所得制限 悲しいです。

  • なんでも
  • さくらんぼ
  • 20/05/29 10:36:06

コロナの子育て世帯への臨時特別給付金など、所得制限が悲しいです。
事あるごとに所得制限がかかり、今までは仕方がないかなって気持ちがありながらもやり過ごしていました。
ですが、今回のコロナで糸が切れたように疲れて虚しいです。
一律10万円は頂けることになり有難いです。
ですがいつも所得制限にひっかかるので貰える人が羨ましい気持ちでいっぱいです。
仕事があるだけありがたいのは分かっていますが、その分たくさん税金納めているのになって悲しいです、、、。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
疲れました。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 11:33:23

    >>49
    うちも神奈川だけど、中3まで所得制限なしだよ
    何市なの?

    • 0
    • 20/05/29 11:36:33

    >>51
    横浜川崎は早くに無料なくなるよ。

    私は相模原市だけど所得制限あって医療費負担。

    • 3
    • 20/05/29 11:37:20

    >>51
    北部。1歳から所得制限超えると3割。

    • 3
    • 20/05/29 11:37:21

    >>48
    そんな事できるの?
    児童手当目当てで?

    うちも所得制限世帯だから主の気持ち分かるわ。子供は親の所得を選り好み出来ないのにね。
    子供に関することで所得制限はやめてほしい。なら、所得税率を一律にして。

    • 9
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 11:41:22

    >>53
    そうなんだ
    地域でも違うんだね
    まだ子供も小さい私知らない事だらけだ

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 11:45:59

    >>58私が思ったこと、全部書いてくれた!

    • 8
    • 20/05/29 11:47:46

    >>58
    いたって正論だけど、変なのが噛みついて荒れるの防いだんじゃない?
    普通分かりそうなもんだけど、煽って荒らしたいの?

    • 9
    • 20/05/29 11:52:43

    収入低いからもらって当たり前ーって思うなよ!

    • 9
    • 20/05/29 12:02:48

    >>60そうですね
    ごめんなさい
    削除依頼します

    • 0
    • 20/05/29 12:04:24

    年収が1500万円超えたくらいから明細を見るのが嫌になった。
    税金をこんなに納めてるのなら、どこかで何かしらの優遇受けられる「ご褒美」が欲しいよね。
    まあ、お金の心配もないし、何不自由なく生活できることに満足するしかないかなぁ。

    • 9
    • 20/05/29 12:11:06

    高収入にはそれなりの支出もあるだろうから線引きは平等ではないよね
    余裕があって必要ない人は辞退すれば良いだけ
    なんて書いてる私は所得制限に引っかからないから貰えるんだけどね

    • 3
    • 20/05/29 12:14:16

    払うだけ払って医療費は子供も3割負担。
    手当類はもらえない。
    幼稚園の補助は年間1万くらい。
    他の子は30何万とか出てそれを使って海外旅行とか。
    税金やら払ってる額が少ない人たちが「お金振り込まれるの今日だよね?やったー!」とか目の前で言われるとやっぱ嫌な気分だよ。
    払え払えで何の恩恵もなく、支払い少し忘れたりとかすればバンバン電話くる。
    なんなの?

    • 17
    • 20/05/29 12:17:18

    >>23
    同感…。
    頑張って社会支えてると思うんだけど、何もしない人たちの方が手厚い補助受けてて悲しい。

    • 12
    • 20/05/29 12:18:54

    うちもギリギリ損してる気がする
    頑張ってる対価なのに

    • 10
    • 20/05/29 12:20:01

    わかる
    私も今年からフルタイムで働くから来年から全部所得制限かかる
    生活苦しいから働いてるのにね

    • 5
    • 20/05/29 12:20:07

    気持ちわかる。
    すっごい稼いでるならなんとも思わないんだけど、ギリギリで貰えないからなんか損した気分。

    • 11
    • 20/05/29 12:30:58

    しかも生活を主に支える人の所得がでしょ?2人で同じだけ稼ぐお家は制限かからなかったりするからね。その分大変なんだと思うけど公務員夫婦とか最高よね

    • 5
    • 20/05/29 12:49:12

    >>58
    自分はこのとおりに思う。
    低所得者が高所得者に年収抑えろと言う前にお前が所得増やしてみろよって。

    • 9
    • 20/05/29 12:51:24

    仕方ないよねー
    嫌なら年収下がる仕事にどうぞ!あれこれ計算してみて!
    ファイトォ

    • 3
    • 20/05/29 12:59:52

    >>12
    社会主義ならそうだけど、一応日本は民主主義じゃん。
    それなのに「人より努力した人・人より能力のある人は、そうでない人を助けなさい。稼いでるんだから文句は言わさない。」っていうのが納得行かないんだよ。
    貧乏って、どんなに頑張っても報われない人とか不幸な境遇の人も居るけど、努力しようとしなかったり自分の頭で考えようとしないただのアホの方が多いじゃん。

    • 12
    • 20/05/29 13:01:38

    >>54多分自営業だとやってる人いる

    • 0
    • 20/05/29 13:01:49

    1000万ぐらいのギリギリだと苦しいよ。
    うちは1500万ぐらいからはアレ?って思うくらい楽になった。
    主さんも1500万超えるように頑張ってみて!

    • 7
    • 20/05/29 13:02:31

    >>73見てきた笑!アホの極みだね。

    • 1
    • 20/05/29 13:03:19

    >>75
    そうなんだ!
    私が週5パートしたら越えるな。
    でも週5はやだな。

    • 1
    • 20/05/29 13:04:33

    >>73
    72みたいな奴のことね

    • 4
    • 20/05/29 13:05:10

    >>71
    高所得なのに所得制限悲しいとか貧乏くさいこと言わなければいいだけだと思うけど。
    そう思うならって事でしょ。

    • 0
    • 20/05/29 13:06:34

    >>77
    だったら仕方ないよ。
    私は働いて稼ぐ方法やめたよ。

    • 0
    • 20/05/29 13:09:08

    年金だって、年収が高額だと貰えないんだよね。だからって年金に比べたらはるかに働いた方がいいから退職しても旦那は働くと言ってるけど、これもあほらしいよね。現役の頃も多額に税金とられ、年収があるからって年金貰えないって…。

    • 4
    • 20/05/29 13:09:08

    >>79じゃあ所得あげて手当てカットされながら子育てして同じ税金払ってみたら?自分の子にお金かけたいのはみんな一緒だよ

    • 3
    • 20/05/29 13:09:35

    >>79
    所得制限=高所得という考えが貧乏くさい

    • 3
    • 20/05/29 13:13:35

    >>83
    結局文句がある人って中途半端な人なんだよね。
    もっと稼ぐか、抑えるかの2択だと思うけど。
    しかも、稼いでるの旦那ね。
    旦那はそんな文句言ってる?
    文句言うの旦那の稼ぎで自分が税金払ってるって勘違いしてる専業だよね。

    • 5
    • 20/05/29 13:18:17

    >>63
    ふるさと納税があるじゃないか。
    うちは米買わなくて良くなったよ。

    • 2
    • 20/05/29 13:20:45

    >>84
    まぁ中途半端かもね。でも、いつも沢山取られるわりに一銭も入ってこないばかりだとウンザリしてくるよ。

    低収入は頑張る時に頑張らなかった人で、
    自業自得なのに…ここは民主主義国家です。と言いたくなる…。

    • 5
    • 20/05/29 13:21:31

    >>84うち2人で稼いでるよ。結婚してからは私の所得で暮らして、旦那の給料はほとんど貯金してる。私の収入だけでも制限かかるよ。高収入だからって贅沢に余裕ある暮らししてるわけじゃないんだよ。わけのわからない補助や手当てに予算つけすぎだって思ってる。復興とかに使われるなら全然いいけど、子供のものに関しては平等にしてくれって思うよ。

    • 3
    • 20/05/29 13:22:24

    >>84
    抑えるってどうやって?

    • 0
    • 20/05/29 13:22:51

    >>86
    大丈夫だよ。
    低所得の人が色々免除されたとしても、それよりは間違いなくいい暮らしが出来るんだから文句言わず自分たちのことを頑張ればいいだけ。

    • 1
    • 20/05/29 13:24:10

    >>81
    そうなの?働いたら年金もらえないの?払う税金が増えるだけじゃなくて?

    • 0
    • 20/05/29 13:29:11

    所得制限に限らずだよね

    • 0
    • 20/05/29 13:29:18

    >>87
    低所得の人はその貯金すらないよ、きっと。
    羨む要素なんて無いんだから、自信もって今まで通り頑張ろう。

    • 3
    • 20/05/29 13:34:43

    >>89
    低所得の人より稼いでて、それ以下の生活とか罰ゲームすぎるわ。低所得より酷い暮らししてるんです、なんて誰も言ってない。

    頑張って働いて子供にもお金で苦労させたくないと思っているのに、自分たちより納税額の低い人たちが「やったー!補助金~」って手当て貰って、国の偉い人が「さあさあ貧しい皆さん、どんどん子供を産んでください、お金なら配りますよ」みたいな感じで、所得制限される層はただ搾取されて低所得層から「稼いでるんでしょ、セコい事言わないでよ」みたいな構図にモヤモヤしてるんだよ。

    「じゃあ、もっと稼いで」じゃないよ、低所得層こそもっと稼いで補助金あてせず子育てしなよ。

    • 25
    • 20/05/29 13:35:32

    わかります。悲しい。

    • 6
    • 20/05/29 13:38:52

    うちなんて10万も貰えないよ
    去年まで共働きで税金納めてきたのに海外赴任になったからもらえない
    赴任先の国の給付金も会社が他の国との公平性を考えてとか言ってもらえなかった
    受刑者ですらもらえるのにね
    本帰国後膨大なツケだけ払わされるわ

    • 8
    • 20/05/29 13:42:00

    >>90
    たしかそんな話があるみたい。ちょっと調べてみて。私の勘違いだったらいいけど

    • 0
    • 20/05/29 13:42:59

    >>96
    追加だけど、年収によるみたい。

    • 0
    • 20/05/29 13:43:26

    制限ギリギリが一番得してる

    • 15
    • 20/05/29 14:03:38

    文句があるなら所得制限内で収入を得るようにしたらいいんじゃないの?
    そうすれば給付金貰えるのでは?

    • 1
    • 20/05/29 14:10:07

    >>99
    私たちに文句あるなら稼いでからにして

    • 12
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ