コロナ消毒に有効 2種類を追加 界面活性剤 経産省

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/29 17:57:43

5/29(金) 17:22

経済産業省は29日、品薄が続くアルコール消毒液に代わり新型コロナウイルスの消毒に有効と評価される成分として、台所用洗剤などに使われる「界面活性剤」のうち「塩化ベンゼトニウム」「塩化ジアルキルジメチルアンモニウム」の2種類を追加したと発表した。

2種類は市販の歯磨き粉や口内を洗浄する洗口液などに使われているという。経産省などが新型コロナ消毒に有効と評価した界面活性剤は計7種類となった。手指用ではなく、ドアノブやテーブルなどへの使用を想定している。

塩酸や食塩水を電気分解した「次亜塩素酸水」については、市販品も含めて引き続き有効性を検証する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/29 23:51:39

    入れ歯の洗浄剤ポリデントは?

    • 0
    • 20/05/29 23:49:45

    コロナ議事録なく第2波きても又モタモタするの?又あーだこーだ判断するマニュアルになるのにさ…ほんと大臣達ってバカなの?
    危機感ないね。今までの専門家会議した意味ない。

    • 0
    • 20/05/29 23:24:01

    また転売ヤーが買い占めに走るのか…

    • 2
    • 20/05/29 23:21:48

    これモンダミンもってこと?!
    毎日子供に使わせてるのにうりきれたら困るよ

    • 0
    • 20/05/29 23:17:19

    あ-でもない、こーでもないって面倒くさい事ばっかり言うんだね(笑)少々高くてもアルコール買うわ!

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 18:49:12

    私はJOYを使ってる。
    JOYを洗面器の中に少し入れて、水で薄めてから拭いてる。
    アルコールなんて買う気もなく、JOY有効なら一番安価で済む。
    まぁもちろん手消毒にはならないけど。

    • 2
    • 20/05/29 18:34:09

    次亜塩素酸水の検証長くない?
    だいぶ前から有効だと言われてて、検証始まった気がするけど、どこの検査機関もはっきりした答えまだだよね?

    • 0
    • 20/05/29 18:31:08

    ちょっとーー。
    長年リステリン愛用してるのにー。やめてよやめてよ無くなるとか考えられないよー

    • 0
    • 20/05/29 18:10:10

    やめてくれ~また品切れになるー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ