19 08:02:35

    >>28
    分かってくれて嬉しいです!
    また出てくるんじゃないか…とも思うと吐き気する程、動悸がして辛いです。
    夜にわざわざ出てくるとかウザすぎますね。
    誰が来たって構わないじゃないですか!

    うちもたまたま暗くなってから宅急便が来た時あって対応してたら、隣からババア出てきて用もないのに車庫の方フラフラしてましたよ。
    うわ・・っと思いました。
    何から何まで監視しないと気が済まないんですかね。

    • 7
    • 20/06/19 10:13:42

    電話の内容聞かれてた、あっ私声大きいから迷惑なんだと思って、今度から小さい声ではなすよう「してら、「今電話の音したけど?何話してたの?」だってよーこわー

    • 2
    • 20/06/19 11:13:41

    >>8 です。
    みなさんの話読んでたら少し不安になってきた(笑)
    義実家には義祖母も健在だから、親戚や近所のじじばばが集まるから気を遣いそうだな~
    農家だから手伝いする運命なのは覚悟してるけど…

    • 0
    • 20/06/20 00:05:13

    >>27
    いいお父さんですね…
    私も自分の親との同居ですが、なんで塀なんかいるの!?と作るのを拒否され、玄関丸見え。
    出かけるたびに親が出てきて、監視されてるようで苦痛極まりないです。

    • 4
    • 20/06/20 07:42:54

    >>32
    気を遣いそうってより、向こうや周囲が気を遣ってくれないかも。
    気遣いの方向性がメチャクチャ違ったり。

    若い夫婦と見れば子作りの話題を振るのがマナーであり当たり前って価値観だったり、プライバシー踏み越えるのが家族ってものだと思い込んでたり、個人情報ダダ漏れで色々言いふらすのが普通の話題だと思ってたり。

    • 2
    • 20/06/22 08:59:21

    結局、敷地内に住むと言うことは、それなりに甲斐性がない男を選んでしまった。(性格の良し悪しではないが)  自分にも何かそういう男でないとダメなところ、非がある。(私の場合は、持病で車が乗れない、あるいは働けない〉 
    自由な生活を手に入れたければ、お互い自立していること。敷地内なら、多少仕事するとかで、心も自立できると思う。

    • 2
    • 20/06/22 14:37:52

    ここは自分の家っていう感覚を一生持てない。常に義親、小姑に合わないようにビクビクしながらの生活。気にしたくなくても勝手に気になってしまう。のびのびと庭に出て庭いじりしたりできない。義母は顔に出やすいタイプで何か不機嫌そうにされるとそれで一日憂鬱な気分になる。子供が大きくなったらなんのメリットもなし。敷地内でなければこんな悩みなんて持たなくて済むのに。旦那を恨む気持ちも出てきた。

    • 9
    • 20/06/22 19:53:18

    >>36
    ほんとそれ!同じ気持ちすぎて友達になりたいくらい。
    洗濯物や布団も干してるときに会ったら嫌だからいないの確認して干したり、洗車や玄関掃除も義親がいない時にするし。
    まだ子供がいるからなんとかやっていけるけど(子供を利用して伝言たのんだり、荷物やら子供に持って行かせたり)
    離れて住みたいよ…
    何も気にしずに過ごしたい

    • 9
    • 38
    • なおちゃん
    • 20/06/23 05:44:58

    朝 旦那の朝食いらない、弁当も要らない
    未熟児の子供は朝から義父が連れていく。

    昼 義母のご飯をみんなで食べる
    帰宅してゴロゴロ(子供は義父と昼寝)

    夕方 17時過ぎに旦那帰宅。義母のご飯をみんなで食べる。私だけ帰宅。旦那風呂。子供は義父家で風呂。子供帰宅。三人で寝る。


    核家族の友達に羨ましくて憎いと言われたw39歳で年下旦那と結婚して40で出産。

    • 0
    • 39
    • なおちゃん
    • 20/06/23 05:48:13

    >>35
    敷地代タダ、義両親金持ち、面倒見がいい。

    私の場合離れて住んでたら鬱病になってたかも。いつか幼稚園もはじまるし一人で全部をできる気しない。
    義父が子供の行事や送り迎えしてくれるらしい。

    • 1
    • 20/06/25 07:54:19

    雨の日はホッとする。義父母がウロウロしないし静か。雨音で心が安らぐ。

    • 4
    • 20/06/25 14:20:04

    1日に何回も家に来るのが苦痛。
    玄関のカギ開いてれば勝手に入ってくるし
    リビングの大きい窓を網戸にしてれば
    そこから入ってくるしプライベートもありゃしない、、。
    何回孫見に来りゃ気が済むの?
    夜ご飯は毎日一緒に食べるんだから夜まで待てないの?てかその夜1回来るだけじゃだめなの?
    住居無断侵入で警察呼ぶよ?

    • 4
    • 20/06/25 14:28:39

    洗濯物干す時に会うのが苦痛になって、ガス乾燥機買った。
    2日後「洗濯物干してないけどどうしたの?太陽の光に当てなきゃダメだよ」って言われた。

    原因はあなた達だからって言ってしまいそうになった

    • 7
    • 20/06/25 14:40:12

    >>38私はそんな生活絶対嫌だわ。
    やっぱり変わり者が多いね

    • 2
    • 20/06/25 14:51:15

    ババアが帰ってきてる。
    これから子供たちの迎えなのに最悪!
    送迎さえ見られるのがストレス。

    • 7
    • 20/06/25 15:38:53

    >>41
    私、夜にインターフォンも鳴らさずにドアを勢いよくガチャガチャやられ、窓までドンドン叩かれたから、やっとあっちがピンポーンってやった時に「いやだ、強盗かと思って警察に電話するとこだったんですよ?」って真顔で迷惑そうに言ったわ。
    鍵かかってたから、なんてタワゴト抜かすから「なに言ってるんですか。在宅で施錠なんて今の世の中、当たり前ですよ? ここが郊外だからこそ、押し入られて殺されても誰も気付いてくれないんだから、そりゃ戸締り厳重にしますよ。外国なんて兵役義務あって訓練受けてるんだからそういうのが泥棒くずれになったのに侵入されたら命無いですよ? 警戒と早めの通報なんてアッタリマエじゃないですか」って答えといたよ。
    それ以来、そういう真似はしなくなったわ。
    警察に通報されて恥かくのホントに嫌うからねー。

    • 0
    • 20/06/25 19:12:06

    >>37
    洗濯とか布団干してる時見られるの嫌だよね。布団干したいけど、むこうがいるから干すの諦めるときあるもん。たった数分の作業なのに、それも苦痛の日々。
    うちの義母は猫飼ってるんだけど、私、猫苦手だから、ほんと嫌。

    • 2
    • 20/06/25 19:20:15

    >>45早めの通報の割には遅くね?やっとあっちがピンポンしたら通報するとこだったんですよ?でしょ?遅くね?脅しとはいえ遅くね?

    • 0
    • 20/06/26 02:09:07

    >>47
    いーのよ、初回はその程度で。
    2度目は無いって、よ~く解ってるだろうし。

    • 0
    • 20/06/26 22:31:08

    >>42
    向かい合ってるの?
    義両親家の裏に建てたから干渉しないな。
    お互い表に干してるから。

    • 0
    • 20/06/27 08:09:18

    朝玄関を開ける時、登校する子供達会いたさにものすごい勢いで来る。
    夕方車で帰ってくる時、子供達が乗っているか車の中を覗き込まれながら車庫入れをする。
    私が出かけてない時は、具合い悪くて動けないのかと思ってーってインターホン…。
    たいした用でもないのに、1日10回も来る時あるし…。
    旅行とかで居なくなる時の開放感で、普段どれだけストレスだったのか実感します。

    • 6
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ